• ベストアンサー

「ひなた」という名前は、一般的に男性?女性?

「ひなた」という名前は、 一般的には男性の名前なんでしょうか それとも女性の名前なんでしょうか? みなさんは、 「ひなた」という名前を耳にしたら、 男性、女性、どちらを思い浮かべますか? 漢字などの表記は抜きにして、 音だけで、 耳で、聞いた場合です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • my-mi
  • ベストアンサー率20% (158/786)
回答No.3

こんにちは。 私も女の子のイメージがわきました。 でもたしかに「○○た」だから男の子でもいけますね。 ひらがなではなく漢字にするおつもりなら、女の子らしいかわいい字にしたらもっとかわいい名前になりますね。

noname#11493
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! もし、実際、名付けることになるなら ひらがなにしようと思っています。 ひらがなで「ひなた」なら 目で受ける印象は、女の子になりますよね。 これも人それぞれかしら~?

noname#11493
質問者

補足

お礼がまだのみなさんへ。 ちょっと遅くなるかもしれませんが、 必ず、お礼、締切りしますので、お待ち下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • my-mi
  • ベストアンサー率20% (158/786)
回答No.12

ふたたびこんにちは。#3です。 ひらがななんですね。十分女の子の名前ですよ。 私も名前がひらがななんです。 はやく書けるし、やわらかい感じで私はとっても気に入ってます。

noname#11493
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます! ひらがなの名前は、絶対に読み間違われることはないし、 やわらくて優しいイメージで、女の子らしくていいですよね。 おっしゃるとおり書くのも簡単だし、 入力するときだって、変換の必要ないし。 読みにくい名付けは絶対にしないつもりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kokoa-ki
  • ベストアンサー率9% (4/43)
回答No.11

私はまず男の子のイメージをわきました。 ここにかいてられる方の回答から見ても 男女どちらでも使えそうですね。 そしてどちらにしてもステキな名前ですね。 私は「~た」がついている男の子の名前が ずっといいなっと思っていたので、 「~た」だと、男の子だと思いました。 ステキな名前つけてくださいね。

noname#11493
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 男の子の印象なんですね。 確かに、「~た」って男の子っぽいですよね。 今は、もし娘ができたら「ひなた」という名前にするかどうかはかなり迷っています。 男の子の印象を持つ人がいる限り、やめようかな~という感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taika910
  • ベストアンサー率30% (19/63)
回答No.10

女性を想像しますね。 皆さんの言うとおり、どちらでもありだと思いますが。 あと、No5のkonisさんが書かれていたNARUTOのヒナタですが、あの子は確か女の子だったと思いますよ。

noname#11493
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 NARUTOのヒナタの情報ありがとうございます。 私はこのアニメは知らないのですが、 ヒナタの見た目と、キャラ紹介を読む限り 女の子の印象を受けますね。 やはりどちらでもありな名前みたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

この質問をみて「え、男の子につけるの?」と思いました。 ドラマ「ホットマン」に主人公の妹で「ひなた」チャンがでてきますので・・。 そういわれれば「た」がついているので男の子と言うこともありですね。

noname#11493
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私も、え!男の子に?って感想でした。 でも、男女共用な名前みたいですね。 女の子なら、はっきり女の子とわかる名前にこだわっている方なので、 男女共用な名前なら、 「ひなた」はやめようかな~、なんて悩み始まっています。 かなり長い間、自分の中で「ひなた」という名前を 大切にしまっていたので、 愛着もあり、捨てがたいのですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a_berry
  • ベストアンサー率50% (57/112)
回答No.8

私の友達の赤ちゃん、 1月に生まれたのですが、ずばり 日に暖かいと書いて「ひなた君」です。 彼女は、男の子女の子どちらでも大丈夫なように…と 生まれる前から考えていたようです。 漢字に関しては、散々悩んだようですが(^^; 私は「どちらか」なら、女の子を想像しますが 「ひろみ」という名前を聞かされて、 両方を想像してしまうのと同じぐらい迷います(笑) 「た」が男の子ぽいですが、 「ひな」の2文字が、ひな祭り等から女の子を 想像させるんじゃないかなって思います(^^)

noname#11493
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お友達のお子さん、男の子のひなた君なんですね。 「日暖」、で「ひなた」、か~・・・。 うーん、、、、 きっといろいろ考えてこの漢字にしたのだとは思いますが、 よ、読めないですね・・。 「ひなた」と読みますって、言われると ああ、なるほど、そうですかって、感じ、 すごく温かいイメージが伝わってきますね。 私の友人でも、 読めない漢字で子に名付けた人がいますが。 すごくいい音で、漢字もすごくいい意味なんですけど、 でも、名前を教えてもらった時は、 心の中で、「よめねーよ・・」と突っ込んでました。 最初は読んでもらえないけど、 変わった読みなので、その後は印象強く覚えてもらえるとは思いますが。 すんなり読んでもらえる名前と 正しく読んではもらえないが、その後、印象付けられるのと どっちが本人にとっていいのでしょうね。 私は、仕事で、小さなお子さんたちの名前をデータ入力してるんですが、 ほんっと最近のお子さんのお名前は 変わっていて、漢字がさっぱり読めません! 私としては困ってるんですけど・・。 当て字の名付けの風潮は、この先定着していくのでしょうか・・?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 4noheya
  • ベストアンサー率28% (57/202)
回答No.7

