• ベストアンサー

咳が出ると割れるような頭痛

他のカテで風邪についても質問したのですが、 別の症状で悩みが出来たのでお答え頂ければ幸いです。 現在風邪の症状が数週間続いている妊婦です。 実は咳をした時に頭が割れるように痛いのですが こういった経験をされた方、おられますか? ちなみに偏頭痛はもっていません。 立ち上がったり、寝ころんでいて体を起こしたときも 頭痛が起こるので辟易しています。 鼻のかみすぎ?とか寝過ぎ?など色々考えましたが 原因は不明です。 症状が出始めたのは今朝からなので一過性のものかも しれませんが、妊婦のため自分の判断で薬の服用も 出来ませんのでつらさに耐えかねています。 こういった場合は安静にしているのが一番でしょうか? 何か良い対策があればご教授ください 宜しくお願いします;;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 その症状は偏頭痛でなくても激しい頭痛ではほとんど共通して見られる症状です。 なので、風邪で起きた頭痛が激しいのだと考えると納得がいく症状ですね。 妊娠中はあらゆる薬がダメなのではありません。 頭痛の原因をしっかり確定して使える薬で治療するのがいいでしょう。 微熱がある時に多い、筋肉がこっておこる頭痛ではお風呂や、後頭部をあっためると楽になったりします。 まずはお医者さんに行きましょう。

keigo32
質問者

お礼

回答ありがとございます やはり風邪が一番の原因でしょうか? 風邪の症状が一向に治まらないまま数週間耐えてきましたので 体力的にも精神的にも限界に来ています;; さらにこれに頭痛まで加わったので、たまりかねて 質問してしまいました… できれば月曜の診察で産科の先生に相談した上で 何か薬を処方してもらえれば…と思っていましたので 薬についての回答は心強いです。 数日前から歯痛(歯の付け根が痛い?)も出てきているので、 これも風邪による筋肉のこりが原因かもしれませんね;; 産科の先生に相談してみます ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • unamiyuka
  • ベストアンサー率27% (15/54)
回答No.1

大丈夫ですか? 私には原因がわかりませんがまず病院にいくべきです。 1つの病院だけでなく色々な病院にいってみては? 1ついっただけじゃその病院では『ただの風邪です』といわれたりしたても他の病院では違うかもしれません。 安静にしているといっても、もしその症状がなにかの病気を知らせるものだったらどうします? 自分のためにも赤ちゃんのためにも1度病院にいってみるべきです。

keigo32
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 月曜日に産科検診があるので先生に相談してみようとは 思っていたのですが、経験も交えて楽になる対策があれば… と思い質問させて頂きました。 病院に行きたいのもやまやまなのですが、 子供が熱を出しているので外出することが出来ないのも 渋っている理由の一つです。 休日診療が受けられる病院には何度か行ったことがありますが 毎回かなり待たされて薬を出されて終わりというパターン なので、子供も含めてムリして病院に行く方が 大変でして…^^; 現在理由があって交通手段もタクシーだけなので、 行き帰りの待ち時間も今の体力ではちょっとしんどいです。 おっしゃるとおり、何か大きな病気だったらと思うと 受診するのが一番なのですが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 咳に伴う激しい頭痛

    先日からたまに咳が出るようになり、 その咳に伴い後頭部に激しい頭痛が走ります。 酸欠のような、うぅーーーとなってしまうくらい の激しいもので10秒程度で収まります。 風邪の症状はありません。(熱、咳、鼻、のどが痛い) 痺れや吐き気もありません。 それで先日MRIを撮ったところ、左後ろの目の上くらい に影が見つかりました。そこでさらに大きな病院に行き 造影剤を使ったMRIをしました。 病院に行ったとき、「最初たぶん聴神経腫瘍だ。 僕はその専門だから君はこの病院に来てよかった」と 言われました。 しかし検査後は「たぶん腫瘍じゃないね。痛みは 関係ないからセデスかなんかで治しな」といわれました。 だったらこの激しい頭痛の理由を教えて欲しい…。 いまいち納得できないのですが理由の分かる方、 同じ症状の方いらっしゃいますか??

