• ベストアンサー

許すこと

besthitの回答

• besthit
回答No.11

相手と自分がどんな関係かにもよるし、どんなことをされたかにもよります。 ただ、口げんか程度のことであれば、自分にも悪いところがなかったか振り返ります。 もしあったら、それを謙虚に受け止め、相手も「自分は悪いことをした」と認めているのだから、歩み寄ろうとします。 「許してあげる」とか「直接謝るまで許さない」というのは傲慢な気がします。

ericha24
質問者

お礼

口げんか程度だったら私もそうしようと思います。 「悪質行為を分かってて繰り返すなよ」と思う事はそうは出来ないですね。 それでいくとケースバイケースですね。 様々な場合で考えられて、質問してよかったです。 ご回答をお伺いして、許してあげようと思いました。 許す・・・それも歩みよりですよね。 ありがとうございました。