• ベストアンサー

親知らずが生えてきたけど、どうしよう?

gacoの回答

• gaco
回答No.7

こんにちは。 あと二週間で受験でしたら、抜くべきではないと思います。抜いた後の食事は、かなり辛いです。 私は下2本、埋まっている親知らずを抜きましたが、とっても痛かったです(麻酔切れた後から数日)。 私の通った歯医者は、あまり説明が無く、もうすでに膿んでいたため、抜いたほうがいいと言われて、抜くしか手はないんだと思い、抜きましたが、母の通っている歯医者は、親知らずを抜くということは大変なことで、ちょっとした手術ですから、神経に障って痺れが残る人とかもいますし・・・と、説明をされたそうです。 私はそんな事とは知らず、週の真ん中に抜歯して、いつものように(出勤)過ごしていました。でも、抜いた次の日等は、安静にしていたほうがいいそうです。 しかも、抜いた後、2時間ぐらいはお食事してはいけないみたいです。私は2本目を抜いた日、前回と違って抜いた後に、具合が悪くならなかったので、麻酔が効いたまま、食事をしてしまいました。そのせいか、次の日、ものすごい腫れていました。 ちなみに母が今度抜きますが、診てくれた先生とは別に、外科の先生が担当するそうです。 そんな話を聞いたら、オオゴトなんだなぁと実感しました。私の場合、もう抜いた後なので遅いですが。今は、穴が埋まるのを待っているのみといった感じです。 歯医者はコンビニ以上に数が多いので、悪徳歯科医も結構います(悲しいですが)。 きちんと信頼の置ける歯医者さんに診てもらうといいですよ。ちなみに親知らずはきれいに生えてくれば問題ありません。しかもきれいに生えた歯は、奥歯が駄目になったときに、それを移植することが出来ます(腕のいい歯医者さんじゃないと無理でしょうが)。

renko-sunaf
質問者

お礼

ちゃんと説明してもらわないと困りますよね・・・。 リスクを説明されるのは怖いけど、説明がないのは何よりも怖い!! gacoさんが、その後大丈夫だったようで良かったです^^ 外科の先生がするのですか!! ちゃんとした「手術」の部類に入るような治療なんですね。 歯医者・・・たしかに多いです! こんな山奥でも近所に三軒もあります・・・。 信頼できるところをちゃんと探そうと思います!! >しかもきれいに生えた歯は、奥歯が駄目になったときに、それを移植することが出来ます そうなんですか! 移植されるなら、セラミックよりも自分のもののほうが安心ですよね^^ 回答ありがとうございました!!