• ベストアンサー

左肩が刺すように痛くなる!

年令60代の男性ですが2年ほど前から・・・ バイクで長時間ハンドルを持ってる時、左手で軽く釣り竿を持ってる時など・・・ (腕を浮かしたような状態でなお且つ肩に少し力が入ってる時) 右肩はならないのですが左肩のみ肩こりの様な状態が続き時間が経つにつれて針を刺したような痛みに変わります。 針治療が良いのでしょうか?原因が分かりません教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

>原因が分かりません教えてください! 貴方を直接診れるわけではありませんので、ここでも原因は分かりませんが可能性を挙げてみます。 肩が痛いということのなのでまずは肩の異常が考えられます。具体的には肩関節周囲炎、腱板損傷、石灰性腱炎、インピジメント症候群などです。 首の異常でも肩に症状が出ることがあります。首から出た神経は肩、腕、肘を通り指先まで伸びています。この走行上で何か異状があれば、ご質問のような症状が出ることがあります。例えば首の異常で言えば、頚椎症、頸椎椎間板ヘルニア、後縦靭帯骨化症などです。もちろん同時に、肩と首の合併もありえます。 >針治療が良いのでしょうか? これらを検査するのはレントゲンが非常に有効です(逆に言えばレントゲンがなければ分からない)。レントゲンとは病院でしか取れませんので、まずは必ず整形外科に行かれてください。原因が分かったうえであれば、鍼治療もいいと思います。しかしこの場合も病院の治療と並行しておこなうことをお勧めします。 病院にいくまでは揉んだり、無理に動かすようなことは避けましょう。患部に湿布を貼って安静にされてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

kenzi22
質問者

補足

o120441222さんへ 早速丁重な回答有難うございます。 そう言えば数年前、右手が突然上がらなくなりMRI検査した結果首の骨(上から3つ目?)だったと思いますが骨が飛び出て神経を圧迫しているとか言われました。 手術が必要みたいで成功率50%。ヘタをしたら半身不随になるとか言われました。 セカンドオピニオンで他の病院にも行きましたが同じことを言われました。 一週間ほど続いたのですが姿勢を正したら不思議と回復! 信じられないです。 その辺が関係してるのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

No.1です。補足ありがとうございます。 >一週間ほど続いたのですが姿勢を正したら不思議と回復!信じられないです。 これは今回の症状ではなく昔の症状ですよね?説明からすると頚椎症という首の骨と椎間板が傷む病名が想像できますが、今回の症状と関係ある可能性は非常に高いと思います。前回は不思議な感じで症状が回復したようですが、実際には結構時間がかかる病気です。まずは整形外科に行かれてみてください。 >手術が必要みたいで成功率50%。ヘタをしたら半身不随になるとか言われました。 頚椎症などはまずはお薬、リハビリ、鍼治療など保存療法を試します。すぐに手術が必要な状況もありますが、普通の症状であればすぐに手術という選択はされない方がいいと思います。大きな病院は手術をしたがりますので、リハビリ科のある街の整形外科クリニックに行かれてみてください。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

kenzi22
質問者

お礼

o120441222さんへ お手数を取らせて申し訳ございませんでした。 数年前の話ですが確かにフイルムでは椎間板が一つ中に飛び出してました。 この手術は外科でも神経外科に行かないと危険だと言われました。 その時は痛みは全くないのですが右手が抜けたように自力で水平まで上げることが出来ませんでした。 思い当たる原因があったので私生活で姿勢を直したら不思議と治りました。 o120441222さんのご意見を参考に対処したいと思います。本当にありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは まずは整形外科ですね レントゲンを撮ってもらって骨に異常がないかどうか確認してもらってください

kenzi22
質問者

お礼

yuyuyunnさん回答有難うございます。 以前MRIを撮った事があります。 思い当たる点があるので様子を見て外科に行ってみます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 左肩に痛みがあります。

    お世話になります。当方、21歳の女性です。 昨日から左肩、左腕のつけねが痛みます。腕に力が入らないような感じです。 数ヶ月前から、左肩は右肩より明らかに下がっています。バイトでエプロンをつけるのですが、左だけ肩から落ちてしまうことが多く、気になっていました。今まで痛みは無かったのですが、痛みが今日になっても治まらないので不安になっています。 私は猫背であり、PCなどで左肘を長時間ついてることがあります。また、運動を全くしていないので、それが原因だと思っているのですが・・・ まず、病院へ行くべきか、それか運動やストレッチなどをする、背筋を伸ばして生活するなど普段の生活を改善しながら様子を見た方がよいのか悩んでいます。 ぜひ、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 左肩甲骨あたりの痛み

    数年前から、左肩甲骨の少し上あたりが痛みます。ほとんど丸一日、パソコンを使う仕事をしている事と、さらに左利きという事で痛むのかなと思っておりましたが、マッサージの後でも痛みが無くなる事はありません。右肩に関しては、特に痛みはありません。また、左肩を上下に動かすと「ゴリゴリ」と音がします。 数年前に肩を揉んでもらった際には、「左側だけ、変に肩こりしている」と言われました....。 ただの肩こりなのでしょうか?どなたかお分かりでしたら、教えていただきたいです!

