• 締切済み

05年卒だが、就職いまだ決まらず、その後について

私立大の理工学部4年生です。一年浪人しています。 大学に一浪したのは高校三年時に父親が入院し、そのとき受験していた地方の大学での就学が難しく(下宿は無理で自宅から通学可能な所に)その年は諦め通える私立大学を目指す事になったからです。 父が他界し3年生の中盤に母が首の手術で入院、手術と家の方で立て込み 4年の6月に退院し(要介護の為)家での準備等に追われ そちらに意識が行き過ぎ、又参ってしまっていて就職活動に身が入りませんでした。 就職活動に回す余裕がなかった己の不甲斐なさもあるのですが今現在で就職先が決まっていません。 研究職を考えていましたが母を残して家は出れませんし 3年次のドタバタもあり単位他の関係から卒業実験はとりませんでした。 そこで、地元(兵庫県、梅田まで電車だけで約1.3h)で働ける職場という前提で できれば事務系の仕事、もしくはこの1年の生活から介護関連の仕事に関心が沸いたのでそちらを・・と考えましたが この今の時期からでは希望に沿う事務系の仕事は無いですし、地元で(転勤の無い)となると厳しいです。 将来的にスキルも学べる事を目的にすると小さい企業では不安もあるのが事実です そして今、募集のある職種はサービス業が多いですし経験から、この職種は合わないと考えています。 地元に密着して働けるという意味で、公務員に興味があるので来年度の受験も視野に入れたいのですが 今年を逃すと新卒ではなくなり只でさえ不利な条件が重なります。 卒業単位を残し、来年度の新卒扱いになるという最終手段もあると友人からだされました。 正直、心動かされています、理系で特に資格も無いので資格の勉強をしつつ新卒の条件は残せるという点に魅力を感じています。 確かに、学費(半年は休学するとしても)がかかる上リスクが高いですが・・・・ わざと卒業単位を残し、来年度の新卒扱いになるという案ですがどうなのでしょうか

みんなの回答

• sach127
回答No.4

「卒業はしましたが家庭の事情で就職活動が できませんでした。」というのと「家庭の事情で卒業できませんでした」というのでは明らかに後者の方が甘えていると思いませんか? 少なくとも前者は逆風の中でも努力しましたという 印象は得られますよ、特に今の時勢は第二新卒枠もあります。 同じなら卒業して研究生で残る方がまだましです。 介護の世界は詳しくないのですが理系の知識は 価値が無いのですか? 理系の知識やセンスが有利になる介護サービス や介護用品の開発は無いのでしょうか? ちょっとあせりすぎだと思います、 もう少し落ち着いてじっくり考えましょう。 大事な人生なのですから1年2年のことを 気にしすぎないことです。

twelve
質問者

お礼

ありがとうございます 今日も、学校の職員の方に背負いすぎだと言われました 焦りすぎて、母を養う事に意識がむきすぎて 自分の事も大事にしないと、貴方の人生ですよと とり合えず家に帰ってもTVも観る余裕が無いので 常識問題の教科書を開いてカリカリ勉強して落ち着けています。 やるべき問題は山積みなので1つずつやっつけて行こうと思い始めました (時々焦りますが(苦笑)

• sanpen
回答No.3

まず、看護の仕事をしたいのなら資格をとらなくてはなりません。その為に専門学校などに通う必要があるでしょう。看護とは少し違いますがホームヘルパーの資格をとり、在宅看護の仕事につくという手も有ると思います。いずれにしても、まず、大学を留年することは、やめたほうがいいと思います。新卒じゃなくても卒業後に就職活動をして就職した人は、いっぱいいるでしょう。今からでも就職活動をしてはどうでしょうか。サービス業以外にも多くの業種や職種があります。また、新卒じゃなくて第二新卒でも応募できる企業も多いですよ。(求人誌とかちゃんと読んでいますか?)求人誌以外でもインターネットとかいろいろな方法を使って求人情報を集めましょう。就職活動をしながら公務員試験の勉強をする。どうしても看護の仕事をしたいなら来年、専門学校などに通うため準備をするとか(今から受験できるかは分かりませんが)。それと一番に一浪したことが書いてありますが、一浪の人なんて掃いて捨てるくらいいますよ。私もそうですし。一浪したことに引け目を感じているならそれはやめましょう。現役だろうが一浪だろうが企業の面接では関係ないと思います。

