• ベストアンサー

転入後の住民税について

お世話になります。お知恵をお借りできますでしょうか? ただいま2人のルームメイトと3人で一軒屋にすんでおります。 仕事が忙しく、住所変更をしておりませんでした。 このたび住所変更をしようとおもうのですが、 住民票を移すことによって家主である友人に、 何か問題が起きますか?(たとえば彼女の住民税が あがるとか・・・) お忙しいところを大変申し訳ございませんが、よろしく お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9241
noname#9241
回答No.3

住民票は同じ部屋に住んでいても個人単独でつくれます。 またルームメイト3人で一つの住民票をつくることもでき ます。3人のうちどなたかが世帯主となってあとの2人の 方は同居人となるわけです。 住民税は個人単位(扶養関係がなければ)ですので住民票を 単独にしようが共有にしようがお友達に迷惑がかかること はないと思います。 ただ3人で1つの住民票をつくった場合、もし3人とも国 民健康保険だったら納税義務者が世帯主になります。国民 健康保険は基本的に世帯割、個人割、所得割というのがあ りそれぞれに計算して課税されます。内容をよく見て3人 でうまく按分すればよいのですが納税義務者が世帯主にな りますのでもし万が一滞納なんてことになったら世帯主が 責任を負うことになります。 ただ世帯割というのは各世帯ごとですのでトータルで計算 した場合1つの世帯だったら1つですが3人各々に住民票 を持つとしたら世帯割分を二つ余計に払わなければならな くなります。(国民健康保険は住民票単位です。) あと所得が低ければ軽減制度などもありますからその辺に も関係してきます。ですからよく検討する必要があると思 います。 もしかしたら間違っているか、制度が変わっているかも知 れませんので詳しくは市区町村役場で確認なさってくださ い。

nikonikoyoiko
質問者

お礼

丁寧なご回答をありがとうございました。不動産屋さんで記入した世帯主と住民票に記入する世帯主が同じでなくてはいけないのだと思い込んでおりました。区役所に行きやはり同じ説明をうけ、無事に住民票を移すことができました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kamochi
回答No.4

#1です。会社の寮に住むのと同じことですよ。 ややこしく考えることはありません。

質問者

お礼

そうですね。ややこしく考えすぎました。^^; >会社の寮に住む・・・ わかりやすいですね。どうもありがとうございました。

• yachan4480
回答No.2

住民票を移してもあなたが世帯主になります。 友人とは世帯が一緒になりません。 住民税は世帯に課税されます。 よってNo1の回答のように友人にはなんら問題は起きません。

質問者

補足

なるほど!世帯主になるのですね。ありがとうございました。 (お返事がおそくなってしまい、申し訳ございませんでした。)

• kamochi
回答No.1

何も問題はおきません。

質問者

お礼

なるほど!そこが心配だったので、良かったです。ありがとうございました。 (お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。)