• ベストアンサー

生活保護の申請に対する受給割合

生活保護を申請する人に対して実際に受給される人の割合というのはどれぐらいなんでしょうか?

• moosa
  • お礼率34% (451/1290)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

地域によって差があると思われますし、厚生労働省も統計を取っていないようです。 参考までに、新宿区↓ http://www.city.shinjuku.tokyo.jp/fukushi/images/FR000006.pdf 北海道旭川市↓ http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/hukusisoum/bu-top/toukei.htm 調査目的で必要なのであれば、それぞれの市区町村でお尋ねになるのが一番かと思います。市区町村では、業務量の算定基準として、申請数や相談件数は、統計情報として把握しているはずです。

参考URL:
http://wwwdbtk.mhlw.go.jp/toukei/youran/indexyk_3_1.html
moosa
質問者

お礼

ありがとおうございます