twelve
質問者

お礼

そうですね、あれから専門学校他も調べてみました。 結構な費用がかかりそうでそれも難しそうでしたorz >新卒じゃなくても卒業後に就職活動をして就職した人は、いっぱいいるでしょ  そうですね、派遣会社で様々な経験を積んで、その上で自分にあった仕事を見つけたという人も居るようですし。 23才でまだ若い内から諦めが早すぎた様な気もします どこかに、新卒で、大きな所でないと駄目だという強迫観念に囚われ過ぎていた様です。 母を養っていくというプレッシャーがあったのかもしれません。 一浪に関しては現在ではさほど気にしていません 以前は1年遅いともう駄目だという感覚でしたが 大学に入って一浪した仲間や何歳か年上の同級生 と会ってそういった感覚はなくなりました。 私の現時点の状態を説明する(父の事もあり)為に挙げました。 もしかしたら、就職浪人になるという事には引け目を感じているかもしれませんが。

twelve
質問者

補足

皆さんありがとうございました。 この他にも、なにかご意見がある方はお願いします。 非常に励みになりますので

回答No.2

企業に内定が決まっている大学4年生です。 背景についてはわかりませんが、 >わざと卒業単位を残し、来年度の新卒扱いになるという案ですがどうなのでしょうか この質問についてのみ少し回答させてください。 今年の春に就職活動をし、数にして20~30社受けました。 その中で、1人、卒業単位を残して新卒扱いを狙ったという人がいました。 とある企業の最終面接で、その最終面接はグループ面接だったのですが、面接官(役員)が彼の履歴書を見て在学5年になっているのを指摘し、どうして留年したのか問いました。 彼は、どうしてもこの職種につきたいが、昨年度すべての会社で不採用だった。しかしこの職種は新卒採用しかないので、教授に頼み込んで留年とし、今年再度新卒として就職活動をしている、というようなことを答えました。 同じ「新卒狙いで留年した」という言い方にしても、そんなに馬鹿正直に言わなくてもいいんじゃないかと私は横で聞いてて思いましたが、どちらにしろあまり印象がいいとは思えません。 なぜなら私がもしも面接官だったら、どのような理由があったとしても、わざわざ意図的に留年することによって1年分多く親に学費の負担をかけたことは、甘えだと捕らえるかもしれないからです。実際私は横で聞いていて、なんて贅沢なんだと思いました。 私は自分が奨学金をもらってカツカツで学費を払っている立場ですので、「新卒採用がいいから」という理由だけで、卒業できるのにわざわざ留年するという行為には「贅沢」だと感じざるを得ません。 実際に社会に出て家族の生活費を稼ぐ立場にいる方が面接をされる場合が多いと思いますので、このように感じる面接官もいると思います。 ただ、これも言い方次第だと思います。 twelveさんの状況は私が聞いたこの彼の話よりははるかに説得力があるし、不可抗力だったともうまく言えば思ってもらえると思います。 いかに説得力を持って相手を納得させられるかがすべてだと思います。

twelve
質問者

お礼

そうですね、確かに贅沢かもしれません。 私の家の状況も芳しくないのにそんな事を考えてしまいました。 地元の会社がなくなって来ての焦りか せめてフリーに活動したかったと無いものねだりをしすぎた様です。 企業としてもそんな人間より、今年が駄目でもなんとかしようとする人間の方が魅力的ですよね・・・・ 言い方でフォローできるかもしれませんが ここで楽な手段に逃げると私自身の心に暗いものを残す様な気がします。 今年中の内定は今募集がある企業で通勤可能範囲な会社は少なく厳しいかもしれませんが頑張ってみます。

• dai509
回答No.1

企業に面接を受けにいった時にその休学の時間をちゃんと説明できますか? 私立だと一年でかなり学費がかかると思うのですがその分だけ準備できますか? 最近は新卒じゃなくても、最近は第二新卒という区分で募集する企業も 増えてきていますので、そちらも検討してみてはいかがでしょうか? あと、新聞で読んだのですが介護職は、専門学校や介護科のある大学等に 行かないと資格が取れないようになるそうです。 一度調べられたほうがいいと思います。

twelve
質問者

お礼

ありがとうございました どうも弱気になりすぎていたみたいです。 家の方が忙しくあまり十分に就職活動できなかった為 せめて。。。と未練がありすぎた様です。