友達の脳炎状態について教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 友達が頭痛や意識の混濁を訴え、病院に運ばれました。医師の診断では脳炎と判明しましたが、具体的な種類はまだわかりません。
  • 友達は一時的に意識を取り戻し、普通の病室に移されました。医師はヘルペス脳炎と仮定して治療を進めています。
  • 身内ではないけれど心配で心配でたまらない状況です。何か情報や意見があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

脳炎について教えてください!

友達が何日か前から調子が悪いといって、頭が痛いなど、お酒を飲んでごまかしていた状態だったのですが、6日前にひどい頭痛のため、その息子が父親に連絡し、救急車で大きな病院に運ばれました。ICUに即入って、質問などしても、うっすらこっくり、すべての質問に対して軽くうなずくだけで、医者には脳炎といわれたとのことです。何の脳炎かわからないし、父親もそれなりに、ネットで見たり、人に聞いたり・・勿論医者の話も聞いているとは思いますが・・もうだめかと思っていたと父親と子供は思っていたそうです。次の日は質問に対して、イエス、ノーの返事が少しできるようになった事、「ここはどこかしら?」などと」しゃべったとの事で、ひとまず山を越えた・・・というような状況だそうです。普通の病室にも移されたとの事で、医者はヘルペス脳炎と仮定して、検査や治療をする方向に持っていってるそうですが・・・身内のことではないし、しょっちゅう電話やメールなどで聞くことも失礼と思いつつも、とてもお世話になった方なので、心配で心配でならないのです!この文を見て、何かわかることや、意見、思ったこと、この先予測されることなど、何でもよいです!教えていただけたらありがたく思います。自分でも本当に元気になってもらえるように心から願っているのです。よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.1

ご心配のことと存じます (ヘルペス)脳炎といっても程度は色々ですので今後の後遺症の可能性など回復についてはコメント困難です。 リンク先の一般的な説明をご覧下さい。

参考URL:
http://idsc.nih.go.jp/idwr/kansen/k03/k03_13.html,http://homepage2.nifty.com/~sakura2001/index.html
hawaieikitai
質問者

お礼

参考URL見させていただきました! 有難うございました!!感謝しています!

関連するQ&A

  • 日本脳炎のワクチンについて

    日本脳炎の予防接種の件なんですが。。。 数回に分けて予防接種する日本脳炎のワクチンですが、 過去に製造中止になったワクチンを接種したことが有る場合 新しいワクチンを2回目・3回目と接種して、大丈夫なのか? 副作用などないのか?という質問です。 息子が一回だけ日本脳炎の予防接種しています。 (平成21年2月) メーカー : S北研 173S Exp/09/3/3 その後、2回目をしようとしたところ、上記のワクチンが製造中止となり やりませんでした。 新しいワクチン「ジェービック」ができたときに、接種させようとしたら 赤ん坊の頃から見てくれているお医者さんが 「S北研のワクチンとジェービックの相性がいいかどうか、 まだわからないから控えたほうが良い」 と、言われてそのときもやりませんでした。 今年、予防接種の案内が来たのだけど。。。 前述のお医者さんは、いなくなっており 新しいワクチンとの相性を問い合わせられません。 現在使われている、ワクチンは ジェービック エンセバック  の2種があるそうです。 この2種類は混合して接種してもよい・・・と、国が言っているそうなんですが。。。 (市役所によると) S北研のワクチンとの相性が、わからないのです。 副作用などがないのか、不安です。 蚊が多い地域なので、日本脳炎の予防接種は必要だと思うのですが 何分、過渡期に重なったとはいえ、「製造中止になったワクチン」を 接種しているので、不安です。 詳しい情報をご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 脳炎などによる記憶障害について詳しい方、どうか教えてください。

    脳炎などによる記憶障害について詳しい方、どうか教えてください。 兄が白血病で臍帯血移植を受けました。 移植後の経過は良かったのですが、移植後21日目にして脳炎を発症しました。 おおよそ1年前からの記憶が全くなく、新しいことも覚えることができません。 「ここはどこ?」「なぜここにいるの?」を1日何百回となく聞いてきます。 主治医の先生からは障害が出た翌日に「少し様子を見ましょう」と話があったきり、詳しい話を聞いていません。 ただ、昨日、脳波とCTの検査の結果が出たらしく、「ウィルスによるものだと分かった」ということと「CTでは異常が認められなかった」ということ、そして、「おそらく大丈夫でしょう」ということを付き添っている母に話していかれたようです。 しかし、兄の記憶の状態は少しも改善されていません。 脳炎を発症してから10日が経っています。 大病院で先生も大変忙しい方なので、なかなかこちらから病状について聞くことができず、いま兄はどのような状態なのか非常に心配です。 そこで、知りたいことは、脳炎などによる記憶障害が生じた場合、CTで何か状態が分かるものなのでしょうか。 もっと言えば、CT検査の結果をもって、後遺症として残るのか、または時間が経てば回復するのか、などということが分かるのでしょうか。 記憶障害が残る場合、いろいろなリハビリや家族の支援なども必要であることも聞いています。 ちなみに、兄の場合、1年前からの記憶がないことと、新しいことを覚えられないこと以外に、例えば人格が変わったなどという症状は今のところ出ていません。 乱文で本当に申し訳ありません。 何か知っている方、どうかよろしくお願いいたします。