  • 咳がとまらない!!

    私の友人の話なんですが・・・ 一週間ほど前に風邪のような症状を訴えていました。 その時は頭痛、鼻汁、のどの痛みと軽いものだったので、たいして 気にしていなかったらしいのですが・・・3日ほど経って他の症状は なくなったにもかかわらず、咳と痰だけがとれず、さらには咳が集中 してでるようになりました。 その咳は特に夜間にひどくなり、咳のために嘔吐感まで訴えています。 3日ほど前に内科を受診したところ、風邪と診断され総合感冒薬、抗生物質、 去痰剤を処方され、欠かさず服用していますが、一向に症状は変わりません。 レントゲンなどは撮っていないそうなので心配しています。 呼吸器の専門医に見てもらったほうがいいのでしょうか?専門家のかた教え てください。お願いします。

  • 乾いたかんじの咳がとまりません。何科で診てもらうべきか

    1週間ほど、乾いた感じのごほごほ、こほこほという咳がとまりません。熱も鼻水もなくだるさなどもありません。ただ日中も夜も咳が止まらず、肺やわき腹あたりが咳のし過ぎで痛くなってきました。数日前に内科で診てもらったら、風邪だといわれて薬を服用していますがまっったく効きません。のども痛くありません。この症状で考えられる病気はなんでしょうか?また何科にかかればよいでしょうか?風邪の診察の時は聴診もレントゲンもとりませんでした。家に幼児と妊婦がいるので、早く治したいです。アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • 【なんでしょう?】くしゃみと咳と鼻水がでて頭痛が!

    こんにちは! 一週間くらい前から、咳がゴボゴボ出だしまして、今日はとうとうくしゃみがとまりません。 鼻水もちょっとでるかな?でもそこまでひどくないかな? 頭は痛いです、でもこれ偏頭痛かも?冷房のせいかな? ・・・と、こんな症状なんですが、特に熱はないようです。体のだるさもそこまで感じません。関節痛もないです。 風邪というかんじがしないのですが、これはなんなんでしょうか・・・? 冷房病でしょうか? うーん。咳がとまりませんので、苦しいのです。

  • 風邪→咳、血痰

    30歳男性です。 喫煙は全然しません。 9/21の朝起きた時に鼻と喉に違和感を感じ「風邪かな?」と感じました。 布団を被っておらずクーラーも付けっ放しでした・・・ 予想通り段々風邪の諸症状(体の倦怠感、頭痛、黄色い鼻水、痰)が出てきました。 熱は殆ど上がりませんでしたが咳がどんどん出始めました。 体の倦怠感や頭痛は程なく治まりましたが咳と痰が一向に収まらず どんどん出るようになり、胸や頭が痛くなるくらい咳が強くなりました。 また、痰がからみ気持ちが悪く無理に咳を出そうとしていたのも確かです。 先週中旬くらいから血痰が出るようになりました。 咳も酷く薬局で強めの咳止めを火曜日から服用しています。 朝起きたときに出す数回の痰が一番酷く痰の半分くらい血が混じっています。 日中はあまり出ませんが繰り返し痰を出してるうちに少し混じります。 痰は透明になったりまた黄色く成ったりの繰り返しです。 鼻水も酷くは有りませんが同じように透明になったり黄色く成ったりの繰り返しです、、、 状況的にどの様な原因が考えられますでしょうか?

  • 鼻のつまりと頭痛

    3日ぐらい前から鼻がつまっているときのような感じがして、(実際にはつまってはいません)それと同時に頭痛がします。下を向いたり上を向いたりすると頭の左右のこめかみ辺りと後頭部あたりがズキズキします。熱や咳など風邪の症状はありません。これって何が原因なのでしょうか?

  • アレルギーでもなく止まらない咳は何故?

