• ベストアンサー

風呂の水が抜ける時間について

風呂の水が抜ける時間について質問です。 風呂の水を抜くときに思ったのですが、風呂に水がたまっていて,栓を抜くと当然水が抜けていくのですが、このとき、水の水位が低くなっていくと水の減りが遅くなっていくことに気がつきました。 これは水圧が低くなるからだと思うのですが、栓から水が抜ける量は数式で表すことができるのでしょうか?そうすればすべての水が抜ける時間がわかりますよね?? 水が抜ける時間を知ったからといってどうかなるわけではないのですが、ちょっと気になったので。 よろしくお願いします。

  • karuu
  • お礼率67% (70/104)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • First_Noel
  • ベストアンサー率31% (508/1597)
回答No.3

追記. >q0は風呂桶の形から大体もとまりますが, >Cを求めるためには実験が必要です. と書きましたが,#1さまおっしゃる損失や, あと円筒形の配管ですと半径方向に流速が分布を持ちますので, 実際の現象を表現するには実験が必要,と言う意です. 理想を仮定すると,#1さまの書かれた位置エネルギーが運動エネルギーに 変換されるエネルギー保存の式を用いれば,理論的に数式で表せます.

karuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 mermaid2004さんが回答してくれたものとは違う方程式になるんですね。時間を計ってCの値を求めてみ対と思います。 また何かあったらよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • onakyuu
  • ベストアンサー率45% (36/80)
回答No.4

理論的にいうならベルヌーイの定理(下記URL参照) を用いればいいのです。 曰く、粘性が無く密度の変化が無い完全流体とした場 合、一つの流線において以下の式が一定になります。 p+ρv^2+ρgh = (一定) ρ:流体密度 g:重力加速度 h:高さ p:圧力 風呂の水面と栓の部分の大気圧の差は小さいとして 0とするとpの差も0といえます。 また、風呂の水面の流速を栓での流速よりすっと小 さいとして無視できます。 栓を通る流速をvとして栓から水面への垂直距離を hとおくと ρv^2=ρgh となりv=√gh でNo1さんの式が出ます。高さのルートに比例する。 粘性を無視していいならこれで正解。(試験とか) 線の部分が長く細い場合は粘性が効きポアイズ流とな ります。この場合、流速は水面の高さ(線の部分にか かる水圧)に比例し、No2さんの式がでます。 このように状況の応じて2通りの答えがでてしまいま す。No2さんのいうように実験してみないとわから ないということでしょう。

参考URL:
http://www002.upp.so-net.ne.jp/a-cubed/bernoulli/bernoulli.html
karuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 mermaid2004の回答を丁寧に解説してもらえてとてもわかりやすかったです。 今回は試験というわけではないので、実験をしてみたいと思います。 また何かあったらよろしくお願いします。

  • First_Noel
  • ベストアンサー率31% (508/1597)
回答No.2

ざっと微分方程式で書けば, dq/dt = - C * q qは風呂の水の残量で, dq/dtは単位時間当たりの流出量になります. Cは比例係数,右辺にマイナスが付いているのは「減る」ことを意味します. この形の微分方程式の解は,指数関数になります. 即ち, q = q0 * exp(-C*t) Dも比例係数です.q0はt=0のときの風呂の水の量です. この指数関数の挙動は, t=0,q0からスタートして,だーっと勢い良く流れ出ていたものが, 時間が経つに連れて(即ち,残量が減るに従って)段々と流出量が緩慢になる, と言うものになります. 同じようなものに,コンデンサに蓄えられた電気が流出する場合があります. 要は,流出量が残量に依存する場合,に相当します. 水が抜ける時間を求めるためには,q0と比例係数Cの値が必要です. q0は風呂桶の形から大体もとまりますが,Cを求めるためには実験が必要です.

回答No.1

理論式は V=√(2gh) です V(流速)=m/sec, g(重力の加速度)=9.8m/s^2,   h(水深)=m  実際の流速は摩擦などもあり理論式の50~70%程度と思います、排出速度は深さの平方根となります

karuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 風呂の抜ける水はの速度は深さの平方根で表されるんですね。勉強になりました。また何かあったらよろしくおねがいします。

関連するQ&A

  • 水圧に付いて。(お風呂)

    お風呂の水の量は180l、水深60cm、底の蓋(栓)50πに掛かる水圧を教えてください。 また水量360l、水深60cm、底の蓋(栓)80πに掛かる水圧はも教えてくだださい。

  • お風呂の排水時間について

    ふと思ったのですが、風呂の栓を抜いて風呂の水が空になるまでの時間ってどうやって計算するのでしょうか? よく算数の問題で、「ある水槽で毎時3Lの水が抜けていきます」みたいなの見るけど、風呂で見ている限り一定量の水が抜けていくわけじゃないですよね。最後のほうなんか勢いなく抜けていきますから。 もしかして、微分とか使う難しい計算なんでしょうか?

