• ベストアンサー

「裏拳」ってどこのことですか?

「裏拳」って、手のどのあたりのことですか? 「拳」と「裏拳」はどうちがうのですか? 「ここが拳」「ここが裏拳」ってわかる、画像のついたサイトなどあれば嬉しいです。

noname#35664

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rmz1002
回答No.1

本当は「手の部分」のことではないんですよ。 普通人が殴る時は、「外側から内側(右手なら右から左)へ回転」しながら殴りますよね。 そのままの「回転しつづけて左手で殴る」、この「技」のことを「裏拳」というんんです。

その他の回答 (2)

• kuma-ku
回答No.3

こんにちは 参考になるか不明ですが、「裏拳」を使った技が以下のページに載っています。 一度ごらんください。

参考URL:
http://www.jeetkunedo.jp/jfc/jkdfm/5concepts/hia.html
質問者

お礼

すみません。どの回答も参考になって甲乙つけがたいので、先着順でポイント発行させていただきました。

• arihato
回答No.2

あえて場所はどこと聞かれれば裏拳とは手を握った時の甲の部分を指すのだと思いますが、自分はその部分を使った攻撃の事を指して用いています。 通常の拳をつかった攻撃(要は普通のパンチ)と比べてたしかにその攻撃方法は"裏"という気がしています。 (鉄棒の握り方で順手に対して逆手と呼ぶのと同じ感覚です。)