• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:母を好きになりたいのだけど・・・)

母との関係についての相談

このQ&Aのポイント
  • 30代女性が実母との関係に悩んでいます。自分の家を出る段階でまだ母への憎しみから逃れていない状況です。
  • 母は看護師で忙しい日常を送っていますが、家事や性格の面で悩まされています。特に母の性格がつらいです。
  • 結婚式にはお母さんに感謝の気持ちを伝えたいけれど、母嫌いになりたくない思いもあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25687
noname#25687
回答No.1

なんというのでしょうか。一旦、お母様から離れてみては。電話を入れる程度で、実家には出向かなくてもいいと思います。私の母もそんなところがあります。ある程度までいっしょに住んでいましたが、今は全く訪ねません。でも、それなりに暮らしているようです。 「私がいなくては」と思われるかも知れませんが、それでも、まだ足腰が丈夫で働きに出ていらっしゃる方なのなら、ご自分でなんとかされることでしょう。まず、「自分でやってくれる」ことを信じましょう。どうなってるか恐ろしくても、覗きに行ってはダメですよ。ご自分自身の自立への道でもあるんですから。

noname#8323
質問者

お礼

ありがとうございます。恐ろしいですが、信じてあげなくてはいけないですね。以前、妹が嫁に行って、私が実家に帰るまで母は1ヶ月一人暮らしでしたが、不眠症になってました。またそういう事にならないかと心配なのです。超わがままだけど、寂しがりや、という誠に世話のやける方です。信じてあげる、というのも愛情ですね。アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ネット依存性が低い人ほど幸せそうなのはなぜ

    5chやまとめサイトみたいな掲示板では罵詈雑言や煽り言葉が飛び交い、Xみたいな所では愚痴・叩き・病みのツイートが飛び交い、FBやインスタみたいな所ではマウント合戦が繰り広げられ。 ネット依存性が低い人は穏やかで幸せそうで、ネット依存性が高い人ほど攻撃的で不幸そうに見えるのはなぜなのでしょう。

  • 母とどうしてもうまくいきません

    母親がストレス解消の為に上の子に八つ当たりする。ってのは ある話です。 私の母もそのタイプ。 子供の頃から高校2年までお姑さん(祖母)と暮らしてた為 ストレスが溜まるらしく、理不尽な事でよく怒られました。 殴られる事もしょっちゅう。 父と喧嘩した事無いのが母の自慢ですが父に対して言いたい事は 我慢して私に怒りを違う形でぶつけてました。 それでも子供の私は自分が悪いんだと思い母のあらゆる罵詈雑言に 泣くしかありませんでした。 でも祖母が私の味方でした。 高校3年からは祖母と別居になったのですが、家の中で孤立状態。 食事も父と弟の分は食卓には用意され私の分は 「食べたかったら自分で用意すれば?」との事。 「あんたも皆みたいにして欲しいんやろ?はは」ってバカにされたのが 寂しかったです。 祖母にも会いに行きづらい状況でした。 私の主張をする為に随分喧嘩もしましたが意味が分からない事でねじ伏せられて 最終的に「育ててやってるのに」 大人になって友人から「お母さん、甘えてるのよ。当たる所が無いんじゃない?」 って言って貰ってから、そう思う事にしてましたが、どんどん母の事を 母親と思うのを辞めてる自分がいました。 で、何年か前に私が付き合ってた男性と婚約破棄した時は 精神的にフラフラになり家を出れない状況になってしまったのですが そんな私にも罵詈雑言を延々毎日でした。 それは仕方無いとしても。。。 1年前に弟が結婚しました。 その前にも何度か彼女を連れてきてましたが、どうしても幸せそうなのが 羨ましく心にもない事を言ってしまいそうなので、毎回外出してました。 でも、母が激怒して私を無理矢理彼女を連れて来た晩ご飯に同席させました。 頑張ったつもりだったのですが母は気に入らなかったらしく、次の日に また激怒。 それから口をきくのが嫌になってしまいました。 最低限の返事だけ。もうそれが精一杯。何を言っても通じないと 私が諦めてしまいました。 それまでは家にいても怒られ、外にいても怒られ、体調が悪くても怒られ ご飯を作ればバカにされ。って生活でしたが 私が話さないので何も言ってこなくなりました。 (機嫌の良い時はお茶しましょう。とかケーキ食べよう等言いますが。。。) 精神的に凄く楽になり、このまま話さないでいこう。しばらくは楽だ。 と思ってから1年経ちます。 その間も旅行に行けばお土産等は私が買ってきたりはしてましたが。。 なので、話さないとは言えこのまま行けば良くもなく悪くもない関係で いられるかも。と思ってた矢先。。 最近、母が私が話さないとキレてきました。 甘えてるのかもしれません。 相手して欲しいと言ってるのかもしれません。 でも、元通りの生活に戻るのも嫌です。本当に嫌です。 話が通じればとっくに話してます。 家を出る事が出来れば1番良いのですが、お給料が良くないので それも難しいんです。 私、これからどうすれば良いのか分かりません。 何か良いアドバイスを下さい。 宜しくお願い致します。

