• 締切済み

手足のむくみと頭痛

気になる症状があるのですが、病院に行った方がいいものか迷っております。 2週間位前から手足がむくむようになりました。初めは生理前の症状かと思ったのですが、 生理が終わっても解消されません。右手・右足の方が左よりひどくて、歩く時などに足を つくと痛くて、今日はひざもちょっと痛いです。右手は、感覚としてはしばらく腕を上に あげてから下ろした時みたいな感じがしています。あと、たまに後頭部の左斜め上あたりに 突き刺すような痛みを感じることがあり、これが出ると2,30秒に1回ズキッと痛むという状態が しばらく続きます。その時は左肩も痛いので、肩こりが原因なのかなとも思っています。 ここ何日かは鋭い痛みはないのですが、痛みが起こる部分を指で押すと痛いです。 時折熱っぽく感じることもあります。(熱を測ってはいないので本当に熱があるかはわかりません) 普段は1日中座ったままでパソコンに向かって仕事をしていて、運動もしないので運動不足の せいかも、とは思いますが何かの病気の兆候だということは考えられますでしょうか?(年齢は 36歳です)また、検査してもらうとしたら何科を受診すればよいでしょうか?どなたかご存知の方、 どうぞお知恵をお貸し下さい。よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数16

みんなの回答

  • hallick
  • ベストアンサー率59% (19/32)
回答No.2

No1で回答した者です。 簡単に肝臓の疲労を診る方法は、左右のわき腹を叩いてみて、右のわき腹が痛むようでしたら、肝臓に疲労があると考えてください。

sauver_la_terre
質問者

お礼

丁寧なご回答をありがとうございます。むくみや頭痛といったことが同時におこっては いますが、おそらく原因はひとつではないでしょうからどこかひとつの科で全てわかるという ものでもないですよね。わき腹は叩いても痛むということはないのですが、 そういえば何度か肋骨の辺りが痛むことがあったように思います。どちら側だったか 思い出せないのですが... 生活に支障をきたすほどの症状ではないし、病院へ足を運ぶのも面倒に思って しまうのですが、ちょっとしたことが何かの病気のサインだということがあるかも しれないと思うとやはり検査しておいた方がいいのかなとも思っています。 東洋医学にかかることも考えてみようかと思います。

  • hallick
  • ベストアンサー率59% (19/32)
回答No.1

栄養学博士・鍼灸師です。 診察をしないとはっきりとしたことは言えないのですが、簡単な診察方法を言いますと、手足のむくみは心臓、まぶたのむくみは腎臓、という診断ができます。 しかし、質問者の場合は、特に右の手足がひどくむくむようですので、基本的に肝臓の疲労が伺え(肝臓が右にあるので、肝臓の疲労は右半身に現れるのがほとんど)、肝臓が疲労したために、心臓の筋肉が疲労し(肝臓は全ての筋肉と関係があり、心臓も心筋という筋肉でできています)、むくみとして現れているようです。 そして、左の後頭部の斜め上辺りの痛みは、心臓が原因の場合もありますし、脳血管が原因の場合も考えられますが、「その時に左肩も痛い」ということから考えて、多分、心臓が原因と思われます。 何科を受診したらいいでしょうか、という質問ですが、むくみを主訴とするならば、循環器科になるし、関節の痛みなら整形、後頭部の痛みなら、脳神経科を先に受診するのが一般的だと思います。 しかし、どちらを受診しても、今までの経験からして、原因や病名は出てこないと思われます。病院の検査にかかるような病状までなっていないからです。 予備知識として、虹彩を観ることをお勧めします。虹彩を観ると、多分「心臓区」というところにマイナスサインがあると思われるからです。そこにマイナスサインがあれば、慢性的に心臓が疲労していると考えたほうがいいのですが、病院の検査には多分、出てきません。虹彩分析での肝臓の観方は、難しく、こんな短い文では説明できませんので、省略します。

関連するQ&A

  • 頭部の神経痛、頭痛についてアドバイスをください。

    頭部の神経痛、頭痛についてアドバイスをください。 20代半ば女性です。 頭部の神経痛が月に数回なって、悩んでいます。 症状としては、突然針で刺したような痛みが後頭部あたりをズキンとして、なんともなくなり、またズキンとして…の繰り返しで、いつ痛むかわからない感じで辛いです。 あと、もともと肩こりと首こりが慢性的にあるのですが、 その時に肩や首あたりを触ると、 こりがいつもより激しかったり、 一箇所コリっとしたところがあり、 まるで神経痛とそこがつながっているかのように、 触るとズキッとする部分があります。 普段から運動をしているので運動不足ではないと思うのですが… 対策や原因などを教えていただけませんか?

