• ベストアンサー

娘がマイコプラズマ肺炎に。

2歳の娘が軽度のマイコプラズマ肺炎になりました。 クラリシッドという苦い抗生剤を飲んでから数日で咳と鼻水がおさまりつつあり、咳き込みも朝だけになりました。 しかし、今日の午後から呼吸をすると痰がからむようで、咳が少なかった昨日よりは咳と鼻水が出ていました。 家の外には出さなかったし、汗をかいたら汗取りパットを交換したりして体調管理には充分注意していたのですが、これってやっぱりぶり返してしまったのでしょうか?? 咳自体は「コンコン」から「ゴホゴホ」になり、今日の咳は痰がもうすぐ取れそうな感じの「ゼーゼー・ゼロゼロ」といった咳なんです。 この「ゼロゼロ」したタンのからみと、いわゆる喘息などの「ゼロゼロ」とは違うのでしょうか?? よく、「ゼロゼロしてるから吸引しにいった」とか聞きますが、この「ゼロゼロ」もよく分かりません。娘はたまに痰がからんで「ゼロゼロ」し、その直後咳をし、すっきりした感じになります。 また、この咳はどのくらい続くものなのでしょうか? 色々聞いてしまってすいません。 病院に行くのが一番早いのですが、それまで心配で・・・ どうぞよろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anboo
回答No.3

はじめまして。 娘さん小さいので、心配ですね。 軽度のマイコということですが、ぶり返しも充分ありえますので、注意が必要と思われます。 ちなみに、私は去年 半年くらいで2回かかりました。治らなかったのではなく、2回なんだそうです。 2回目は、早期診断早期治療で、10日位で全快しました。 参考になるかどうか・・・ 痰は、薬を飲む前は、胸の奥にこびりついている感じがします。私は大人なので、はっきりいうとどこから痰が出てくるのがわかりました。(風邪とは明らかに違う感じです。左胸の中ではがれる感じがしました) この頃は、咳も1日中でした。 良くなってくると、痰が出きってしまえば、咳は落ち着くような感じですね。ただ、一気に出るまでは、時間がかかりました。 ですので、痰が比較的多い朝方に咳が出るのではないでしょうか? でも、娘さん小さいですから、痰を上手に吐き出せず苦しい思いをしているのではないでしょうか。 うちの娘もちょっとした風邪でも痰を上手に出せず、飲み込んでしまい余計ひどく咳き込んでいましたから。 お医者様によくご相談されて下さい。 お薬も変えてくれたりしますよ、きっと。 とりとめなくて申し訳ないですが、早く良くなるといいですね。お大事に

その他の回答 (2)

• aokh
回答No.2

肺炎の経験あり 絶対安静です 医師が入院と判断した場合 社会復帰に40~50にち 自宅療養の場合 20日以上かかります 子供でも同じです 医師によっては 薬は2日分しかでません 薬の効果が出ないときはすぐに違う薬が出ます 後遺症が残ること あります  早く 病院へいきなさい

回答No.1

26歳・女です。 私がマイコプラズマ肺炎になったのは20歳のときなので、 2歳の娘さんとは状況が違うと思いますが・・・参考になれば幸いです。 私の場合はかなり重症で、病院に行ったら即入院でした。 元々喘息を持っており、またインフルエンザが流行っていたためマイコプラズマ肺炎だとは すぐに気がつかなかったので治療が遅れました。 10日間の入院で、毎日抗生物質を点滴。 高熱が出たのは最初の3日間程度で、その後の2日くらいは息苦しい感じ・・・ 終わりの3日間は痰が絡む感じでした。 入院してすぐに「痰が出たらこの試験管にとってください」といわれましたが、 最初の3日は痰が出るどころではなく、何日か経ってからとれました。 退院後もしばらくは軽い咳&痰が続き、完全に元の状態に戻るのに更に一週間程度かかりました。 本人にしか分からないことだとは思いますが、肺炎の息苦しさと喘息の息苦しさは全く別物です。 喘息の場合は息を吐き出すときのみ気管が苦しくなります。 音にすると・・・ヒューヒューゼーゼーといった感じです。 (弟が小さい頃喘息を持っておりました。 大人の喘息より子供の喘息の方が全身ヒューヒューと響く感じです。分かりにくい表現でごめんなさい。) 私が個人的に「マイコプラズマ肺炎」と「喘息」で違うな~と感じたのは、まず息苦しい場所です。 肺炎はやはり胸全体に響くような痛みがあり、喘息は気管(喉の下あたり)が苦しいです。 あと、喘息の場合身体を起こせば楽になりますが、肺炎は起き上がっているからといって 楽になるわけではありませんでした。 また、回復してもしばらくは体力が戻らないと思いますので、気をつけてくださいね。 私は退院後、家に父が持ち込んだインフルエンザに感染してしまいました。泣 体力が落ちているところにインフルエンザ・・・どうしようもないですね~。 娘さんが早く回復することをお祈りしております。 ご家族の皆様もお疲れでしょう。大事にしてください。 あ・・・それから余談ですが、私の入院中、母は毎日ステーキを差し入れてくれました。 肺炎の回復にはステーキが良いと聞いたらしいです。笑 本当かどうかは分かりませんが・・・。 もちろん食べられるのは少量です。