友達の脳炎状態について教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 友達が頭痛や意識の混濁を訴え、病院に運ばれました。医師の診断では脳炎と判明しましたが、具体的な種類はまだわかりません。
  • 友達は一時的に意識を取り戻し、普通の病室に移されました。医師はヘルペス脳炎と仮定して治療を進めています。
  • 身内ではないけれど心配で心配でたまらない状況です。何か情報や意見があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

脳炎について教えてください!

友達が何日か前から調子が悪いといって、頭が痛いなど、お酒を飲んでごまかしていた状態だったのですが、6日前にひどい頭痛のため、その息子が父親に連絡し、救急車で大きな病院に運ばれました。ICUに即入って、質問などしても、うっすらこっくり、すべての質問に対して軽くうなずくだけで、医者には脳炎といわれたとのことです。何の脳炎かわからないし、父親もそれなりに、ネットで見たり、人に聞いたり・・勿論医者の話も聞いているとは思いますが・・もうだめかと思っていたと父親と子供は思っていたそうです。次の日は質問に対して、イエス、ノーの返事が少しできるようになった事、「ここはどこかしら?」などと」しゃべったとの事で、ひとまず山を越えた・・・というような状況だそうです。普通の病室にも移されたとの事で、医者はヘルペス脳炎と仮定して、検査や治療をする方向に持っていってるそうですが・・・身内のことではないし、しょっちゅう電話やメールなどで聞くことも失礼と思いつつも、とてもお世話になった方なので、心配で心配でならないのです!この文を見て、何かわかることや、意見、思ったこと、この先予測されることなど、何でもよいです!教えていただけたらありがたく思います。自分でも本当に元気になってもらえるように心から願っているのです。よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.1

ご心配のことと存じます (ヘルペス)脳炎といっても程度は色々ですので今後の後遺症の可能性など回復についてはコメント困難です。 リンク先の一般的な説明をご覧下さい。

参考URL:
http://idsc.nih.go.jp/idwr/kansen/k03/k03_13.html,http://homepage2.nifty.com/~sakura2001/index.html
hawaieikitai
質問者

お礼

参考URL見させていただきました! 有難うございました!!感謝しています!