  • 肩こりのによる頭痛の症状

    会社のパソコンがデスクトップからノート型に変更になり1か月。 そのためか、机に向かう体制が悪くなりましtが。 ここ1週間肩と背中がパンパンに張り、頭痛がします。 頭痛ですが他の方はこめかみやギュッと締め付けられた痛みとありますが、 私の場合は、後頭部の髪の毛の生え際あたりがズキズキします。 数分に一度、突然ズキっとした痛みがあります。 元々血圧が高く薬を飲んでおり、血圧かと思って図りましたが何回計測しても正常です。 また、後頭部や頭を触ると皮膚が痛い(ズキズキ)です。 ちなみに、運動やふろに入ると血行が良くなるためか、痛みは治まります。 肩こりからくる頭痛は上記の症状はありますか? 同様の方、対処法等教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 頭痛について

    2週間ほど前より、左後頭部~左ハチのあたりに頭痛を感じるようになりました。 最初はズキンとなり、その後脈拍痛のような感じで数分続き、気が付くとおさまっています。 もともと、猫背・ストレートネック・肩こりはありまして、頭痛を感じるようになった数日前より、ずごく左肩~左首がこっている感じはありました。激痛ではないのですが痛くなりだすと脈に合わせでずきずきします。ひどい時はバファリンを2.3日服用しました。マッサージや接骨院に通い、少し痛みのでる頻度は少なくなりましたが1日に2回ほどはずくずくなります。接骨院では骨盤が左下がりになっていて、腰も左が張っているとのことでした。手のしびれや視界不良はありません。 首を左右に向けたり、後ろに倒すと左肩~左首筋の筋(筋肉?)が突っ張る感じはあります。 突っ張った後、左後頭部がズキンとなる気がします。 ひとまず、整形外科に近々かかり、必要であれば脳神経外科にもと思っています。 後頭神経痛が一番近い感じはしますが、左だけなので気持ちが悪いです。 同じようなご経験の方がいらっしゃいましたらアドバイスいただければと思います。

  • 偏頭痛?とイミグラン

    私の身内の事ですが、よろしくお願いします。 毎月1~3回、左肩から後頭部にかけて激しく痛みます。 肩こり関連の治療は、色々試しましたが、良くなりませんでした。 最近、病院で偏頭痛と診断され、イミグランを貰って服用したところ、 肩こりも頭痛も取れました。 でも、毎月必ず起こり、月に0回という事はありません。 (1)イミグランを服用し続けるうちに、根源的に治るということはありませんか。  漢方薬の呉茱萸湯も1年飲みましたが、だめでした。 (2)また、同じくイミグランを服用された方がいらっしゃいましたら、  症状の改善具合等、体験談・ご感想を是非お聞かせください。

  • 手足のむくみ

    週に1回くらいの割合で手の指の関節が赤く腫れてむくみます。発症する時は突然で夕方くらいから関節が突き指をしたように曲がらなくなり、次の日はほとんどつき指状態(半分くらいしか曲がらない)、その次の日に治るといった感じです。発症するのは右手左手、指も関節も全くランダムです。同時に2本とかはなったことはありません。ごくまれに足の裏にも出て足をつくのが痛いときもあります。病院に行こうとも思っていますが何科に行けば良いのかがわかりません。同様の経験をお持ちの方がいらっしゃいましたらお教えください。よろしくお願いします。

  • 手足が熱くて眠れません(T_T)

    過去にも似たような質問があったのですが、私の場合ちょっと違うようです。 私は今23歳、♀です。 今まで冷え性でもなく暑がりでもありません。 手足が熱くなる…という症状は必ず夜にやってきます…(冬を除いて) また、汗も伴います。 私は中・高と陸上部に所属していたので体力はあるほうですが、最近は確かに運動不足です。 でも、夜に手足が熱くなって寝れないのは、小学生の頃からなので運動不足とは考えられないんですよねぇ。 ただ引っかかるのは自律神経やホルモンの関係…と過去ログにあった事です。 確かに家庭環境は良いとは言えないし、ストレスも溜まりやすい方ですが、 10年以上も自律神経がおかしいのであれば私は一体…?って感じです。 ホルモンという事は生理も関係しているのでしょうか? 生理は不順で、毎月生理痛です。ひどい時は病院の注射じゃなきゃ治りません。 とりあえず、熱を冷ます手段として手足を水で濡らしたり、アイスノンなどを足に巻いて寝ています。 最近はふくらはぎも熱を持っていて、だるくてムズムズします。 あ~気持ち悪い。 イライラしながら無理やり寝てるので、眉間にしわが出来ちゃいそうです! このような症状の原因もわからなければ、何科に行けば良いのかもわかりません。 何でもいいので誰か教えて下さ~い o(>_<)o

  • 手足のむくみについて

    3週間ほど前、朝目覚めると手足にかなりのむくみが出ました。 1日経てば治るだろうと思っていたのですが、1週間経っても治ることなく、心配になり、内科で診てもらいました。念の為、血液検査をしましたが、結果特に異常な事はなく”疲れ”との診断。睡眠と休息・ストレスを上手く発散するようにとの医者の指示で心がけてはいますが、一向に治りません。 違和感があって仕事に集中できない状況です。いつも肩と膝に輪ゴムをはめていて、血が止まっているようなそんな感覚です。 妊娠はしていませんし生理不順もありません。運動は週に4回のジムもしくは水泳をやっています。 やはり何か病気なのでしょうか?同じような症状をお持ちの方や、何か原因をご存知の方がいらっしゃいましたらご回答下さい。よろしくお願いします。

  • 肩凝りからくる頭痛?

    一昨日の晩から、頭痛がします。 どうやら首から肩にかけて凝っているのが原因かな?と思うのですが・・・ 後頭部をカナヅチで「トントントン」と叩かれてるような時や、単に鈍痛の時もあります。 あと、横というかこめかみの上(?)あたりもズキズキします。 元々肩凝り持ち(?)なのですが、こんなにヒドイ状態は珍しいです。湿布を貼っても一時的なだけで、効果はあまりありません。 腕もダルくて、辛いです。 軽いめまいもします。 昨日、家で少し揉んでもらい、朝は大分楽になっていたのですが、職場に来てからまたひどくなってきました。 職場では、クーラーがずっと入ってます。(寒いくらいです) それと今生理前です。 更年期かな・・・(現在35歳) それから、お腹も壊してます。 元々お腹はゆるいほうなのですが、最近ヒドクて・・・ 昨日の夜は、冷たい飲み物を取らないで寝たのに、今朝また・・・ 原因は、どちらも「冷え」なのでしょうか??? 何か良い対処法を教えてください。 アレルギーなので、頭痛薬等は飲めません。 病院に行く・・・とかではなく、自宅で出来るものが良いのですが・・・ 肩こりに効く運動とか???

  • 偏頭痛??

    昔からなのですが生理前や生理後月1~3回くらい頭痛があります。 頭痛になるときまって背中~首、肩にかけてがばりばりに凝ります。 頭痛は片方のこめかみが痛み、寝ていてもいたく、ひどい時は吐き気もします。鎮痛剤をのまなくてはおさまりません。調べると偏頭痛で当てはまるのですがパソコンの仕事、運動不足などもあるので(頭痛がおこると肩、背中が痛いので)緊張型頭痛なのかな?とも思います。偏頭痛でもこのように肩こりみたいな症状が出るのでしょうか?

  • 手足のむくみ、全身のだるさについて。

    24歳女性、妊娠・出産の経験はありません。 半年程前から、体が異様に疲れやすく、半年の間に何度か病院に行きました。 行った科は、内科(採血・採尿・腹部エコー・頭部CT)、婦人科(一般的なエコー検査・がん検診)、整形外科(腰部レントゲン・腰部MRI・股関節レントゲン)です。 検査はどれも異常がありませんでした。 具体的な症状は、腰、下腹部周りの違和感(冷感や圧迫感など)、それから下肢全体のむくみとだるさ(特にふくらはぎから下が酷いです)、更に日常的な頭痛や後頭部から首にかけてのだるさ、重さです。 内科では頭痛を抑える薬を貰い、婦人科では生理前・生理痛が酷いことからそれを押さえる薬を貰いました。整形では、下肢の痛みなどは血流の悪さからくるのじゃないかと言われ、血行を良くする薬とオンシップを出されました。 処方通り薬は飲みましたが、一向に改善する兆しはありません。毎日仕事が忙しく、土日祝日関係なく仕事が続くときもあり、更に過度なストレスを感じていることを実感しています。 夜眠るときには、両足を出来るだけ高くしていますが、だるくて寝付けないこともしばしばです。むくみは朝が一番酷く、動き始めると少しずつ改善されますが、体全体は一日中だるく、ふらふらすることもよくあります。 尿が近いことも時々あって、何か悪い病気なんじゃないかと思って憂鬱な日々を過ごしています。また病院にいって、再検査をした方が良いのでしょうが、なかなか時間が出来ません。と、言っていると悪くなる一方なんですよね・・・わかってはいるのですが。 どなたか、同じ様な症状を経験した方や、専門家の方のご意見が聞きたいです。これが原因ではないかなど、ちょっとしたことでも結構です。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう