• 締切済み
  • 暇なときにでも

ボルトの締め付けトルクについて

ボルトの締め付けトルクには、以下のものがあることがわかりました。   種類      用途 (1)普通ボルト   一般 (2)0.5系列    電子部品 (3)1.8系列    車両エンジン (4)2.4系列    建設  ここで、水道の配管のボルトの締め付けはどの系列に入ると考えたらよいのでしょうか。  配管材の材質は、塩化ビニールの場合、ステンレスの場合あります。  

みんなの回答

• 回答No.3

再び登場です 状況は理解できましたが、探し方が悪いのか なかなか、具体的なトルクを示した物が探せません。 すみません。

質問者からのお礼

お手間を取らせて頂いてありがとうございます。

質問者からの補足

私もトルクに関して、ネット上で探してみました。 わかったのは次の値です。    普通ボルト 0.5系列 1.8系列  2.4系列 M16 106   53  190  255 M20 204  102  370  490 M24 360  180  650  860    単位はNm(ニュートンメートル) どの系列にあてはまるかわからない場合、実際に締めたボルトのトルクをトルクレンチで測定し、どの系列になるか推定するのがよいのでしょうか。

• 回答No.2
noname#113407
noname#113407

塩ビのの場合は#1さんの回答と僕も同じです。 最近、資材関係がノンアス化されましてそれにより、配管系等のボルト関係もトルク管理をメーカは推奨しています。 ステンの場合、配管内の流体圧力、口径により適正トルクがあります。 ノンアスベストの場合、一回トルク管理をすればほとんどメンテナンスフリーです。

参考URL:
http://www.pillar.co.jp/contents/products/sijo_kentiku.shtml

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 メーカ側の資料に推奨トルクが載っているか探してみたいと思います。

質問者からの補足

今回の場合に限って補足させて頂きますと、次のようになります。  河から水を汲み上げようとしています。全揚程は約100メートル。ポンプの口径は125Aです。ポンプの吐出し側には、スモレンスキチャッキ弁も配管しています。管は125A 溶接フランジを使って配管します。吐出し側は、最初の 15メートルはSGP白ですが、その後、地中配管となり塩ビ管と接続します。このとき塩ビ管と接合時、塩ビ側もTSフランジを使用します。これらのフランジをM20 70Lのボルト ナットで締めようとしています。  質問時言いました各系列のトルク一覧表は自分に ありますが、どの系列に当てはめて締めたらいいのかわかりません。  

• 回答No.1

私が経験した物と違う物を言っているのかもしれませんが・・・ 給水設備の配管で、塩ビパイプの場合、ボルト締めではなく、接着接合だと思うのですが・・・。 ステンレスだと専用工具で圧着だったと記憶しています。 どれくらいの口径のパイプの接続を考えているのでしょうか? それとも、パイプと取り付け架台とのボルト締めでしょうか?

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 質問の仕方が曖昧だと感じましたので補足いたしました。

質問者からの補足

今回の配管の材料は次の通りです。 125A SGP白 溶接フランジ ボルト穴8ケ ボルトはM20*70L で配管をボルトで締めます。