• ベストアンサー

妊娠中で頭痛、顔面痛で悩んでます。

私は妊娠18週目になる妊婦です。 おとといの夜から左半分だけ頭痛が酷かったのですが、それに加え昨日の朝からは左半分の顔面が痛く辛い思いをしています。 妊娠中であるためむやみに薬も飲めず、病院も何科に行くべくなのか迷っています。どなたかご意見をいただけたらありがたいです。 ■妊娠18週目 ■頭も顔も左半分のみが痛い。 ■顔は左の頬辺りがズキズキ傷む。 ■数週間前に熱風邪をひき、その際に酷い頭痛、全身痛、鼻水、咳、嘔吐があってまだ鼻水、咳などは完全に治っていない。 以上なようなことがあります。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ochacha1
回答No.2

こんにちは。 その後お加減いかがですか? 最初「偏頭痛かな?」と思いましたが(偏頭痛なら頭痛外来か内科ですね)、もう一つの可能性としてピンとくるものがあったので紹介します。 うちの弟が昔からよく「風邪を引いたりすると顔面が痛くなる」と言っていて、「顔面??」と不思議に思っていたのですが、 最近耳鼻科に行く機会があり、そのときに偶然、あの顔面痛の原因が「副鼻腔炎」ということが判明しました。 ちくのう症が元々あったようで、風邪により症状が一時的に悪化→鼻の脇にある副鼻腔というところに膿がたまり、 そのせいで「顔面が痛い」という症状になっていたらしいのです。 弟の場合、普段から鼻水や鼻詰まりがなかったので全く気づかなかったのですが・・・。 意外なところに原因があったのでした。 ちなみに弟は普段無症状のため根本治療はしていませんが、風邪のとき症状が出て頭というか顔面が痛くなるので、 その都度耳鼻科に行って薬をもらえば治まるようです。 質問者さまは妊娠中(おめでとうございます!)ということで、お薬などがOKかわかりませんが、耳鼻科に一度相談されたらいかがでしょう? お大事に☆

nanashi061
質問者

お礼

質問にお答えくださってありがとうございました! 早速今朝病院に行ってまいりました。 まずはやはり心配だったので、産婦人科で見てもらった所、頬の辺りがいたいのであれば耳鼻科に行くことといわれました。 産婦人科の先生は妊娠中だということを告げた上で治療をすることが条件と薬も妊娠18週なので飲んでも大丈夫だろうとのことでした。 耳鼻科に行きましたら、ochaha1さんのおっしゃるとおり鼻のわきにある副鼻腔というところが膿んでしまって炎症を起こしているということでした。治療をしてもらい薬を処方してもらいましたが、耳鼻科の先生には妊娠中だということで薬を飲むことはあまりよくないだろうから、なるべく鼻消毒で治すことを進められました。ということで鼻を洗浄するための機械と消毒液を購入してやってみたいと思います! まだ頭痛、顔面痛は続いていますがこれで原因がはっきりしてひとまず安心です! 親身にお答えくださってほんとうにありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• 2mako2to
回答No.1

風邪の症状があったようなので、私と違うかもしれませんが・・ 私も、妊娠12週くらいの時にひどい頭痛に悩まされました。 やはり片方の痛みで、顔までいたくなりました。 あまりにも耐えられず、通院中の産科に行きました。 薬・・出してもらえましたよ。ちゃんと説明してもらって、納得して薬をもらって帰ってきました。 私は2人子供を産みましたが、2人共同じような症状が出ました。 どちらも同じ週くらいでした。痛みがひどすぎて、3人目はこの症状が出なければ産みたいけど・・と思ったほどです。 産科を受診する事を勧めます。お大事になさってください。

nanashi061
質問者

お礼

お答えありがとうございました! 上にも書きましたが、2mako2toさんのおっしゃるとおりまずは産婦人科に相談しました。 その後耳鼻科で診察してもらったところ風邪によって鼻の脇の副鼻腔というところが炎症をおこし膿んでしまっため、頭痛、顔面痛を起こしたということでした。まだ痛みは続いてつらいのですが、原因がわかって安心しました。 2mako2toさんはお二人のお子さんを妊娠されてるさい、ひどい頭痛に悩まされてその際顔も痛かったということですが本当にお辛かっただろうと思います。 実は私は3人目妊娠中なのですが、上二人の時は風邪もひかず、つわりはあったものの頭痛に悩まされることはありませんでした。今回3人目にして始めて風邪をひき、高熱をだし病院で1日点滴入院をし、数週間後の今になって頭痛、顔面痛に悩まされることになりました。つわりの際は一度も嘔吐することがなかったのに、頭痛の酷さに嘔吐したくらいでした。ほんと頭痛って辛いって思いました。 親身にお答えくださってありがとうございました!