• ベストアンサー

スープパスタのレシピ

おいしいスープパスタのレシピを探しています。 オススメがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

スープパスタなら、コンソメ味がおいしいかと思うのでまずはそのレシピを紹介しますね。    あさりコンソメ ○材料(2人分)・・・あさり300g、にんじん6センチ、セロリ1/2本、にんにくのみじん切り1/2かけ分、固形スープのもと1/2個、赤唐辛子1本、ローリエ1枚、白ワインまたは酒1/4カップ、バター小さじ1、塩・こしょう・オリーブオイル各適宜 作り方・・・鍋にスパゲッティをゆでる湯を沸かし、ボールに固形スープの素をいれて、鍋から湯2カップ分をとって溶かす。 フライパンにオリーブオイルと赤唐辛子とローリエを入れて中火にかけて、にんにくを炒める。香りが出てきたら、にんじんとセロリを炒め合わせる。 フライパンにあさりを加えて白ワインをふって中火のまま少しおき、溶かしておいたスープを加えてあさりの口が開くまで2分ほど煮る。   ゆでたスパゲティとバターをフライパンに加えて、塩コショウで味をととのえる。そして、セロリの葉を散らして火を止める。 あと、和風のスープ味だったらかぶとベーコンを使ったスパゲティがおすすめです。作り方は、あさりコンソメとそれほど変わりなく、ベーコンとかぶを炒めてスープには昆布茶とバター、しょう油、こしょうで味をつけることでしょうか。 もう一つ、おいしそうでさっぱりしてそうなスープパスタのレシピを見つけたので参考にしてください。 おいしいスープパスタが作れるといいですね(^^♪

参考URL:
http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyNo=09052&PG=46525094&ST=07&Z=&CTop=0&D=3&RC=%82Q%82O&cnt=1&All1=%83X%81%5
yukinnco
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます! 添付していただいたURLも参考にさせていただきます! 今年は野菜が高くて鍋の回数が減りそうなので、早速作ってみたいと思います。 詳しいご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私のお勧めは、シチュウーにコンソメをいれ水でのばしたものにバターと塩コショウで味付けしたものです。 魚介を入れればチャウダー風。 キノコをいれてもおいしいですよ~。

yukinnco
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。シチューは考えたことありませんでした。残ったシチューとかでもできそうなので、次シチューを作ったときは作ってもたいと思います。 ありがとうございました。

• natuko_
回答No.2

トマトスープ系 具を炒めたらトマト水煮缶 (カット済み。ホールトマトならば自分でカット)を 入れ、少量の白ワインを足し火を入れたら塩コショウで味を調え出来上がり あっさり、トマトの酸味を味わいたい場合は、 普通の生のトマトを大根おろしでおろして入れるとと 湯むきの手間がなく皮は入らず便利です。 オーロラソース系 具を炒めたらコンソメスープの素、水と牛乳を入れ グラグラ煮立てないように火を通す。 トマト水煮缶を入れしばらく煮て出来上がり 濃厚なほうが好きなようでしたら水を減らして牛乳だけ にするとか、生クリームにすなどして下さい。 具はシーフード、チキン、野菜のみ、などお好みで 変り種系 カレー風味。コンソメスープの素と水をいれたら カレー粉(市販のルーでも、缶タイプ、スパイス会社系の小さいボトルなど) をまぶしてお好みの濃度で たらこ生クリーム 溶かしバターに生クリームを入れ、ふつふつとなって 火が通ってきたらたらこを投入。 塩コショウで味をととのえ出来上がり かなり大雑把ですが私がよく作るものなのでお口に合えばと思います。

yukinnco
質問者

お礼

たくさんのレシピありがとうございます! トマトスープやオーロラスープはどんな材料にも合いそうですね! 近いうちに作ってみたいと思います。 ありがとうございました!