  • 壊死性白質脳炎

    壊死性白質脳炎 パピヨン 9ヶ月が 壊死性白質脳炎という病気に掛かりました、 東京農工大学付属動物病院で診断されました、 通称「パグ脳炎」(壊死性髄膜脳炎)とは異なる 「壊死性白質脳炎」です。 自己免疫疾患なので、過剰に免疫を働いている「自己免疫」を 抑える薬を投与、 今の所、中脳での脳炎が確認で、最終的に大脳まで転移すると 危険になり、 余命 4年と診断されました。 症状 ・旋回運動(ヨタヨタあるき、サークル内で軽く壁にぶつかり旋回) ・斜頚 ・目が少し見えていないかもしれない? ・眼振(初期症状より、かなりマシになっている) 家に来てまだ2ヶ月も経たない生後9ヶ月のパピヨンです、 5/13水曜に小円旋回運動を始めだし、 おかしいと思い病院にいき、 翌日MRIをとり、 幾度の病名を言い渡されましたが (前庭疾患→水頭症→脳炎?→脳出血→現在の病名)に至ってます。 ネットで調べる限り、非常に稀に見る難病で 情報も少ないのが現状です、 掛かりつけの病院でも情報があまりありません。 今、困っているより、 少し心配なのが、 旋回運動です、旋回運動で水も食事も自力でとるのは難しい状態です、 口の前まで持って行くと食べます、飲みます、 これは後遺症として残りそうです。 こちらの掲示板に書き込んだのはより多くの情報を得るために 書き込みしました、 今は進行を抑える事しかできません、 育て親としての意志は「この子が生きる限り応援したと思っています」 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 脳出血術後の合併症

    私の友人の父親が1週間位前に被殻出血で範囲が視床までと広く緊急手術をしました。 病院に運ばれた時の状況は、意識も無く麻痺も出ていたということです。 手術が終わって挿管のままICUで何日か経過し抜管に至ったというところまで聞いていました。 しかし、友人から父親が急変して命が危ないらしいと泣きながら電話がありました。 それ以来、連絡が無く私も心配でどんな事が起きたら命の危険にまで至ってしまうのか、助かる見込みはあるのか調べています。 情報も全くないので答えにくいかも知れませんが、予測出来ることがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 脳炎でしょうか?(成人)

    夫が骨髄異形成症候群という病気でミニ移植を12月初めにしました。結果は良好で白血球、好中球増え、1月1日の採血では白血球6000という状態で医者 も良いと言っておりました。 ところが、、12月29日深夜から意識障害がでました。初めは睡眠薬でラリッていると思われていました(たまたまその日飲んだらしいです)。しかし、あまり続くのでおかしいということで、CTを1月2日にやりましたが、異常がなくお正月休みということもあり日にちが経ち1月5日に脳にウイルスがはいったかもしれないと言われました。そしてMRIと髄液の検査をしました。夫の今の状態は…・一日ウトウトしているようです。・熱は37.5ぐらいで高熱はでません。・頭痛は言っていません。・1月1日に何日も前から目が暗くモノトーンの世界で朝夜の区別がつかないと言いました。瞳孔が開いているそうで担当医は脳からきているかもと言っていました。・私の名前、息子の名前、今日の日付、病院名、私の誕生日など先生に聞かれても思い出せないようです。・会話は簡単なものは出来ますが、とんちんかんなことも多いです。・手が不自由になってきていて歯みがきができなくなってしまいましたし、顔を掻くのも掻きたい場所に手を動かすのが大変なようです。特に右手が動きにくいようです。微かに震えていることがあります。・ベットに座ることも出来なくなってしまいました。・意識障害は30日から良くも悪くもなっていないように思いますが、体は動かなくなってきているように思います。・ごくたまに「俺、おかしい」「回路がうまくいってない」と言います。 高熱・頭痛がないことや目がおかしくなってることなどが気になります。脳炎でもそういうことがあるんでしょうか?他に可能性があればお教え下さい。何か判断の参考になればと思いつくままに書きましたので長文で申し訳ございませんでした。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 日本脳炎ワクチン摂取しましたか?

