• 締切済み

手足のむくみと頭痛

気になる症状があるのですが、病院に行った方がいいものか迷っております。 2週間位前から手足がむくむようになりました。初めは生理前の症状かと思ったのですが、 生理が終わっても解消されません。右手・右足の方が左よりひどくて、歩く時などに足を つくと痛くて、今日はひざもちょっと痛いです。右手は、感覚としてはしばらく腕を上に あげてから下ろした時みたいな感じがしています。あと、たまに後頭部の左斜め上あたりに 突き刺すような痛みを感じることがあり、これが出ると2,30秒に1回ズキッと痛むという状態が しばらく続きます。その時は左肩も痛いので、肩こりが原因なのかなとも思っています。 ここ何日かは鋭い痛みはないのですが、痛みが起こる部分を指で押すと痛いです。 時折熱っぽく感じることもあります。(熱を測ってはいないので本当に熱があるかはわかりません) 普段は1日中座ったままでパソコンに向かって仕事をしていて、運動もしないので運動不足の せいかも、とは思いますが何かの病気の兆候だということは考えられますでしょうか?(年齢は 36歳です)また、検査してもらうとしたら何科を受診すればよいでしょうか?どなたかご存知の方、 どうぞお知恵をお貸し下さい。よろしくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

• hallick
回答No.2

No1で回答した者です。 簡単に肝臓の疲労を診る方法は、左右のわき腹を叩いてみて、右のわき腹が痛むようでしたら、肝臓に疲労があると考えてください。

sauver_la_terre
質問者

お礼

丁寧なご回答をありがとうございます。むくみや頭痛といったことが同時におこっては いますが、おそらく原因はひとつではないでしょうからどこかひとつの科で全てわかるという ものでもないですよね。わき腹は叩いても痛むということはないのですが、 そういえば何度か肋骨の辺りが痛むことがあったように思います。どちら側だったか 思い出せないのですが... 生活に支障をきたすほどの症状ではないし、病院へ足を運ぶのも面倒に思って しまうのですが、ちょっとしたことが何かの病気のサインだということがあるかも しれないと思うとやはり検査しておいた方がいいのかなとも思っています。 東洋医学にかかることも考えてみようかと思います。

• hallick
回答No.1

栄養学博士・鍼灸師です。 診察をしないとはっきりとしたことは言えないのですが、簡単な診察方法を言いますと、手足のむくみは心臓、まぶたのむくみは腎臓、という診断ができます。 しかし、質問者の場合は、特に右の手足がひどくむくむようですので、基本的に肝臓の疲労が伺え(肝臓が右にあるので、肝臓の疲労は右半身に現れるのがほとんど)、肝臓が疲労したために、心臓の筋肉が疲労し(肝臓は全ての筋肉と関係があり、心臓も心筋という筋肉でできています)、むくみとして現れているようです。 そして、左の後頭部の斜め上辺りの痛みは、心臓が原因の場合もありますし、脳血管が原因の場合も考えられますが、「その時に左肩も痛い」ということから考えて、多分、心臓が原因と思われます。 何科を受診したらいいでしょうか、という質問ですが、むくみを主訴とするならば、循環器科になるし、関節の痛みなら整形、後頭部の痛みなら、脳神経科を先に受診するのが一般的だと思います。 しかし、どちらを受診しても、今までの経験からして、原因や病名は出てこないと思われます。病院の検査にかかるような病状までなっていないからです。 予備知識として、虹彩を観ることをお勧めします。虹彩を観ると、多分「心臓区」というところにマイナスサインがあると思われるからです。そこにマイナスサインがあれば、慢性的に心臓が疲労していると考えたほうがいいのですが、病院の検査には多分、出てきません。虹彩分析での肝臓の観方は、難しく、こんな短い文では説明できませんので、省略します。