    7月からずっと咳が長引いてます。最初は風邪症状もなく咳が出始めました。その後普通の風邪症状も出たことがあるのですが、軽くなったりひどくなったりしながら未だに咳が続いています。日中も結構咳き込むjことがあり、夜中や明け方にも目が覚めます。 あまりに長いので血液検査もしたのですが、何一つアレルギーはありませんでした。今はアレルギーを抑える薬や気管支を広げる薬などを使用し、ステロイド剤の吸入もしています。が、全然止まりません(薬を飲んでない時よりかは良くなりましたが)。咳のしすぎで頭痛もします。 もちろんレントゲンも撮ったのですが異常無しです。 今は別に心療内科にも通ってます。元々、ずっと昔から疲れたりストレスがたまると咳が出るほうでした。(一応一通りの検査をしたのですが原因不明で、ストレスくらいしか考えられないとのことでした) 7月くらいから確かに疲れは取れてません。不眠もひどく初めて睡眠導入剤を服用しました。が今は睡眠も基本的に7~8時間取ってます。大きなストレスも特に感じません(が、逆に非常に楽しいこともないです。咳がきつく楽しめません) アレルギー性のものではなく咳が続く場合、他にどんな原因が考えられますか?少しでも楽になる対処法はありますか?ちなみに明け方にひどい咳が出るので、首にタオルを巻いて寝ています。咳をするだけできつくて、体力的にもそろそろ限界なので何とか治したいと思います。よろしくお願いします。

  • 1か月以上続く軽い咳、日中ずっと続く強い頭痛、吐き気は何?

    約1か月前から咳が出ます。最初は風邪かと思い風邪薬を飲んだりビタミンを取ったり睡眠を十分とっていましたが、いっこうに良くも悪くもなりません。軽い咳で、大きな声を出す事をしなければせきこむ事はありません。 その咳の症状はあるままで、約1週間前に急に、頭痛と吐き気の症状が出始めました。身体にはどこにも異常はみあたりません。熱はなく、吐き気は頭痛と共に現れるか頭痛のみかのどちらかです。朝起きてからしばらくすると頭痛の症状が現れ、日中はずっと頭全体(特におでこからこめかみの上辺りまで)が痛みます(日中に眠ろうとしても痛くて眠れません)。夜になってからか寝る前にはたいだい治まります。夜はぐっすり眠れます。夕方の吐き気は食事をとると治まる事が多いです。 外にいても屋内にいても、睡眠をたっぷりとっても、水分をたっぷりとっても症状は変わりません。 かかりつけの病院に1週間後に診察の予約をしましたが、次の1週間も毎日同じ症状を我慢しなくてはならないのは辛いですし、もしこれが恐ろしい病気の場合は他の病院でも良いので早くみてもらいたいと思っております。 これらの症状から何かわかる方、ご回答を宜しくお願い致します。

  • 変な咳

    11月のはじめに風邪をひいてしまいました。今は特に気分が悪いとか熱はありません。鼻づまりがひどく、痰が絡む咳がひどいのです。鼻をかむと痰が出てきます。なので鼻づまりがないと咳は基本的に出ません。咳は昔から環境が変わったり季節の変わり目に、したくもない咳をしてしまうことがあります。あと鼻を「フッフッ」したりします。症状をうまく書けずもうしわけありません。精神的なこともあるかもしれません。このような症状について対応策がありましたらお教えいただけませんか?よろしくお願いします。

  • 教えてください。症状:咳、吐き気、頭痛、腹痛(腹筋痛!?)

    ここ2週間ぐらいですが、咳を伴う吐き気、いきなりの頭痛(5秒ぐらいで落ち着きます)、あと咳やくしゃみをしたら腹痛(へその下ぐらいです)を感じます。腹痛についてですが、筋肉痛に似た痛みなんですが、最近それといった運動はしておりません。風邪ならいいんですが、腹筋の痛みが気になります・・・ 下痢などの症状はないですし、熱もありません。 誰かこの症状に心当たりがある方教えてください; おねがいします。

専門家に質問してみよう