  • 某巨大掲示板群で粘着されています。

    某巨大掲示板群の純情恋愛板という掲示板である固定に5年以上 粘着されています。 幾ら迷惑だ、やめてくれと言っても無視しても私が何か書き込む度に 罵詈雑言を浴びせてきます。 警察に相談しようかとも考えましたが警察はネットストーカーでは 動かないそうです。 どなたか良い方法を教えて下さい。

  • 母の姓に改姓したい

    初めて投稿いたします。 私の母は末期癌で医師より、余命1月~2月と宣告されております。 父とは10年ほど前から夫婦生活は破綻しており、半別居(別に家を建てて、たまに父が帰ってくる)しております。 この情況下、母の介護は息子である私と娘である妹で行っており、また、医療費や食費等の負担も全て子供たちで分担して行っております。 また、父が帰ってきても、耐えられない罵詈雑言を浴びせられたり、暴力行為を振るわれることもあります。(この場合は警察を呼びます) 父を許しがたい気持ちが強く、また、父との関係を断ち切るためにも、母の姓に改姓したいと思っております。これには、母を離婚させて、旧姓にするの一案でもあるかと思いますが、すでに寝たきりで余命も幾ばくもありません。離婚することで、家から追い出される可能性もあり、余生は嫌な思いをせずに過ごさせてあげたいので難しいのかもしれません。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、本件の場合について改姓方法についてご教示頂きたくお願いします。

  • 彼氏の母親が意地悪です。

    すごく精神的に参ってるので、相談をします。 彼氏と遊ぶ時は、彼氏の家で遊びます。 彼氏の母親に初めて会った時に、言われたことが 『私はあなたに息子を盗られる訳だから、私はあなたをいじめるよ?』と  ハッキリ言われました。 そして、家に来たときは、洗い物を洗ったり、お風呂掃除をしてね。と、怒りながら言われました。 洗い物をしたり洗濯物をたたんだり、お風呂を洗っても、ありがとうと言ってくれないので、 彼氏の母親を助けてあげようという気持ちも全く起きません。でも、やらないとまた怒るので、やる事はやってます。  でも私は、彼氏の母親が嫌いになってしまったので、目も合わせません。 家におじゃまする時と帰る時に、あいさつをする程度です。  この間、彼氏と彼母と一緒にご飯を食べたあと、 私が洗い物をしていたら、  『もう洗い物しなくていいよ。あなたの洗ったお皿、カスたくさんついてるから、私が毎回洗い直ししてるの。』 って言われました。 そして毎回、『あなたは全く常識を知らないね。どんな生活を送ってきたのか知らないけど』 と、嫌みったらしく怒られます。 そのあと、彼氏と彼母が話をしてて、 私が目の前にいるというのに、  彼氏の母は、彼氏に 『早く結婚相手探さなくていいの?(笑)』 と、私の目の前で、私を馬鹿にしたように言ってきました。 苦しくて苦しくて。。 彼氏に母親が怖いし、精神的にもうやばいから、別れたいと、いいました すると彼氏は、泣きながら 『別れたくない!!お前のことこんなに愛したん初めてやねん!!お前と別れるとか考えられへん!!』 と言われました。 でもそれから、彼氏の母親はあまり言わなくなりました。  でもたまに、彼氏を通して、愚痴愚痴ゆってくるみたいです。  彼氏は、私と結婚を考えてます。 来月から一緒に住む話にもなっています。  彼氏はいまは守ってくれますが、結婚のあと不安です。  もし守ってくれなくなったらどうしよ。  一人で悩まないといけないのかな、と思ってしまいます。  彼氏の母親は、なぜ私をいじめるのでしょうか? 助けてください。。

