• ベストアンサー

妊娠中で頭痛、顔面痛で悩んでます。

私は妊娠18週目になる妊婦です。 おとといの夜から左半分だけ頭痛が酷かったのですが、それに加え昨日の朝からは左半分の顔面が痛く辛い思いをしています。 妊娠中であるためむやみに薬も飲めず、病院も何科に行くべくなのか迷っています。どなたかご意見をいただけたらありがたいです。 ■妊娠18週目 ■頭も顔も左半分のみが痛い。 ■顔は左の頬辺りがズキズキ傷む。 ■数週間前に熱風邪をひき、その際に酷い頭痛、全身痛、鼻水、咳、嘔吐があってまだ鼻水、咳などは完全に治っていない。 以上なようなことがあります。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ochacha1
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.2

こんにちは。 その後お加減いかがですか? 最初「偏頭痛かな?」と思いましたが(偏頭痛なら頭痛外来か内科ですね)、もう一つの可能性としてピンとくるものがあったので紹介します。 うちの弟が昔からよく「風邪を引いたりすると顔面が痛くなる」と言っていて、「顔面??」と不思議に思っていたのですが、 最近耳鼻科に行く機会があり、そのときに偶然、あの顔面痛の原因が「副鼻腔炎」ということが判明しました。 ちくのう症が元々あったようで、風邪により症状が一時的に悪化→鼻の脇にある副鼻腔というところに膿がたまり、 そのせいで「顔面が痛い」という症状になっていたらしいのです。 弟の場合、普段から鼻水や鼻詰まりがなかったので全く気づかなかったのですが・・・。 意外なところに原因があったのでした。 ちなみに弟は普段無症状のため根本治療はしていませんが、風邪のとき症状が出て頭というか顔面が痛くなるので、 その都度耳鼻科に行って薬をもらえば治まるようです。 質問者さまは妊娠中(おめでとうございます!)ということで、お薬などがOKかわかりませんが、耳鼻科に一度相談されたらいかがでしょう? お大事に☆

nanashi061
質問者

お礼

質問にお答えくださってありがとうございました! 早速今朝病院に行ってまいりました。 まずはやはり心配だったので、産婦人科で見てもらった所、頬の辺りがいたいのであれば耳鼻科に行くことといわれました。 産婦人科の先生は妊娠中だということを告げた上で治療をすることが条件と薬も妊娠18週なので飲んでも大丈夫だろうとのことでした。 耳鼻科に行きましたら、ochaha1さんのおっしゃるとおり鼻のわきにある副鼻腔というところが膿んでしまって炎症を起こしているということでした。治療をしてもらい薬を処方してもらいましたが、耳鼻科の先生には妊娠中だということで薬を飲むことはあまりよくないだろうから、なるべく鼻消毒で治すことを進められました。ということで鼻を洗浄するための機械と消毒液を購入してやってみたいと思います! まだ頭痛、顔面痛は続いていますがこれで原因がはっきりしてひとまず安心です! 親身にお答えくださってほんとうにありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • 2mako2to
  • ベストアンサー率16% (34/212)
回答No.1

風邪の症状があったようなので、私と違うかもしれませんが・・ 私も、妊娠12週くらいの時にひどい頭痛に悩まされました。 やはり片方の痛みで、顔までいたくなりました。 あまりにも耐えられず、通院中の産科に行きました。 薬・・出してもらえましたよ。ちゃんと説明してもらって、納得して薬をもらって帰ってきました。 私は2人子供を産みましたが、2人共同じような症状が出ました。 どちらも同じ週くらいでした。痛みがひどすぎて、3人目はこの症状が出なければ産みたいけど・・と思ったほどです。 産科を受診する事を勧めます。お大事になさってください。