    もうすぐ一歳になる子がいます。 私の市では、公費で受けれる予防接種の手帳みたいなのがもらえるのですが それを貰った時点では日本脳炎の摂取は原則中止でした。 先ほどネットで今年から日本脳炎の新ワクチンが出た事を知り、色々調べて見たのですが摂取すべきか結論が出ません。 ↓ちなみに初めに見た内容です。 「日本脳炎ワクチンについて 平成17年5月30日から厚生労働省の勧告により日本脳炎ワクチンの積極的接種を基本的に見合わせておりましたが、平成19年の夏に九州で3歳の日本脳炎の患者さんが発生し死亡したという報告がありました。当院ではなるべく接種する方向に方針転換いたしました。 接種を希望される方には公費にて接種いたします。 平成21年6月よりようやく乾燥細胞培養日本脳炎ワクチン(ジェービックV)が発売になりました。 同時に日本脳炎ワクチンが従来通りの「定期接種」となりました。」 摂取開始された事を知らなかったので、重要視していなかった病気ですが、 罹ると大変怖い病気だと知りました。 ただ養豚場の近くに住んでいるわけでもないですし、 子よりも私のほうが蚊にさされまくりなのですが・・・・。 ちなみに私の市では「法令改正は、「積極的な接種勧奨」を再開するものではなく、あくまで新ワクチンの接種が可能となっただけにすぎません。したがって、日本脳炎の予防接種に関しては引き続き原則中止の形をとります。」と記載されていました。 ただ摂取希望者は同意書を書いて説明を受ける事とはなっています。 すべてのワクチンには副作用がある物だとは分かっていますが、 「原則中止」といわれているワクチンを打つ事にも抵抗があります。 でもこの病気も心配です。 みなさんはどうされますか?お話聞かせてください。 それと・・・ この質問はお時間があればでいいのですが、今日近くの小児科で 季節性インフルエンザワクチン予約が開始されました。 一番に並んだ人は6時半、との事。9時受付開始ですが、8時の段階で30人以上並んでましたが20人目で予約終了。 (実は初めから整理券を配る予定だったみたい。その整理券が20人目で終わり。それ以降に並んだ人やその後続々来られた方は帰宅) 9時予約と聞いたから9時に来たのに!と怒っている人、子供を幼稚園にお見送りしてから急いで来たのに間に合わなかった人、 9時予約なのに子のために6時半に来てた人。 色んな人がいるのですが、この場合予約取れなかった沢山の方たちは 第三者から見れば「運が悪いね。仕方ないね。」という感じですか? 少し不平等な予約の仕方だと思うのは偽善者ですか? (ちなみに私は予約を取れた方です) いっそのこと今日一日だけ整理券を無制限に発行します。 そして明日抽選して結果報告します。・・・という平等の取り方はありですか? でも病院も偽善でやってるわけではないし、抽選なんてスタッフの仕事を増やすだけですし やはり早く並んだ者勝ちは仕方ない事なんでしょうかねぇ? 少しこの事が気になったのでお暇ならお話聞かせてください。 新型インフルエンザワクチンの時はもっと大混乱でしょうね。 徹夜組も出たりするのかな・・・?

  • 臨月の妊婦です。口唇ヘルペスでバルトレックスを…

    予定日まであと1週間の妊婦です。 ストレスを感じるある出来事があって眠れなくなり、約二週間前に口唇ヘルペスを再発してしまいました。 産婦人科でバルトレックス(5日分)を頂きましたが、私はおなかの赤ちゃんに影響があるのが怖くて、医者に相談せずに1日2錠服用すべきところを1日1錠服用したり、しなかったり・・・という勝手な行動をとってしまいました。 検診でその事を医者に伝えたら怒られました。 だらだら服用を続けて10日たちますが、もらった薬がなくなるまで飲み続けてくださいと言われました。 ちなみに、今口唇ヘルペスは治っています。 そこで、質問なのですが・・・ 1、 本来は5日服用すべきなのにだらだらと2週間近くバルトレックスを服用して何か私自身に影響はありますか?(たとえば、ヘルペスが再発しやすくなったり、今後ヘルペスになった時に薬の効果が薄くなったり) 2、 2週間近くもバルトレックスを服用して赤ちゃんに影響はありますか? 3、 やはり医者の言うとおりもらった分のバルトレックスを飲み終える方が良いでしょうか。 本来なら医者の言うとおりにするべきでしょうが、初めての妊娠ですし、ヘルペスは赤ちゃんにとって恐ろしい病気ですので心配です。 ご回答よろしくおねがいします。

