• 締切済み

「ひたち」「ときわ」と読めるのはどの漢字ですか?

気になったので質問です。 「ひたち」と読める漢字はいくつもありますが、 どの漢字が読めますか?茨城の人教えてください。 あと、「ときわ」と読めるのはどの漢字ですか? 「日立」 「常陸」 「常磐」 「常盤」 他にも読める漢字があったら教えてください。

みんなの回答

• zyarann
回答No.3

yahoo!辞書で検索してみました。 ひたち http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%a4%d2%a4%bf%a4%c1&stype=0 上記によると「日立」と「常陸」ですね。 ときわ http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%A4%C8%A4%AD%A4%EF&stype=0&dtype=2 上記によると「常盤」と「常磐」ですね。 でも、パソコンで「ひたち」と入力すると「常盤」が候補にあがってきます。 なぜかわかりません。

回答No.2

こんにちは。 以前、妹夫婦が茨城県に住んでおりました。 「日立」:ひたち;茨城県北東部にある市;茨城県にある大手家電メーカー 「常陸」:ひたち;徳川時代までの茨城県北東部の国名 「常磐」:ときわ;京都市右京区にある地名;永久不変のこと(「常盤」とも書く):じょうばん;常陸(ひたち)国と磐城(いわき)国の併称 「常盤」:ときわ;常盤御前の略称

回答No.1

茨城の人ではないですが、以下のような感じかなと思います。 「日立」 「ひたち」 「常陸」 「ひたち」 「常磐」 じょうばん、「ときわ」 「常盤」 「ときわ」