女の子の感じがしますねー。温かいかんじで♪かわいらしい名前で良いと思います。

noname#11493
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >温かいかんじで♪かわいらしい名前で良いと思います。 そう言っていただけてうれしいです。 自分の子には、男の子でも女の子でも、 太陽や、光、にちなんだ名づけをしたいと思っています。 明るくて、温かくて、優しく、みんなを包んでくれる人間になってほしいと、願いをこめて。 男の子だったら、「あさひ」にしようと思っています。 一人息子がいますが、この子の名前は夫が決めてしまいました。 私の意見は無視でした。 二人目は、私が独断で名付けてもよいということで、合意してます。 ま、まだ妊娠もしてないので、気が早いですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#57875
noname#57875
回答No.6

私は「女の子」ですね。 「ひなちゃん」って呼びたい感じです。

noname#11493
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私と同じ、女派の方ですね。 「ひな」だけだと、明らかに女の子、って感じになりますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • konis
  • ベストアンサー率15% (9/58)
回答No.5

私はすぐ「男の子」を連想しました。 今、子どもたちに大人気のアニメ『ナルト』に出てくるキャラクターに「日向ヒナタ」というのがいるのです。 内気で女の子みたいなキャラですけど。 (顔も可愛い) 多分、小学生あたりは「男の子」を連想するでしょうね。

参考URL:
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/naruto/persons_f.html
noname#11493
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URLみさせていただきました。 他の方のご回答で、「日向ヒナタ」は男の子ではないかという情報もありますが・・。 私は、このアニメ、全く知らないので、 果たして男の子、女の子、どっちなんでしょうね? 顔とキャラの説明で受ける印象だけだと 女の子のように感じますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takesuke
  • ベストアンサー率31% (107/345)
回答No.4

「陽向汰」君という男の子を知っていたので 私には男の印象が根付いてしまいました。 ちなみに芸人さんの息子さんです。 http://www.e-nikki.jp/nikki.php?user=noppo&date=2004-08-31

参考URL:
http://www.e-nikki.jp/nikki.php?user=noppo&date=2004-08-31
noname#11493
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 「陽向汰」君、なるほど、この漢字を見ると すっごく男の子らしい名前に感じますね。 ご紹介いただいたURLも見させていただきました。 ちょっとこの芸人さんは存じ上げないのですが。 そっか~、やはり男女共用な名前なんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro_3
  • ベストアンサー率20% (41/204)
回答No.2

え?男性でも「ひなた」っていう人いてるんでしょうか? 私は、女性を思い浮かべましたよ~。

noname#11493
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >え?男性でも「ひなた」っていう人いてるんでしょうか? 私も、女の子、女性の名前という認識でいたので、 男の子で「ひなた」という名前の子がいることを知った時は、え?って同じように思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性の名前は漢字だけ?

    戸籍上で女性の場合は、漢字を使わず、 ひらがなやカタカナの表記はありますが、 男性の場合はあまり聞いた事がないです。 男性は漢字以外は認めていないのでしょうか。

  • この名前は女性ですか?男性ですか?

    韓国人とメールをはじめたのですが、男性か女性かを聞いていません。漢字でどう書くか聞いたのですが。。。 「炫 知」ヒョンチ この名前は、どちらでしょうか?

  • 女性の名前

    なぜ、音で3音までなんでしょう? 男性だと、「ゆうじろう」「こうきち」「たかゆき」等、3音以上の名前がすぐに思い浮かびますが、女性だと3音以上がなかなか思い浮かびません。おそらく世の中に少ないのだと思うのですが・・・ なぜなんでしょう?理由のわかる方、お願いします。 また、皆さんのまわり(有名人も)で、いますか3音以上の名前の女性。 この場合「しょうこ」の「しょ」は1音とします。 わたしが思い浮かんだのは「薫子(かおるこ)」と「ひまわり」だけです。 まあ、「ひまわり」は特殊ですが・・・

  • 赤ちゃん名付け!「ひなた」ちゃんってやっぱり多い?

