• ベストアンサー

法人会って何ですか。

会社が法人会に加入しています。 経費削減の点から退会したいです。 ちなみに当社は顧問税理士もいて、しっかり指導など受けています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foolscap
回答No.2

退会してもかまわないと思います。 どんな組織かはNo.1の方が紹介していますのでおわかりかと思いますが、私の経験から個人的な意見ですが、組織の人的構成は税務職員のOBが主体になっていると思ってください。 実際に入会されているのでご承知と思いますが、税に因んだ講習会の案内が来る..くらいがメリットといえばメリットかなと思います。しかし、それもさして充実したものではなく、通常、経理が購読している専門誌を読んでいれば事足りる程度のものですから、なくてもどうということはありません。 ある税務調査の折、調査終了の時点で担当官が「貴社は法人会に入っていないようですが、入会されてはどうですか」とやんわりと勧められたことがありますが、この会の本質はそんなものだということで理解すればいいのではないでしょうか。

sukesan2
質問者

お礼

有難うございます。今まで惰性で入っていましたが、退会することに決めました。

その他の回答 (1)

• marbin
回答No.1

↓が参考になりそうです。 「全法連ホームページ」 http://www.zenkokuhojinkai.or.jp/index.asp

sukesan2
質問者

お礼

有難うございます。当社では税理士の指導を仰ぎながら積極的に税知識の向上を図っています。法人会については特段のメリットがないので、退会することにします。