nanashi061
質問者

お礼

お答えありがとうございました! 上にも書きましたが、2mako2toさんのおっしゃるとおりまずは産婦人科に相談しました。 その後耳鼻科で診察してもらったところ風邪によって鼻の脇の副鼻腔というところが炎症をおこし膿んでしまっため、頭痛、顔面痛を起こしたということでした。まだ痛みは続いてつらいのですが、原因がわかって安心しました。 2mako2toさんはお二人のお子さんを妊娠されてるさい、ひどい頭痛に悩まされてその際顔も痛かったということですが本当にお辛かっただろうと思います。 実は私は3人目妊娠中なのですが、上二人の時は風邪もひかず、つわりはあったものの頭痛に悩まされることはありませんでした。今回3人目にして始めて風邪をひき、高熱をだし病院で1日点滴入院をし、数週間後の今になって頭痛、顔面痛に悩まされることになりました。つわりの際は一度も嘔吐することがなかったのに、頭痛の酷さに嘔吐したくらいでした。ほんと頭痛って辛いって思いました。 親身にお答えくださってありがとうございました!

関連するQ&A

  • ビリッとするような頭痛、顔面痛

    数日前から頭の側面や後頭部、耳の周囲がズキッと痛みます。痛みの部位は午前中は右半分、午後は左半分という感じで入れ替わります。 今日は朝から右側のビリッ、ズキズキとした頭痛があったのですが、それに加え先ほどから顔面の右半分も痛いです。ギュッと目をつむると目の奥が痛みます。 これはどんなことが考えられますか? 痛み止めを飲むしかないですか?

  • 妊娠初期の症状

    妊娠してまだ2ヶ月たっていない妊婦です。 ここ数日、喉が詰まって咳がひどく、頭痛と腰痛、全身の気怠さに悩まされています。 初期にこんな経験をした方は結構いるのでしょうか。 それとも風邪をひいているのでしょうか? お医者さんに行ったほうがいいでしょうか・・・

  • 頭痛についてです…

    ここ四日間続けて頭痛がします…。咳や鼻水とかはありませんが、とにかく急に頭痛くなり昨日は7度熱がありました…(+_+) やはり、風邪からの症状なのか、妊娠初期症状なのか全く分からなく…。。。 内科に行ってみた方がいいんですね… でも内科の先生方は妊娠なら妊娠初期と分かるのでしょうか?? 頭痛は痛みが何時間も続く訳ではないのですが、しばらくというか忘れかけた頃には止まってるんです(>_<)昨日は7度。その二日前とかは6℃8。 でも、妊娠分かるのは何週目から早くて分かるのでしょうか??いちお、頭痛がしだしたらロキソニンをとりあえず飲んでます…。でも…これだけでの症状では妊娠とは言えないですよね(笑)(>_<)

  • 妊娠中の風邪の治し方

    妊娠中の風邪の治し方を教えてください。 鼻水が酷く、咳は少々あります。のどは少々痛いです。 妊婦さん用風邪薬等あるのでしょうか?

  • 歯痛・頭痛・顔面痛。何科に行くべき?

    頭痛があるのですが何科に行くべきか迷っています。 同じような痛みの経験者の方、専門の方、教えてください。 関係がありそうなこと、気になることも書いておきます。 ■3日ほど前から偏頭痛(右側)があり薬を毎日頭痛薬を飲んでいた。 ■ここ何日か鼻づまりがひどい。鼻水はなし。 ■かなりのお酒を飲んだ日のこと。突然顔の右側(頬から下)が痛み出した。(飲酒がきっかけ?) ■頬の奥が痛い。耳の下から喉にかけても痛い。 ■奥歯の歯が欠けたまま放置しているところの歯茎が痛い…気もする。(むし歯の痛みではない) ■今まで体験したことのない痛みで、「うんうん」と唸ってしまうほど。 ■お酒を飲んでいるので、迷ったもののあまりの痛みに頭痛薬を飲んだ。しかし効かず、量を倍にしても全く効果なし。 ■2時間くらい痛みが続き、その後ふっと痛みは消えた。 ■一晩して、今、うっすら痛む。昨晩ほどではない。 ■右側の鼻づまりがあり、右側からだけ鼻水が少し出る。 どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠中ってこんなに風邪をひくものですか?