    おはようございます。来月下旬に女の子を出産予定の妊婦です。 赤ちゃんにどんな名前をつけてあげようか主人と悩んだ末、私が昔から(高校生の頃から)付けたいと思っていた「ひなた」というもの以外、ピンとくる名前が思いつきませんでした。 ただ「ひなた」という名前、女の子の人気の呼び名ランキングに入っているくらいなので、結構多い名前なのかな~?と気になっています。 幸い私の周りに同じ名前の子供さんは見当たらないのですが、みなさんの周囲に「ひなた」ちゃんっていらっしゃいますか? やっぱり「ひなた」ちゃんは多い・ありふれた名前になってしまうでしょうか?

  • 一般的に女性から見た男性の「むかつく」ところは?

    一般的に女性から見た男性の 「むかつく」ところは? (こういう所を改善して欲しいでもOK) この回答を見ることで 多くの男性陣が より 女性から嫌われにくい (魅力的な?) 男性に成長することを期待しての 質問で~す。 みなさま よろしくお願いします。

  • 一般的に男性から見た女性の「むかつく」ところは?

    一般的に男性から見た女性の「むかつく」ところは? (こういう所を改善して欲しいでもOK) この回答を見ることで 多くの女性陣が より 男性から嫌われにくい (魅力的な?) 女性に成長することを期待しての 質問で~す。 みなさま よろしくお願いします。 男女の 豊かな 歩み寄り を期待しての一連の質問であります。

  • 日本人と同じ字を使う韓国人男性の名前

    ろしくお願いします。 韓国の人の名前はカタカナ表記されることが多いですが、基本的には漢字で書くこともできると聞いています。 韓国人男性の名前で、その漢字だけを見ると日本人と見分けがつかないような名前を教えてください。できれば、同じ漢字なのに日本と韓国で読み方が全然違うようなのがいいです。 そして韓国での読み方を教えていただけるとありがたいです。

  • 男性で 女性の名前のような方いらっしゃいますか?

    だんなの強い希望で名づけた息子の名前が まったく女の子の名前です。 漢字はどう見ても男子ですが、漢字を見る機会より呼ぶほうがおおいので、病院などでも 名前を呼ばれて出て行くと え?といわれます。必ずちゃんづけで呼ばれます。 だんながどうしてもというので わたしは止めることができず。。 慣れてみると違和感も少なくなり、名づけましたが、たまに ふと大きくったり幼稚園に入ったらイジメられたり笑われたりしないか心配で眠れなくなることがあります。どうしてもっと強くとめておかなかったのかと 後悔するときがあります。 けれど、それ以外では珍しくて子供に合ってるなとか、かっこいい名前だと思っています。というか 思うようにしているかもしれません。 改名も考えましたがだんなが断固として反対しています。 長くなりましたが、子供さんや本人さんで 男性なのに女性の名前の方に質問です。 名前についてどう思われますか? プラス面とマイナス面をおしえてください。 もしよろしければ どんなお名前なのかもお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 男性か女性かはっきりしない名前

    男性か女性かはっきりしない名前  男性か女性かはっきりしない名前(祐希など)に出くわして困惑された方が多いと思います。そこで質問です。あなたは、男性か女性かはっきりしない名前についてどうお考えですか。

  • 名前の表記が珍しい人

    ややこしいタイトルですが、すみません。 和食やさんの「サガミ」は看板をよく見ると「ガ」は平仮名で書いているので「サがミ」が正しい表記であることを知っている人は、知らない人も中にいるのではないでしょうか? これは姓名判断等の画数の関係で、あえて創業者の方が「ガ」を平仮名にしているという趣旨でこうなっているそうです。 私たち日本人の名前は漢字表記の人がほとんどと思います。 女性なら、漢字表記以外に「かわいらしい」「優しい印象」で好まれやすい平仮名表記や、それよりは少数派ですが、カタカナ表記、さらには平仮名(カタカナ)と漢字とが両方含まれた名前の人もいると思います。 今回、「平仮名(カタカナ)と漢字の両方が含まれた名前の表記」のことで質問したいと思います。 ほとんどの場合は3文字以上の名前で最後の文字だけが漢字になる場合がほとんどと思います。 (例えば「あいこ」という名前の人ならば「あい子」か「アイ子」という表記ですね) 私の身近な人にも漢字と平仮名の両方が含まれた人はいますが、やっぱりほとんどが最後の文字のみ漢字になっていますが、一人私の知り合いの妹に「さとみさん」という人がいて、彼女は漢字とカタカナの両方が含まれた名前なんですが、表札を見ると、何と彼女の名前の表記は「サト美」ではなく「聡ミ」だったのです。 あまりにも珍しすぎたので、表札側の間違いなのではと思ったのですが、何とそれが本名と言うことなので驚いてしまいました。 みなさんにもお聞きしたいのですが、このように平仮名(カタカナ)と漢字の両方の含まれた名前で、最後の文字が平仮名(カタカナ)の名前の人を見たことはありますか?

専門家に質問してみよう