• ベストアンサー

道路の拡幅

私の家の前の道路は狭くて車一台がギリギリ通れるくらいです。 なので自宅にバックで入れるとき、外輪差でかなり無理をしてます。 役所に広げてくれるよう言っても全く取り合ってくれません。 自分で、車を入れるときに必要な分だけ埋め立てたら問題ありますか? その道路は町道で、本当は道路のはずのところが土手になっていて、ただ畦道を舗装しただけのような道です。 埋め立てようと思っているところはその土手です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.2

#1です。  でしたら、コンクリートなどの固定物ではなく、土を入れて固められてはどうですか。町から指導されたらすぐに撤去できるようにしておくわけです。  よく、家の前の道に植木鉢を置いておられる方がおられますが、法律で厳密に言えば、道路の不法占拠です。上に書いた事と同じ行為です。もし町が指導に来たら、植木鉢の撤去も指導するように言いましょう(屁理屈ですが)。返す言葉が無いと思います。

gain_gain
質問者

お礼

なるほど。 実は、知り合いの工務店に頼んで、はじめから土砂で埋め立てようと思っていました。 私の向かいの家もその土手の上にコンクリで駐車場を作っているんです。 そのことを引き合いに出してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• o24hi
回答No.1

こんにちは。  第三者の所有する土地ですから(この場合町有)、勝手に形状を変えるのは、勿論違法になります。道路に物(コンクリートですか?)を固定するわけですから、道路管理者(町ですね)の占用許可が必要です。  逆に言いますと、道路の占用許可がもらえれば可能と言う事ですね。(よく、家の前に小さな川が流れていて、家に進入する為に小さな橋をかけておられる例がありますが、大抵、河川を横断する橋を架ける占用許可を取っておられます。)  そういう方向で、町の担当部署と交渉されてはどうですか。

gain_gain
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 町の担当部署というと、やはり役所ですよね? o24hiさんのご回答で方法はわかったのですが、役所が取り合ってくれないんです・・・ 何か他に良い方法はないものでしょうか…