• ベストアンサー

自分の右手で左肩を揉み、逆もすれば

一日10分でも、自分の右手で左肩を揉み、逆もすれば 肩凝りは少しは解消しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akiye2
  • ベストアンサー率27% (160/573)
回答No.1

右手で揉むのは右の首筋で、左手で揉むのは左の首筋です。 そうすれば肩と肘と手首の関節の可動域が広がり血行も良くなり、 肩こりの解消につながります。

ywfwyyzov
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 左肩痛について

    おとついから急に左肩周辺が痛みだしました。打ったというわけでもなく、原因が思い当たりません。しかも初めて経験する痛さで、筋肉、骨、神経、肩こり、どこがどういう風に痛いか自分でもよく分かりません。いったい何科に診てもらえばよいのでしょうか?左肩痛は、心臓病に関係する場合もあるそうなので心配です。同じような経験をされた方がおられましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • 左肩が苦しくなります

    小さい頃から、マラソンをしたときに両肩のあたりがすごく苦しくなります。 最近では、デスクワ-クをしてるときも時々苦しくなることがあります。 今日も、特に何をしたというわけでもないのに (しいていうなら左肩にかばんを提げて2キロ弱を早足で歩きました。 その後、ビデオカメラを持ち10分ほど撮影したことぐらいでしょうか?) 大きく深呼吸をすると左肩が締め付けられるように痛くなりました。 今、ホッカイロを貼って肩を温めたら幾分よくなったのですが・・・。 これはただの肩こりなのでしょうか? それとも何かの病気なのでしょうか? 病院で検査してもらうとしたらどのような検査を受ければいいのでしょうか? (40代女性です。回答お願いします。)

  • 心霊番組や動画を見ると左肩が痛くなるのはなぜですか

    私は、テレビで心霊番組やインターネットで、心霊番組の動画を見たりしていますと、ほとんどの場合に、左肩が痛くなります。(右肩の時はありません。) 右手で3回くらい肩を払うと、なぜか痛みが軽くなります。 お聞きしたいのは、左肩が痛くなっているときに、体に何が起きているのかが知りたいです。 心霊番組を見ている時に、両方の親指と人差し指でまるをつくったくらいの大きさの半透明のたましいのようなものが浮遊しているのが、部屋の中で1から3秒くらい見えるときもあります。 また、以前に家族で祖父のお墓の場所を間違えて、他の霊園(左右はお墓)を車で通っただけなのに、左肩がものすごく痛くて(涙がでるくらい痛くて)たまらなかったときがありました。 右手で払っても全然だめでして、その場所を離れてしばらくしたら、治っていました。 このように、左肩が痛くなっているときに、何が起こっているのか御説明をできる方がいらっしゃいましたら、御回答をよろしくお願い致します。 ※ 日頃、肩こりはありません。 上記に述べました時のみ左肩だけが痛くなります。

  • 左肩が痛くて困っています

    いろいろなQ&Aを見ましたがちょっとあてはまるものがなかったので、質問失礼いたします。 夏の始めごろから座っているだけで左肩のみまるでドライアイスをピンポイントであてられたように痛み出していました。私は最初、肩こりかなと思いあまり深く考えずにシップ貼ったりなどをしてやりすごしておりました。 ですが先日指圧していただいたときに左肩のみ痛むのはおかしいと言われ、その晩、再び左肩が痛くなり出したのでこのように質問をさせていただきました。 日常生活に支障はないのですが、このままは不快なのにで病院にいこうかと思いますが、改善はされるのでしょうか。 どうか回答してくださるとうれしいです、よろしくお願いいたします。

  • 冷えると左肩に痛みがでる

    昔車にひかれて左腕に繋がる首の神経を炒めました 当時腕が全く動かせない状態で、神経痛が残ると言われました それが原因かはわかりませんが、寒い時期になると左肩に痛みが走り、同時に左首と左後頭部が痛みます しかしこの痛み、体の内部が温まったり、左肩だけを極端に温めたりするとスーっと消えてしまいます しかし、冷えるとまたすぐぶりかえします あたたかい時期になるまで改善しません 家族にも、左肩だけ極端に固くなって酷い肩こり状態だと言われました 病院には行きたいんですが、原因のよくわからない症状や慢性的な症状は保険が効かないとも聞きます 私の症状もやはり保険はきかないのでしょうか? また回路を貼り続けると熱で皮膚がやけどしてしまうことも多く困っています 何か良い対処法があれば教えて下さい

  • 左肩だけ肩こり?

    現在大学生です。昔から肩こりがひどいのですが、最近特につらいです。しかも左肩だけなんです。片方だけ肩がこるのはどうしてでしょうか?また改善法も教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 左肩の下がりと肩こり手のしびれ

    デスクに向かって8時間ほど絵を描くしごとになってから、左肩と首のこりと指先のしびれがでて困っています。しびれは一日2,3回手から指先にかけて一秒くらいびりりときます。 左肩がよく下がっていて、気がつくと姿勢を直すようにしているのですが、何が原因かよくわかりません。肩こりをなくすようなアドバイスお願いします。自分だと姿勢強制ベルトをつけるとかしかおもいつかないので(*_*)病院かどこかにいったほうがいいかもおねがいします。

  • 左肩甲骨あたりの痛み

    数年前から、左肩甲骨の少し上あたりが痛みます。ほとんど丸一日、パソコンを使う仕事をしている事と、さらに左利きという事で痛むのかなと思っておりましたが、マッサージの後でも痛みが無くなる事はありません。右肩に関しては、特に痛みはありません。また、左肩を上下に動かすと「ゴリゴリ」と音がします。 数年前に肩を揉んでもらった際には、「左側だけ、変に肩こりしている」と言われました....。 ただの肩こりなのでしょうか?どなたかお分かりでしたら、教えていただきたいです!

  • 左肩からあごにかけてつるような痛みがあります

    1ヵ月くらい左肩が痛く、疲れてくると左下奥歯の下の方までしびれるように痛くなります。 肩こりのような重だるい痛みではなく、つっているような鋭い痛みです。 マッサージをしてもらっても、痛みは変わりません。 末梢神経の損傷かもと言われましたが、1ヶ月も痛みが続くの?と思ってます。 いい治療法を教えてください。

  • 左肩が刺すように痛くなる!

    年令60代の男性ですが2年ほど前から・・・ バイクで長時間ハンドルを持ってる時、左手で軽く釣り竿を持ってる時など・・・ (腕を浮かしたような状態でなお且つ肩に少し力が入ってる時) 右肩はならないのですが左肩のみ肩こりの様な状態が続き時間が経つにつれて針を刺したような痛みに変わります。 針治療が良いのでしょうか?原因が分かりません教えてください!

専門家に質問してみよう