• ベストアンサー

許すこと

besthitの回答

  • besthit
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.11

相手と自分がどんな関係かにもよるし、どんなことをされたかにもよります。 ただ、口げんか程度のことであれば、自分にも悪いところがなかったか振り返ります。 もしあったら、それを謙虚に受け止め、相手も「自分は悪いことをした」と認めているのだから、歩み寄ろうとします。 「許してあげる」とか「直接謝るまで許さない」というのは傲慢な気がします。

ericha24
質問者

お礼

口げんか程度だったら私もそうしようと思います。 「悪質行為を分かってて繰り返すなよ」と思う事はそうは出来ないですね。 それでいくとケースバイケースですね。 様々な場合で考えられて、質問してよかったです。 ご回答をお伺いして、許してあげようと思いました。 許す・・・それも歩みよりですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • たけしとさんまの人生論、どっちが幸せになる?

    さんまさんの人生論に「生きてるだけで丸儲け」というものがあります 辛い時にきくと心が軽くなる良い言葉だと思います 実際娘さんの名前もココからつけられ「いまる」になったそうです しかし、ビートたけしさんの人生論は 「人生は基本的に辛いもの、それが分かってからが本当のスタートだ」 と、言っています これも確かにそうだと感じます そこがスタートだと考えていれば確かに色々な難関をクリアしていけそうな気もします お互い真逆のコトを言っているとまでは言いませんが、お互いに少し矛盾が発生しているような考え方のように思います 人生なので答えは無いのも承知ですし、もしかしてさんまさんは一般人に勇気を与えようと発言した言葉かも分かりません その辺は本人に聞くわけにもいかないので答えが無いものとして ごくごく存在する一般人にとっては、どっちの人生論で人生を渡って行くのが幸せになる確率が高くなると思いますか?

  • 丸刈りで反省(今度は一般論として)

    丸刈りで反省、って通用すると思いますか?(今度は一般論として)

  • 停止中のIDが削除できなくなっています。。。

    yahoo オークションのIDが自分の「不祥事」で「停止中」になりました。十分に反省していましたら「放置状態に」なったのか今現在は何をしてもアクセス不能になっていました。したがって「削除」したいのですができません。yahoo からの回答はアクセスできる前提での操作方法の一般論で答えになっていません。 yahooは絶大な権限を持っていますので恐ろしくて繰り返しの質問ができません。。。ここで幅広くお答えをお聞きしたく質問しました。 (1) アクセスして削除する方法 (2) (1)不能の場合どうなっちゃうのか(被害金額など) 情報をお寄せください。。。

  • 高齢者の財産管理

    一般論としてお尋ねします。本人は認知症の傾向があると自覚していないけど、端から見ると、“少し認知症があるのでは?”という場合、財産管理は家族がすべきだと思います。しかし、本人が自覚していなければ、自分で財産管理をしようとするでしょう。こういう時、どうしたら良いでしょうか?

  • 都合のいい女

    私なりにいろいろあって いまの関係がきらくとか納得してることがあって知人と恋愛関連の話をしてたら それって都合のいい女じゃね?とか一般論を言われ刺さりました。 刺さった辺り私も満足してないのかな?と不安になりました。 気にしすぎなだし、自分も相手のこと知らないくせにホストとかにハマる依存する女の子を否定してましたがこういうキモチだったんだなと反省してます。 一般論にはうんざりするしだからなに?とイライラしてしまいます。 付き合う、結婚=幸せとか なんなんだろうって。 ひねくれてるからでしょうか? もちろんそこからの幸せもありますけど他人にとやかく言われたくないです。。

  • 『モヤシをうどんに投入』 アリorナシ?

    2。なぜモヤシを鍋に入れない? 投入の方も一般論に沿ってお答えを

  • 会社員が収入を増やす方法

    一般論として、会社員が自分の収入を増やす方法といえば、どんなものがありますか。転職、副業、投資以外でお願いします。

  • 40歳の女性から好意をもたれたらどう思いますか?

    こんにちは 40歳既婚女性です。 40歳の女性から好意をもたれたらどう思いますか? 自分でもなぜか分かりませんが26歳の人を好きになってしまいました。違和感を感じる程相手は若く、頼りがいのあるところにひかれたようです。いい歳して恥ずかしいので、絶対にこの気持ちは隠していたかったのです。顔色も視線もバレないように気をつけました。。でも、バレてしまいました。 当たり前ですが、付き合いたいなどの願望はありません。 ただ、「40歳の女性に好意を持たれている」と分かって、一般的にどう思うかだけ知りたいのです。不快な気持ちはありますか? 年齢からして「なんで?」という不思議な気持ち、「ちょっと勘弁」と思うか、「別に普通に嬉しい」とか。年齢というより、その人によるとか? 「すごくかわいい、若く見える、美人、きれい、スタイルがいい、色気がある(←私の事ではなく、このあたりは一般論を知りたいだけです)」のどれかを含んでいたら嬉しいとか?  40歳の女性から好意をもたれたらどう思いますか? 20~30代の男性の方、よろしくお願いします。

  • 今の社会について

    僕は現在中3です僕には社会について理解しがたいことがあります。 どうして今の社会は一般論=良い意見といった考え方なのでしょうか、また僕は犯罪者が被害者や関係者に罵られるのはわかりますがどうして関係のない人まで罵る権利があるのかということに対しても疑問があります。誰か答えをお願いします(くそみたいな一般論はやめてください)

  • 婚約相手の言葉がきつく感じて仕方ない

    おそらく虐めのトラウマが原因だと思うんですけど。 虐められてからかなり年月は経っています。 でも、なかなか心の傷が治りません。 食事をするために店員が出てきて注文を聞いてる時、 婚約相手の表情は笑顔なのに自分には滅多に笑顔を見せてくれないように感じます。 婚約相手はその店員が気に入ってなどというのではないのですが 自分にも優しくしてほしい…。 でも、その事相手に言ったら嫌われそうで…。 今自分の傍に誰かがいてくれてるってだけで嬉しいから 寂しくても言わないでおこうと思う…。 婚約相手は自分の事嫌ってそんな態度取ってるわけじゃないと思うし、 本音言い合えないのは結婚を考えるうえで良くない事だというのが一般論だと思います。 こんな事質問したら、甘えるな!!ときつい回答が付くかもしれませんが それだけは勘弁して下さい。 甘えさせて下さいとは言いませんが、ソフトにアドバイスお願いします。 結婚を止める事は考えていないので、 自分に対して特別意識してきついわけではない 普通に接している「つもり」の結婚相手に対してどう接したら良いのでしょうか?