  • お風呂の水が無くなる訳は?

    お風呂にお水を溜めていたら 数時間後・・・ 水が全く無くなってる。 栓もしてるんですが・・・ お水がどうして無くなるのか、 栓が古くなったから? もしかして浴槽に穴が空くの? って事はあるのでしょうか? もし浴槽を換えるとなると どのぐらい 費用がかかるのでしょうか?

  • 風呂の水漏れ

    すぐ前の質問で栓が原因で水漏れが・・と相談したものです。実は実家の母の話を鵜呑みにして相談したのですが、本日実家に行き現象を自分の目でみたところ栓以外の可能性が高く思えます。すみませんでした。 画像は風呂の様子です。 左上の写真は水の抜けた様子です。この状態より水位が落ちることはないそうです。上の穴の半分程度までの水位です。 左下の写真は上の穴だけを撮ったものです。上下逆さまに写っています。シリコン部分にちょっと穴?のようなものが見えます。 右下の写真は給水管と排水管の様子です。水が漏れているのなら上の管が濡れているはずですし、下の床面も濡れると思いますがその様子はありませんでした。 右上の写真は排水口ですが、この部分から水が抜けることはないと思います。もしココが原因ならば風呂の水はすべて抜けると思われます。 なお屋外に設置してある給湯器の様子も見ましたが地面に水が漏れている様子はありませんでした。 このように現時点ではどこから水が漏れているのか特定できていません。 正月が明けたら業者に依頼しますが、その前に考えられる場所と対策を教えてください。

  • 風呂ブザーについて

    過去の質問でも同様の「風呂ブザー」についての問い合わせがございまして「蛇口に取り付け、自動的に水が止まるもの」か「センサーが水位を感じてブザーがなるもの」が紹介されておりました。しかし私が探しておりますものは (1)タコの形をして水面に浮いている (2)チェーンの先はタコと排水口に繋がっている (3)決めた水位になると防犯ベルのように栓がぬけてベルが鳴る (4)電気を使わない(たぶんゼンマイ式のベル)  このような商品(タコでなくても構いません)をご存知でしたら販売先を教えて下さい。お願い致します。

  • お風呂はゆったり浸かりたい!

    節水の為に溜める量を少なくしています。 私が一人で入ると体重が軽いので、水位が上がりません。 出来ればもう少しゆったりとお風呂に浸かりたいと思っています。 水位を上げる(簡単な)方法があれば教えていただきたいです。

  • 風呂の水を綺麗にしたい

    我が家では4人、毎日風呂に入ります。 風呂の水が3,4日で、汚く見えるようになってしまいます。 私としては、まだ大丈夫だし、風呂から上がるときにはシャワーを浴びるので気にしないのですが、 父親がすぐに水を交換してしまいます。 「まだ大丈夫なのに」と思うのですが、言っても聞きません(笑。 そこで質問なんですが、汚くなった風呂水を、綺麗に見せる為の方法ご存じないですか? 「そこまでするんだったら、水交換した方が安い」という批判は気にされなくて結構です。

  • お風呂のお湯抜きに時間がかかります…

    お風呂のお湯を(水)を抜くとき、栓を抜いてから半分くらいまでは普通に抜けていくのですが、途中から排水パイプの上のほうからあふれて流れだして、そこから完全に水が抜けるまで2時間ほどかかります、原因と対処方が分かればお願いします。

  • お風呂の水が突然出なくなりました

    昨晩、お風呂のお湯をためて一旦水を止め、しばらくして蛇口を ひねったところ、突然お湯が出なくなってしまいました。 一晩経って、今はシャワーの出口から水がポタポタと2秒に一回落ちて いる状態です。 他は台所も洗面所も普通に出ているので、お風呂の水だけが止まって いるようです。 原因がまったく分からず困っています。 蛇口はTOTOの混合栓でTMJ40CXというものですが、修理を依頼したら 結構かかりそうです。 ホームセンターで買って自分で直せるものなら直したいのですが、 修理の仕方が載っているサイトがありましたら、教えていただけま せんか? それともやはり修理を依頼した方がいいのでしょうか?

  • お風呂の水

    おばあちゃんがお風呂のお湯を止め忘れてしまい溢れてしまっているで、防止ブザーを買ってあげたいと思っています。 いつまでも使えるように、一番に完全防水の物を探しています。 水位を教えてくれれば、温度や液晶画面などはあってもなくてもよいです。 汲み終わると水を止めてくれるのを前に買った事がありますが、おばあちゃんは使い方が分からなくて駄目でした。 なので、簡単なアラームで教えてくれて完全防水の物を探しています。 Amazonや楽天で探したんですが完全防水が見付からなくて…。 値段は高くても大丈夫です。 よろしくお願いいたします。