  • 母が、どうしてそこまで頑張るのか疑問です。

    母が、どうしてそこまで頑張るのか疑問です。 母が異常な気がするぐらい頑張るので疑問がわきました。 私には姉がいます。姉には小3男児と小5女児の子どもがいます。 姉は、だんなさんとは家庭内別居状態です。(だんなさんが姉に、仕事から帰宅したらお帰りと言ってくれというのを、姉が断ったり等色々あって) 母は、子どもたちが乳幼児だったころは、姉の家の掃除、洗い物をしたりしていました。 で、頑張ってしているのに逆に洗剤を使いすぎるとか姉に怒られると私に愚痴を言っていました。 今は、もう姉の家の掃除はしていません。 が、孫に対してものすごく頑張っています。 めいが将来について色々言い出したら、なら塾に通わそうと、必死になって塾を選び、2人を塾に通わしています。送り迎えと塾の宿題に真剣になっています。習い事代の大半を出してやっています。 母が余りに真剣なので、私もつい、かしこい塾の通わせ方みたいな感じの本を母に買ってしまいました。 姉が体操服を汚れたまままた学校へ持って行かせたと知ったら、それからはずっと体操服、給食当番グッズ、上靴等洗ってやっています。 姉が、残業だと聞けば、子どもたちに晩御飯を食べさせます。 姉の子どもたちの学校の宿題も真剣になり、めいたちが学校に忘れ物をしないように、姉にフォローの電話をしたりしています。 でも、姉は、そんなに宿題を見なくても学校で先生に叱ってもらうからいいよというスタンスです。(今はそういう考えらしいです) 姉は残業の日とだんなさんが家にいる日は、我が家で晩御飯を食べます。食べても、お礼なし、ごちそうさまもなしです。仕事の愚痴を母にぶちまけすっきりして姉は帰宅していきます。 姉は、母に感謝していません。お礼を一切言いません。でも、母に対する不満ははっきり言います。 母の真剣になりすぎるのが、最近異常な気がします。お礼なんて聞いたことないし、感謝もしていない姉になんでそこまで尽くすのか不思議です。 私は母の姉の愚痴を色々聞いて、母の負担を軽くしようとつい私も頑張ってしまい・・・で、私も姉に嫌な思いをします。 母が真剣になりすぎず、ほどほどなら、私も振り回されないのにと気がつきました。 母は、姉に昔は辛かったとよく言われる(姉は小3から家事してきました)から頑張っているのでしょうか? それとも、私の父親がプーで、母は苦労してきて散々な人生だったので、今孫の面倒を見ることを生きがいにしているのでしょうか? なんでそこまで母が真剣になるのか不思議です。愚痴をたんまり言うほど頑張りすぎて、疲れて、でも真剣に面倒は見て・・・おかしいと思うのです。

  • 母の話を聞くのが辛い

    母の話を聞くのが辛い こんにちは。 今日は母のことで相談があります。 私は今仕事を辞めて資格取得のための学校に通っています。 私が家にいることが多くなったせいか、最近よく母が話しかけてくるようになりました。 内容は、母の勤めている職場の話です。 母が私に仕事の愚痴を言うところから始まるのですが、その内容がだんだん愚痴から自慢話へとかわっていきます。自分がいかに忙しくて、そのような中で仕事をこなしている自分がいかに凄いかということを話しています。しかも話し始めると止まらず、延々と話を聞かされます。 正直、聞いていて不快です。 確かに良い職場環境とはいえないし、そのようなところで仕事をまわしているのは評価できると思います。 ただ、そのことを私に話しても仕方ないと思うのです。 また、母は「仕事のできる」タイプの人であるため、職場でも割といばっているといるというような印象を受けます。そのような内容の話を聞くことも、あまり良く思えません。 今日も母と話していたのですが、私から家族の話を始めたにもかかわらず、最終的には母の自慢話になりました。結果、私が些細なことでキレてしまいました。母は私がなぜ怒り出したのか分からなかったと思います。 母の話を聞いた後は、イライラしたり疲れたりして1時間くらい何もしないで座っています。うまく話をそらしたのですが、うまくいきません。母とはもっと違う話をしたいです。 うまく話題をそらすにはどうしたらよいでしょうか? 分かりにくい点は補足致しますので、ご回答お願いいたします。

