• 締切済み

■印刷会社のアルバイトについて■

印刷会社(町工場のような規模)でアルバイトしようと思っていまして、仕事内容は「印刷物の裁断(機械オペレーター)」らしいのですが、 これは難しいものなのでしょうか? 当方、専門的技術の無い10代です 経験者の方、ご回答お願い致します 

みんなの回答

• kensaku
回答No.3

裁断は、紙を切るのですが、大型のカッターです。機械なので、スイッチを押すと、ギロチンが下がって、一気に1000枚以上の紙を切ります。 安全対策として、両手でスイッチを押し、かつ足ふみのスイッチを踏まないと作動しない、などの操作方法になっています。 肝心なのは、切る大きさを間違えないことです。端から何ミリで切るのか? を機械に入力し、所定の位置に紙をセットすれば、間違いなく切れますが。 紙は重たいですよお。 山を崩したら、大変ですよお!

skullshit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 本屋でバイトしたことがありますので、紙の重さはトラウマのようです・・・ 私は非力に見えるので、見た目で不採用にならないことを祈ります

skullshit
質問者

補足

あと、もし印刷物を裁断ミスでパーにしたら、弁償になるのでしょうか?

回答No.2

こんばんは。 どんな仕事にも言える事ですが、根気と体力が要ります。 機械の操作そのものは寸法に合わせて切る訳ですが 最近の機械は順序通りに自動でセットされます。 ですから同じ動作の繰り返しになります。 ただ機械のプログラムのセットまではしなくて良いと思います。 あと、腰を傷めないように注意してください。

skullshit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 腰を痛めるとは、やはり、力仕事なんですね・・・orz 気をつけます!!

skullshit
質問者

補足

あと、もし印刷物を裁断ミスでパーにしたら、弁償になるのでしょうか?

• y_taco
回答No.1

数時間~1日やればコツみたいのもん分かります。 いまどきの機械なら危険はありませんが 油断は禁物です。 セット位置が悪く数千枚の印刷物をパーにしてしまう可能性もあります。 昔の機械だと健康を害する場合もあります。 最初はアシスタントで印刷物を手渡すくらいのハズです。 (&カット上がりを別場所に積む) ビクビクしないで「気」を入れていきましょう!

skullshit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 「昔の機械だと健康を害する場合もあります」 とは何が原因なのでしょうか?

skullshit
質問者

補足