    妊娠9週のものです。初めての妊娠です。 妊娠が分かった時すでに、主人の風邪がうつり、熱、咳、鼻水、特に咳がひどくて 両方の肋骨にひびがはいりました。 あまりに辛くて、救急に受診。母体がつらいから、と薬を頂き1週間ほどしぶしぶ飲んで 一か月たった最近やっとなおってきたなぁと思っていた矢先・・・ 主人が今度はインフルエンザに罹患して、見事にうつりました。 熱だけなら耐えられると思い薬には頼りませんでしたが、またも鼻水、咳に苦しんでいて もう最悪です。 またこの間にひどい下痢にもなりました。 今まで忙しく仕事をしていましたが、風邪などはひいたことがなく 健康そのものだったので本当につらいです。 妊娠が分かって仕事はやめ、家にいるのに、こんなに風邪ばかりひいていて いったいなんなんだろうと妊婦生活も楽しめません。外にも出れません。 10か月こんな調子なのですか? また妊娠期間に風邪をひきやすいのって仕方がないのでしょうか。 季節が暖かくなれば少しはマシになりますかね。。。気が滅入っています。

  • 妊娠中の左脇腹の痛みについて。

    初めて質問させていただきます。 21週目の初妊婦です。 本日、左脇腹が張るような、グッと押されるような痛みがありました。 このような痛みは初めてだったので、少し驚いています。 ネットで調べたところ、子宮が大きくなる痛みとか、 便秘などと書いてあったのですが、今のところ便秘ではありません。 どのようなことが考えられるでしょうか? 胎動はかなり頻繁に感じるようになり、 赤ちゃんは元気なんだなと安心していますが、病院に行ったほうが良いですか? 数日前から風邪を引いていて、咳をしたりしていたので、 それが原因でしょうか?風邪はだいぶ治り、現在は鼻水のみです。 妊娠中(特に私と同じ中期以降)、似たような痛みを感じた方、 もしくは何かお分かりの方がいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。

  • 妊娠6週 風邪の症状。熱がない

    妊娠6週なんですが、風邪の症状があり、3日前くらいからすごくだるいです。 でも熱はありません(体温計がおかしい?) 熱があるとしたら38度くらいはありそうなくらいだるいんです。 鼻水、咳、頭痛、くしゃみ... でも熱がないので風邪なのか風邪じゃないのかもわかりません。 むやみに病院に行き、変なウイルスもらいたくもないんですが とにかくだるいです。 助けてください。

  • 妊娠前の症状

    調べてもなかなかわからなかったので書き込みしてみました!良かったら良い回答ください。 妊娠してるかしてないか、わからないんですけど排卵日に丁度あたっていたので…妊娠してるかなっと思っています。 おとといの夜から熱と咳が止まらなくて、おとといの夜は38.2℃くらいでました。昨日と今日は微熱で頭痛がひどいです。咳もかなりひどい状態です… 白っぽいおりものも沢山でるので妊娠かな?と… これはただの風邪ですか? どうか教えてください よろしくお願いします

  • 頭痛(こめかみ・後頭部)咳/風邪でしょうか?

    お世話になります。年末から風邪のような症状(くしゃみ、鼻水、喉痛)があり、年末年始の旅行中は鼻水が出続けるくらいでしたが、戻ってから(1/4~)は鼻水、喉痛、頭痛(両こめかみ)が出て、鼻水が出なくなったのは良いのですが、今現在、左こめかみと後頭部が痛く、咳もつづいています。目も充血していますが、前からかどうかは気付きませんでした。薬は葛根湯と頭痛薬をのみました。ちょっとよくなるような気もしますが、その症状が全く無くなるわけでもありません。いろいろ理由があり病院にもすぐには行けず、またもしかして風邪の治りかけかとも思いましたので、質問させて頂きました。もしくは妊娠初期のつわりということもありますか?(12中旬に生理は来ましたが)

専門家に質問してみよう