• ベストアンサー

親知らずの成長プロセスって?

現在、左下の親知らずが生えそうな位置の歯茎が膨らんできています。 一週間前ぐらいに、そこの歯茎がザラザラした感じになっていたので、??と思っていたら、数日後には膨らみ始めたんです。今は左右比べて明らかな差がでてきています。 エラも張っているほうなので、素人目に見てもコレは”立派に生えてきちゃった親知らず”だと思うのですが、これからこの親知らずはどのようなプロセスを経て生えてくるんでしょう?? こんな分厚そうな歯茎を突き破って出てくるとも思えず…(というか思いたくない(笑))まさか歯茎がぱっくり割れるとか…!? 今不幸なことに留学中なので、本っっっ当に歯医者はイヤなんです。゜(゜´Д`゜)゜。 アジア諸国と違ってアメリカは麻酔が強いらしいですし、そもそも親が日本の歯医者の麻酔で泡を吹くような人なんです(実話) ということでほんとにほんとに不安なので、”こういう成長過程を辿ってれば歯医者行かなくてもOK”みたいなプロセスや平均的成長期間等を教えていただけると嬉しいです。あとは痛いのを我慢して、何日以上痛いのが続くようなら歯医者に行かないとマズイとか。 いろんな方の経験に基づくお話が聞ければ幸いです 抜歯についての質問と解答はいっぱいあったんですが、どうもこの手の質問が見つけきれなくて…もし既出の質問だったら申し訳ないです。 ちなみに20歳になる今まで虫歯は一回もかかったことがないので、無理な抜歯の必要はないかと…(と思いたいだけですが(T-T))。 質問がごちゃごちゃしてしまいましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puyopuyo3
回答No.2

親知らずが生えてくると、、歯肉が下がって、さらに伸びたように見える、という状態だと思います。週単位でニョキニョキ出てくるようなものではありません。ここで止まるのか、顔を出したところで止まるのか、それとも普通の歯のように生えるのか、どのような状態かわかりませんので、これ以上のコメントは出来ません。 麻酔薬の種類自体は、日本と同じですので、麻酔薬が問題になることはないと思います。骨格は違いますので、若干の配慮が必要です。抜歯の教科書(あるんです、こんなのが)でも、日本人の切開とアメリカ人の切開は違います。 日本語のできる歯科医もいるでしょうし、探せば日本人の口腔外科医(アメリカでは、普通の歯科医は親知らずを抜きません)もいるはずです。但し、抜歯の費用は日本とは比べ物になりません。予想ですが、5~10万円かかると思っておいて下さい。 痛みですが、炎症があるようですと、投薬したり抜歯したりする必要があります。何もなければ、とりあえずはそのままで大丈夫ですが、ゆくゆく周辺の歯の虫歯や、歯並びへの影響なども考えられますので、一度診察を受けておいたほうがいいでしょう。

cat_lover
質問者

お礼

専門家の方の回答、大変ありがたいです。 歯ががんがん生えてくるというよりは歯肉が下がるって感じなんですね。 しかも抜歯の教科書!!初耳です。ちゃんと人種によって切開の仕方の違いまで載ってるなんてかなり興味深いです。 費用の情報も大変ありがたかったです。あぁ、どうかまっすぐ生えてきてますように…!抜歯なんてほんっっとにしたくないんです(>_<) とりあえず今後これ以上変化が大きいようなら、心配なので一度歯医者さんに相談してみますね!(と思いますが、医者嫌いなので踏ん切りがつくかどうか…^^;) 詳しい情報ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

下の左右の親知らずを抜きました。 私の場合は痛みはなかったのですが、親知らずが横になって生えていたため、歯全体を圧迫していたので抜くことにしました。横になって生えていたのに歯茎からはちょこっとでていたので本来なら側面の部分が虫歯にもなってましたし・・・。虫歯にもなっていない、痛くもないのならほっておいてもよいかと思います。実際数年間ほおっておいてたし、それでいいって言われてました。 私は横に生えていたので大学病院で抜くことになりました。麻酔し切開して、大きめのドリル?みたいなので歯を砕いて抜歯みたいなかんじでした。 先生の腕がよかったのか、あまりその後痛みとかはなかったです。

cat_lover
質問者

お礼

数年間放っておくこともあるんですね!!(゜ロ゜; 今のところ痛みはないので、このままなら帰国するまで待っても大丈夫かもしれませんね。 ってそう思いたいだけかもしれませんが、それでも貴重な「親知らず放置」経験談です。かなり心強いです。 貴重な体験談ありがとうございました!