• ベストアンサー

「裏拳」ってどこのことですか?

「裏拳」って、手のどのあたりのことですか? 「拳」と「裏拳」はどうちがうのですか? 「ここが拳」「ここが裏拳」ってわかる、画像のついたサイトなどあれば嬉しいです。

noname#35664
noname#35664

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

本当は「手の部分」のことではないんですよ。 普通人が殴る時は、「外側から内側(右手なら右から左)へ回転」しながら殴りますよね。 そのままの「回転しつづけて左手で殴る」、この「技」のことを「裏拳」というんんです。

その他の回答 (2)

  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.3

こんにちは 参考になるか不明ですが、「裏拳」を使った技が以下のページに載っています。 一度ごらんください。

参考URL:
http://www.jeetkunedo.jp/jfc/jkdfm/5concepts/hia.html
noname#35664
質問者

お礼

すみません。どの回答も参考になって甲乙つけがたいので、先着順でポイント発行させていただきました。

  • arihato
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.2

あえて場所はどこと聞かれれば裏拳とは手を握った時の甲の部分を指すのだと思いますが、自分はその部分を使った攻撃の事を指して用いています。 通常の拳をつかった攻撃(要は普通のパンチ)と比べてたしかにその攻撃方法は"裏"という気がしています。 (鉄棒の握り方で順手に対して逆手と呼ぶのと同じ感覚です。)

関連するQ&A

  • 裏拳(手の甲)の鍛錬について教えてください。

     はじめまして。私はアスレチッククラブで有酸素運動をしている健康アスリートです。  空手家の方が毎日の「拳立て伏せ」の鍛錬によって、自分の拳は「こわれない(痛めない)」ものと確信していると思います。  私は現在、何かの拍子に「裏拳」をしてしまったら、自分の「手の甲」は簡単に「こわれる(痛める)」という不安が強いのです。私と違って格闘家・武道家の方々は日々、あらゆる”想定”をして鍛錬していると思います。こわれない「手の甲」の鍛錬について教えてください。

  • 手のアイコン

    別にアイコンでなくても良いのですが 手の画像を探しております。 できれば拳に親指を立てた画像を探しているのですが なかなか見つかりません。どなたか良いホームページ ご存知の方教えてください

  • 北斗の拳

    北斗の拳の壁紙があるサイトを教えて下さい。 画像でも良いです。

  • 石笛でしょうか?

    家の周りを掘ったら画像の様な石が出てきました。この辺りは縄文時代の土器が出て、埋蔵指定地になっています。拳に入る大きさで穴が1つあいています。詳しい方、教えて下さい!

  • 手が痛い

    きのう知らん奴が近ずいて見てくるのでガン飛ばしてんかってゆってタイマンしました。私服なんでどこ中のやつかわかりません。回し蹴りしてきたんでよけて裏拳したら手がピッてなって、もう1回したらまた手がピッてなったんでハイキックにきりかえてバシバシ蹴りました。俺の勝ちっすマジ最強。 ここで質問。手がピッてなったとこが晴れて赤いです。いしゃ料とれますか?ナンボとれますか? あとこれ血管がきれたんですか?グーもできません。折れたんですか?親にナイショで病院いったらナンボかかりますか?今日は病院やっとりますか?

  • 走るときには拳を握っているのと、手を開いているのとどちらが良いのでしょうか

    走るときには拳を握りしめているのと、拳を握らず手を開いているのとどちらが良いのでしょうか。

  • 田中麗奈さん

    黒い服を着た麗奈さんが横を向いていて顔の前で手を組んでいて、 その手の爪は紫色… という画像(写真)を探しています。 壁紙サイトあたりにないでしょうか? できれば、画像の元ネタを教えてください。

  • 北斗の拳のDVDレーベル

    各話のタイトルが出ている、北斗の拳のDVDレーベルが掲載されているサイトがあったのですが… 現在、検索できなくなり、困っています。 楽天の検索で、画像で検索すると出てくるのですが、ページが開けません。 ヤフーの検索では、画像も出てきません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えいただけませんでしょうか。

  • 拳を鍛える砂袋について

    拳や貫手を鍛えるためには、素手で砂袋を突くのが良いと聞きました。 実際に、拳や貫手を鍛えるためには、どのような砂袋が良いのでしょうか? トレーニング用砂袋はちょっと高めなので、できれば自作したいです。 砂袋の作り方等が、あれば教えてほしいです。

  • 愛染明王の拳

    http://www.narahaku.go.jp/photo/D003756.jpg 愛染明王の写真ですが、左上の手で拳を作っていますね。 写真ではよくわからないのですが、拳を作っている手の親指はどうなっていますか。 1.外に出している。 2.拳の中に入れている。 3.大黒天のように人差し指と中指の間から出している。 4.その他

専門家に質問してみよう