• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

パスタレシピ

結婚式の引き出物でパスタの生地にトマトを練りこんだ、 トマトパスタ(?)なるものをいただきました。 しかし普段作るパスタというと、和風のパスタ(きのこパスタ等)ばかりで どのように調理したらいいのか分からず困っています。 トマトパスタを使って簡単に作れる美味しいパスタレシピをご存知の方が いらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

生のトマトで作ったトマトソースに角切りベーコンとリコッタチーズ(なければカッテージチーズでも可)をいれたパスタなんかどうでしょか? (参考URL) 冷製トマトパスタをブリーっていうチーズ&大葉&バージンオイルで食べるのもgoodですよ^^ 生のトマトを作ったトマトソースですが、湯剥きしたトマトを包丁で刻んで、 オリーブオイルでニンニクを炒めて香りがでたらトマトをいれて木ベラでトマトを潰しながら軽く煮込むようにしてやると生トマトでトマトソースができます。 ただし、よほどトマトを使わないと、ホールトマトのようにたっぷりのソースというわけにはいかないので多量にトマトがある場合お試し下さい。 あと他に 生トマトと茄子を使った茄子のポモドーロ http://kuraki.mods.jp/Ricetta/teiban-pasta/nasu-tomato.html

参考URL:
http://kuraki.mods.jp/Ricetta/yasai-pasta/mekyabetu.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

トマトパスタにトマトソースも美味しそうですね。 生トマトと茄子を使った茄子のポモドーロも美味しそう。 どういう風に調理しようか迷います(><) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • jiji-mk
  • ベストアンサー率23% (10/42)

こんにちは 季節的にサラダパスタはどうでしょうか? パスタをゆでて、後はサラダ・・トマト・キュウリ・レタス(少し小さめにカット)などにパスタを加えピエトロドレッシングであえるだけ・・試してみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

サラダパスタとは、初めて聞きました。 さっぱりしてて暑いこの季節にぴったりですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

トマトのパスタでも、一度数本茹でて食べてみて下さい。 トマトの味は殆どしないはずです。だから調理方法は普通のパスタと同じで全然構わないと思いますが、質問者さまが言っているパスタはスパゲッティーで宜しいのでしょうか? パスタとは総称で、リングイネ(やや平内麺)やフィットチーネ(平内麺) 、マカロニタイプのペンネやラザニアなども含まれます。 詳しくは下記参照して下さい。 http://www.shurey.com/Italy/pasta_pasta.html 私なら、季節的に冷たいトマトスパゲッティーにすると思います。 レシピは簡単です。 茹でたスパゲティーを冷水にさらし、ボールに角切りのトマトを入れ、 バジルの葉(もしくは大葉でも代用可能)を千切って入れ、上から豪快に市販のサラダ用ドレッシング(イタリアンかフレンチドレッシング)をかけるだけです。 味は好みで調節して下さい。 辛いのが好きな人は、タバスコを少し入れて下さい。 ハム、カリカリに炒めたベーコンを入れても美味しいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 やはりこの時期は冷たいトマトスパゲッティーがぴったりですね!! しかも簡単に作れそうだし。 ありがとうございました。

質問者からの補足

説明不足で申し訳ありません。 パスタはスパゲッティーのことです。