  • 母との関係

    こんにちは 最近本当に母との関係がうまくいきません 私は中2です 最近、テストが近かったので部屋にこもって勉強していたところ、〇〇ちゃんがいないと寂しいいと言って居間で勉強しろと言ってきます でも、母は私が居間で勉強していると、父や、知り合いの愚痴を言ってきて勉強出来る環境ではありません 先日もちゃんと勉強したいと言ったらキレられました 今日も、食事中に、〇〇ちゃん居間で勉強して~みたいなことを言ってきたので、嫌だと言っていたのですが、なにもしらない弟が「じゃあ居間で勉強する日をつくればいいじゃん」みたいなことを言ってきて、わたしは本当に今勉強で焦っているので、「そんなことしたら成績に響くじゃん!!」と怒鳴ってしまいました 弟は落ち込みやすいのでその言葉で落ち込んでしまい、母も怒って、勉強している私を邪魔するように階段をドンドン音を立てて歩いたり、扉をバタンとわざと閉めたり、睨んだりしてきます 本当に焦っているんです 英検2級を来月受けるので覚えることもとても多いのですが、今の家では安心して勉強ができません どうやって母と接すれば波風立てずにすむでしょうか アドバイスをお願いします

  • 母のことで悩んでいます。

    初めまして。 母について相談に乗って頂きたくて書き込みました。 母はとても感情的な人で、私は常に母の顔色を伺い母のご機嫌を 取りながら生きていました。 私は中学高校と不登校で、短大もこの春に辞めてしまいました。 母はそんな私を恥ずかしい、近所の目が気になる、どうして そんなに弱いんだ…と泣き喚いたり、学校へ行けと部屋の前で 何時間も座り込んで怒り続けたりしていました。 今も時々私が学校に行けない事でどれほど恥ずかしい思いを したかどんなに辛かったか、という事を突然語り始めます。 私には恋人が居るのですが彼のことも気に入らないようで、 出かけようとすると服装から髪型、全て「おかしい。そんな恰好で 外に出るな」と言い続けます。 家をでる決意をし、一年前からアルバイトでお金を貯めてきました。 しかし数か月前母に「二十歳になったら家を出たい」と話を 切り出したところ、「絶対に認めない。貴方が居なくなったら 生きる意味がない」そう言って寝込んでしまいました。 学校へ行けなかった事、母の期待に添えなかった事への 罪悪感が常にあります。 本当に申し訳ない気持ちともう解放してくれという気持ちが 頭の中で巡っています。 もう母に家を出ると切り出す勇気はありません。 何時間もヒステリックに泣かれるのに疲れてしまいました。 来月、成人式が終わり次第手紙を置いて家を出ていくつもりです。 その為にアパートの契約も済ませました。 私は間違っているのでしょうか。 長文になり申し訳ありません。 皆さんの意見を聞かせて頂きたいです。

  • 軽度な精神病でも入院可能な病院

    軽度な精神病でも入院可能な病院(東京)を探しています。 現在、自宅に軽度な精神病(人格障害より)を患っている妹がいます。 妹は週に二回、アルバイトをしていますがそれ以外は自宅で泣き叫んだり、両親、私に向かって罵詈雑言を吐くなど家族みんなが疲れてしまっています。 インターネットなどで入院施設のある精神科を探しましたがほとんどが重度の患者のみの受け入れのため妹のような軽度の症状の場合は入院は出来ないのか、と困っています。 こういった軽度の症状も受け入れ可能な病院、またはそれの代わりになるような施設はないでしょうか? 母親は「今は大切な時期だから」と入院を認めてないようですが、母は専業主婦のため家に居れば妹と顔をあわすことになり、その度に大声で泣きわめく、狂ったように罵詈雑言を浴びせられるのを見るとお互いにいいことはないように思います…。 よろしくお願い致します。