• ベストアンサー

咳が出ると割れるような頭痛

他のカテで風邪についても質問したのですが、 別の症状で悩みが出来たのでお答え頂ければ幸いです。 現在風邪の症状が数週間続いている妊婦です。 実は咳をした時に頭が割れるように痛いのですが こういった経験をされた方、おられますか? ちなみに偏頭痛はもっていません。 立ち上がったり、寝ころんでいて体を起こしたときも 頭痛が起こるので辟易しています。 鼻のかみすぎ?とか寝過ぎ?など色々考えましたが 原因は不明です。 症状が出始めたのは今朝からなので一過性のものかも しれませんが、妊婦のため自分の判断で薬の服用も 出来ませんのでつらさに耐えかねています。 こういった場合は安静にしているのが一番でしょうか? 何か良い対策があればご教授ください 宜しくお願いします;;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 その症状は偏頭痛でなくても激しい頭痛ではほとんど共通して見られる症状です。 なので、風邪で起きた頭痛が激しいのだと考えると納得がいく症状ですね。 妊娠中はあらゆる薬がダメなのではありません。 頭痛の原因をしっかり確定して使える薬で治療するのがいいでしょう。 微熱がある時に多い、筋肉がこっておこる頭痛ではお風呂や、後頭部をあっためると楽になったりします。 まずはお医者さんに行きましょう。

keigo32
質問者

お礼

回答ありがとございます やはり風邪が一番の原因でしょうか? 風邪の症状が一向に治まらないまま数週間耐えてきましたので 体力的にも精神的にも限界に来ています;; さらにこれに頭痛まで加わったので、たまりかねて 質問してしまいました… できれば月曜の診察で産科の先生に相談した上で 何か薬を処方してもらえれば…と思っていましたので 薬についての回答は心強いです。 数日前から歯痛(歯の付け根が痛い?)も出てきているので、 これも風邪による筋肉のこりが原因かもしれませんね;; 産科の先生に相談してみます ありがとうございました

その他の回答 (1)

• unamiyuka
回答No.1

大丈夫ですか? 私には原因がわかりませんがまず病院にいくべきです。 1つの病院だけでなく色々な病院にいってみては? 1ついっただけじゃその病院では『ただの風邪です』といわれたりしたても他の病院では違うかもしれません。 安静にしているといっても、もしその症状がなにかの病気を知らせるものだったらどうします? 自分のためにも赤ちゃんのためにも1度病院にいってみるべきです。

keigo32
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 月曜日に産科検診があるので先生に相談してみようとは 思っていたのですが、経験も交えて楽になる対策があれば… と思い質問させて頂きました。 病院に行きたいのもやまやまなのですが、 子供が熱を出しているので外出することが出来ないのも 渋っている理由の一つです。 休日診療が受けられる病院には何度か行ったことがありますが 毎回かなり待たされて薬を出されて終わりというパターン なので、子供も含めてムリして病院に行く方が 大変でして…^^; 現在理由があって交通手段もタクシーだけなので、 行き帰りの待ち時間も今の体力ではちょっとしんどいです。 おっしゃるとおり、何か大きな病気だったらと思うと 受診するのが一番なのですが…