  • 左肩だけが痛くて・・・

    普通に肩を上げたりする時は痛くないのですが 上着に腕を通したり、車でバックする時 窓から顔を出して後ろ向きになり 左手だけでハンドルを回すと激痛がします。 でも しばらく(2,3分)すると痛みは治まります。 腕を引っ張るような動作とか、ひねる動作の時に 激痛になる感じで 関節が脱臼しそうになるのかなぁ? もう1ヶ月程になりますが痛みが無くなりません。 このまま放っておいても自然と治るものなのでしょうか? それとも整形外科で診てもらったほうがいいでしょうか? ちなみに私は51歳男性です。 同じような症状になった方がおられましたら ご回答お願いします。

  • 四十肩・五十肩について

    右肩を四十肩になって一年やっと痛みが和らいで右手が少し動くようになってきたのですが、最近左手を動かすと肩から腕にピキッと痛みが走ります。 もしかして今度は左肩が…と心配になってきました。 左右交互になったりするんでしょうか?

  • 左肩につくものは何ですか?

     左肩と右肩には、どちらに先祖霊がついて・・・などあったと思いますが、左肩は何がつくのでしょうか?  3日ほど前から、貧血のように目が回ると言うより額を中心に回っていて、とても具合が悪い状態が続いています。  つい先ほどなんですが、真っ暗い部屋に入った時に左肩の上に黄色っぽく光るものがあり、正面を見ていてもその光が視界に入ってくるほどでした。自分でも何だかわからなかったのですが、もしかしてこの具合悪さは何かがついているのかと思いました。  左肩はどんな存在が付くのかお分かりの方がいましたら教えてください。 またその対処法も教えていただけたら嬉しいです。

  • 左肩に力が入らない

    3日ほど前から左肩に力が入らなくなってしまいました。 押したり引いたりする分には問題ありませんが、例えば腕を水平に横にあげたりすると明らかに腕が重く感じ、1kgの物を水平に持つのがやっとな状態です。 痛みや痺れは全くありません。 それと、2か月くらい前から何となく頭が重く軽く痛む状態も続いています。昔から肩のこりはすごいのでそれが原因と思っていましたが、何か関連があるのかとも自分の中で疑っています。 これってどんな症状なのでしょう? 近々病院に行こうとも思っているのですが、何科を受診すれば良いのでしょうか? アドバイスいただけると幸いです。

  • 冷えると左肩に痛みがでる

    昔車にひかれて左腕に繋がる首の神経を炒めました 当時腕が全く動かせない状態で、神経痛が残ると言われました それが原因かはわかりませんが、寒い時期になると左肩に痛みが走り、同時に左首と左後頭部が痛みます しかしこの痛み、体の内部が温まったり、左肩だけを極端に温めたりするとスーっと消えてしまいます しかし、冷えるとまたすぐぶりかえします あたたかい時期になるまで改善しません 家族にも、左肩だけ極端に固くなって酷い肩こり状態だと言われました 病院には行きたいんですが、原因のよくわからない症状や慢性的な症状は保険が効かないとも聞きます 私の症状もやはり保険はきかないのでしょうか? また回路を貼り続けると熱で皮膚がやけどしてしまうことも多く困っています 何か良い対処法があれば教えて下さい

  • 心霊番組や動画を見ると左肩が痛くなるのはなぜですか

    私は、テレビで心霊番組やインターネットで、心霊番組の動画を見たりしていますと、ほとんどの場合に、左肩が痛くなります。(右肩の時はありません。) 右手で3回くらい肩を払うと、なぜか痛みが軽くなります。 お聞きしたいのは、左肩が痛くなっているときに、体に何が起きているのかが知りたいです。 心霊番組を見ている時に、両方の親指と人差し指でまるをつくったくらいの大きさの半透明のたましいのようなものが浮遊しているのが、部屋の中で1から3秒くらい見えるときもあります。 また、以前に家族で祖父のお墓の場所を間違えて、他の霊園(左右はお墓)を車で通っただけなのに、左肩がものすごく痛くて(涙がでるくらい痛くて)たまらなかったときがありました。 右手で払っても全然だめでして、その場所を離れてしばらくしたら、治っていました。 このように、左肩が痛くなっているときに、何が起こっているのか御説明をできる方がいらっしゃいましたら、御回答をよろしくお願い致します。 ※ 日頃、肩こりはありません。 上記に述べました時のみ左肩だけが痛くなります。

  • 左肩の痛み。何科でしょうか

    3日前から左肩の背骨と肩甲骨の間辺りに鋭い痛みがあります。 しばらく様子を見ておさまらないようなら病院に行ってみようと考えてますが何科に行くか決めかねています。アドバイスお願いします。 1,寝ていると良くなる。起き上がって普通に過ごしていると辛い。 2,空腹時は割とおさまっている。 3,腕も肩も痛いが自由に動かすことはできる。 4,マッサージに行っても暖めてもその時はおさまる気がするが、後で痛む。

  • 左肩が痛いです。打撲や骨折など色んなこと考えてしまいます。

    左肩が痛いです。打撲や骨折など色んなこと考えてしまいます。 たまに腕を上にあげると脇の痛みがあって 今、肩が痛いです。 医療や病気のテレビの観過ぎで、ちょっとした異変があると すぐに病気かな…と考えてしまいます。 私は肩の打撲や骨折など大きな怪我になったことないので 打撲や骨折になった場合の痛みが分からないのですが 私が今感じている痛みは、肩こりしょうか? また打撲や骨折の場合の痛みは、どのような痛みですか? 激痛でしょうか? 回答宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう