• 締切済み

今朝から頭痛が…

初めましてお世話になります。 実は今朝から頭痛が来て大変でした、痛みは先の鈍く尖った先でどつかれてるような感じです(痛みに顔が歪む)痛っ!と…そこで疑問なのですが、頭痛になると、痛まない時(止んでる時)頭皮を押す・頭皮を動かす・叩くと「痛む」のでしょうか? 私は頭痛もちで無いのでそういった事はわからず、たんこぶではないですね^^;朝起きてからですし…。 よくわからないのでお願い致します。 ちなみに、自分の咳や(咳払い)くしゃみなども響きます、二日酔いでもないですよ(笑)

みんなの回答

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんばんは。頭痛持ちです。  頭が締め付けられるような痛みでしたら、「筋緊張性頭痛」ですね。肩や首の血流が悪くなり(つまり肩凝りのひどいやつですね)老廃物が溜まり、起こることが多いです。  頭痛の事でしたら、下記のサイトを読んでみてください。いわば、頭痛の百科事典です。 http://homepage2.nifty.com/uoh/

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/uoh/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これは幻聴でしょうか。

    おやじの咳ばらい(大きな音でむかつく感じの咳) が嫌で家では耳栓をしてテレビをつけています(音をかき消すため) しかし、そのためものすごく音に集中してしまい敏感になってしまいます 意識が咳に集中し嫌なはずの咳払いを必死に聞こうとしているような 表現できないような感じになっていますそして、 いるはずのないのに咳ばらいが聞こえたような気持になって怖くなることがあります 今回の咳払いだけでなく夏に隣の家のおやじがする大きなくしゃみが嫌で夏に窓を 締め切りずっと音に集中してしまう時がありました。その時もくしゃみ聞こえたような 気になって怖くなった時がありました。幻聴なのか疑問に思っていたのですが また同じような事を経験しているため幻聴ではないのかと不安になってしまいます 実際に勘違いで本当に咳をしているのかもしれません。耳栓をしているので良くわかりません しかし、幻聴かもしれません。 幻聴って自分でわかるものですか。耳栓をしていてもはっきりとクリアに咳ばらいが聞こえるのでしょうか はっきりクリアに咳払いとわかるものではなく咳ばらいやくしゃみが聞こえたような感じになります これって幻聴でしょうか 私は統合失調症10年のキチガイです今までは幻聴は全くなく被害妄想だけでした

  • 頭痛(-゛-;)

    半月程前からだと思うのですが、頭痛が気になります。 場所で言うと頭部、天辺から少し右にズレタ辺りです。 常に痛みがある訳ではなく、クシャミや咳払い、また 踏ん張る(と言うより、気張る)それに頭を下に下げる 等の動作の時に痛みます。29年間頭痛なんて寝すぎて 痛い事ぐらいしか記憶にないです。ちなみに環境は 三ヶ月前に一人暮らしを始めた事と猫と一緒に住んだ 事と、後は食生活が少し変わった事ぐらいでしょうか。 そう言えば頭痛が気になりだす少し前に一度喉の風邪を 引きましたが、まさか今日までそれを引きずって頭痛を 起こしてるとも考えにくいですが・・・ 最近どうも不安で投稿させて頂きました。

  • 片頭痛

    昨日から急に顔の右半分が痛み出し話し辛い感じがしたのですが、最初はあまり気にもせずコメカミの周りをトントンと叩いていました。 すると顔の痛みがマシになりその痛みは耳の周りに移動しました。 次の日の朝その痛みは耳の奥から後頭部にかけて広がっており後頭部の頭痛の激しい部分だけ頭皮に痛みを感じます。髪をやさしく引っ張るだけでもかなり痛いです。後、首筋もすごく痛みます。 きれいに右側だけがズキンズキンと差し込むような痛みがあります。 若干歯茎にも腫れがみられます。 昨日まで何とも無く普段からあまり頭痛に悩まされた事もないので心配です。 病院も何科で見てもらえばいいのかわかりません。 過去に同じような経験をお持ちの方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

  • 咳が出ると割れるような頭痛

    他のカテで風邪についても質問したのですが、 別の症状で悩みが出来たのでお答え頂ければ幸いです。 現在風邪の症状が数週間続いている妊婦です。 実は咳をした時に頭が割れるように痛いのですが こういった経験をされた方、おられますか? ちなみに偏頭痛はもっていません。 立ち上がったり、寝ころんでいて体を起こしたときも 頭痛が起こるので辟易しています。 鼻のかみすぎ?とか寝過ぎ?など色々考えましたが 原因は不明です。 症状が出始めたのは今朝からなので一過性のものかも しれませんが、妊婦のため自分の判断で薬の服用も 出来ませんのでつらさに耐えかねています。 こういった場合は安静にしているのが一番でしょうか? 何か良い対策があればご教授ください 宜しくお願いします;;

  • 頭痛が続いてます。

    1/6(木)から、悪寒・頭痛・発熱を繰り返してます。 発熱は計3回。(1/6の悪寒発生時には検温できなかったので、熱があったかどうかはわかりません) 1/7 18時頃発熱 38.5℃ しかし夕飯後、発熱と悪寒、頭痛が収まる。 1/8 1時頃から悪寒、お風呂に入るも全く温まらず、4時頃発熱 39℃→その後発汗して平熱に下がる 1/8 朝は軽い頭痛。それ以外の症状はなし。21時頃に悪寒と発熱 38℃ ちなみに、 ・昨年10月に季節型+新型インフルエンザの予防接種をしてます。 ・水分と食事はちゃんととってます。 ・咳、鼻水、くしゃみが出ます。喉の痛みはありません。 ・市販の解熱鎮痛剤を何度か飲みました。 ・吐き気や腹痛はありません。 今現在の症状は頭痛、鼻水くらいです。1/6から頭痛は継続してます。 発熱と平熱を繰り返したり、頭痛が何日も続くのでちょっと心配です。 他の質問を見たら、夕方に発熱するのは感染症かもしれない、とあったのですが…? 病院に行くのが一番ですが、病院があいてる時間には発熱がなく、軽い頭痛があるくらいなので行きようがなく、ましてや3連休の為、行くとしても火曜日まで行けません。 この症状は風邪なのか、インフルエンザなのか、何らかの感染症なのか、それとも全然違う病気の可能性があるか。 お分かりの方や、頭痛が快方に向かうアドバイスがおありの方、ご回答をお待ちしてます!

  • 突然の頭痛と嘔吐

    こんにちは。  夫(30代後半)のことなんですが、ちょっと不安なので教えて下さい。  昨晩いつものように缶ビールを飲んで夕食を摂り、パソコンを眺めたり子どもと遊んだりしていたのですが、10時頃から突然激しい頭痛を訴えて、何回か吐いてしまいました。 しばらく「頭が痛い、痛い」と唸っていましたが、12時過ぎ頃寝付いたようです。   他に具合が悪い所もなく、今朝もだるそうに起きてはきたけれど「二日酔いが急にきたのかなあ」なんて呑気に言っているだけ。ただ、今も頭は少し痛いようで寝ています。  さて、こういう症状は大丈夫なものなのでしょうか?ビールは毎晩飲んでいるし、どうして急に頭痛に襲われたのか・・・。心配のしすぎならいいのですが、知識がないので不安です。

  • アルコールを飲んだ後に頭痛がする

    僕はアルコールに弱い体質です。 中ジョッキを2杯も飲むと真っ赤になってしまいます。 それでも酔っ払う事そのものは嫌いじゃないですし、友人とわいわい飲むのはとても楽しいと思えます。 ですが、一人で飲むほどアルコールが好きというわけじゃありません。 と、言うのも、アルコールを飲んだ後、覚めてくるときに頭痛がするのです。 例えば、夜の9時ごろに飲んだとして、帰って12時頃に寝ようと思うと頭がズキズキします。 飲んで酔っ払っている最中は平気なのですが、ある程度覚めて来るときに頭痛がするようです。 具体的には、心臓の鼓動にあわせてズキッズキッとなるんです。まるで、血流がよくなりすぎて頭の血管が押されてるような感じです。 朝になるわけじゃないので、二日酔いではないと思うのですが・・・。 これさえなければ、もっとアルコールが好きになれると思うのですが、酔いが覚めるときに頭痛がしない飲み方や方法なんてあるんでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 妊娠中で頭痛、顔面痛で悩んでます。

    私は妊娠18週目になる妊婦です。 おとといの夜から左半分だけ頭痛が酷かったのですが、それに加え昨日の朝からは左半分の顔面が痛く辛い思いをしています。 妊娠中であるためむやみに薬も飲めず、病院も何科に行くべくなのか迷っています。どなたかご意見をいただけたらありがたいです。 ■妊娠18週目 ■頭も顔も左半分のみが痛い。 ■顔は左の頬辺りがズキズキ傷む。 ■数週間前に熱風邪をひき、その際に酷い頭痛、全身痛、鼻水、咳、嘔吐があってまだ鼻水、咳などは完全に治っていない。 以上なようなことがあります。

  • 授乳中の頭痛

    初めまして。 完全母乳で2ヶ月の赤ちゃんを育てています。 今朝から頭痛がひどく、横になっても痛いし、立った時や座った時など、あまりの痛さに顔を歪めてしまいます。 元からひどい肩こりで、たまに偏頭痛もありました。 今回も肩こりや目の疲れからの頭痛だと思うのですが、授乳中のため薬が飲めません‥ 薬を飲まずに少しでも楽になる方法を教えていただきたいです。 また、先輩ママの方々、こんな時どうしていましたでしょうか?? 教えて頂けたら嬉しいです(>_<。)

  • 笑いすぎて頭痛…。

    笑いすぎて頭痛…。 回覧ありがとうございます! 私はよく友達に「常に笑ってるよな」 と、言われます。 その通りです。私はなぜか常に笑っています。 さすがに一人の時や授業中などは笑いません。 いつからか人と話すときはずっと笑っているようになりました。初対面の人にもいきなりニコニコ話しかけにいくので最初はびっくりされます…笑 無理して笑っているわけではありません。 ただ毎日が楽しくて、人と話すことが好きで、楽しくて笑っているだけです。それと、人より笑のツボが浅いのもあります。 ですが笑うことが増えるにつれて、頭痛もすごく増えています。 笑うのにどこか頭の筋肉でも使っているのでしょうか? 笑っている最初のうち(朝など)全然頭痛がしません。 しかし昼頃からずっと頭痛がしていて、私は登下校が自転車通学なのですが、下校時ガタガタな道や段差があるといちいちズキッとなり本当に痛いです。 痛みに耐えて家に着き、ポケーッとしていると締め付けられるような頭痛がするので一旦お昼寝して復活します。 昼間、テンションが上がりすぎて頭が痛くなるのでしょうか?それとも笑いすぎでしょうか? 笑うことと頭痛は何か関係しているものがありますか?

専門家に質問してみよう