  • インフルエンザ脳炎後遺症について

    私は6年前にインフルエンザ脳炎になり意識不明の重体になりました。(定かではありませんがもしかしたら母がヘルペスになっていたのでヘルペス脳炎だったのかもしれません)救急搬送された病院が脳神経外科で、その際に発作もあったため癲癇薬を処方され治療を受けていました。ホリゾンという筋肉注射を発作が起きる度に何度も注射されていたようです。一週間ほどで意識が戻りましたが、記憶障害があり、何度も同じことを家族に尋ねたりしていたようです。一か月ほどリハビリを行い何とか普通の生活が送れるまでに回復したため退院しましたが、結局また発作が起こり再入院。とにかくまたホリゾンを注射する毎日。その結果歩行困難になり状態は悪化し異常行為が起こり点滴の管で自殺しようとした為、強制的に精神科に転院させれらました。そこの病院のDRに、異常なほどの服薬を処方されていたのが原因ではないかといわれ、適切な量の服薬にして頂き無事に退院することができました。状態が落ち着いたので実家を離れ旭川に就職をし旭川の某病院に通院しながら生活をしていました。定期的に発作はありましたが、意識が無くなる発作ではなく意識のあるけいれん発作(長い時では一時間ほど続きます)でした。そこの病院のDRは癲癇ではないと判断しあまりこちらの話も聞き入れてもらえず新薬ばかり試されその副作用なのか分かりませんが病状は悪化し、幻覚・幻聴・意識のなくなる発作を起こし、結局仕事も辞めて実家に戻る事になりました。それから、母が調べて仙台のほうにいい病院があると聞き脳波検査の検査入院をしました。そこでもやはり癲癇ではなく心因性の発作と診断を受けました。それから一年半発作もなく服薬もかなり減ってきたため再就職をしましたが、やはりまた意識のなくなる発作や、頭の中がぐちゃぐちゃになり何も考えられなくなったり、耳鳴り・胸やけの症状が酷くなり一年で仕事を辞めて現在は実家で療養しています。脳のCT画像では前頭葉と両側頭葉の部分が脳炎のダメージで白く映ります。 今現在は以前服薬調整をして頂いた精神科のDRにまたお世話になり服薬調整を行っています。今現在呑んでいる薬は、マイスタン(朝夕一錠)フェノバール(朝夕一錠)エピレナート(朝夕一錠)です。その前はテグレトールも服用していましたが今のDRが頭の混乱はテグレトールの副作用が原因かもしれないとのことで中止しました。それからは以前の様に頭がぐちゃぐちゃすることはなくなりましたが、頭のもやもや・胸やけ・けいれん発作ままだ続いています。これが後遺症によるものなのかはっきりとした答えを出してくれるDRに中々出会えず悩んでいます。どなたか同じ症状の方はいっらしゃいませんか?

  • 妻が髄膜脳炎にかかりました。この病気について分かりやすく教えてください。

    10月2日に妻が突然、痙攣を起こし、救急車で病院に搬送したところ、『髄膜脳炎』と診断されました。その後は意識障害を起こし、呼吸も不安定なので人工呼吸器をつけています。熱も38~39度ありました。今週に入り37度台に安定しています。3日ぐらい前から左目だけ時々開けるようになり、今日の採血の時には手を引くようなしぐさも見せたそうです。ただ、昨日、痰からMRSAの菌が出たそうで、点滴の薬を変更しています。看護師さんは「少しずつ良くなってると思いますよ」と言ってくれるのですが、先生は「何とも言えません」とのこと。 今、どういう状態なのか、回復に向かっているのか、よく分からず不安です。誰か情報がある方は教えてください。お願いします。

  • 誤診で薬の副作用

    初めて質問させていただきます。 先日、6ヶ月の娘にアレルギーの心配があるため、アレルギー科のある小児科へみせに行ったら、顔の湿疹がヘルペスだといわれ、目に入ると大変だから本当は薬は使いたくないけど内服薬を使って治療しましょうと、薬をもらいました。 しかし、飲ませるごとにぐずるのが多くなり、おかしいと思って皮膚科に見せに行くと、ヘルペスではなくただの湿疹であることが分かり、直ちに薬の服用はやめてといわれました。 薬をやめると娘の機嫌も良くなり、今はほぼ問題ないのですが、前よりもぐずるのが多く感じ、一生懸命叫び声を上げることも多くなりました。叫んだりするのは成長段階で良くあるとの事ですが、もし薬の副作用だと思うと心配です。皮膚科の先生は、まれに脳炎などがあるとおっしゃっていたのですが、これから成長していく中で影響がある可能性はありますでしょうか。 薬はビクロックスシロップ8%で、1日3回を2日、三日目朝1回の計6回のんで、8ミリリットルくらいを飲ませたことになります。半分は飲めずにはいちゃっているとは思うのですが…わかりづらい文で、申し訳ありませんが、お分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう