• ベストアンサー

法人の商店会費・町内会費の支払い

主人が小さいながらも情報処理関係の会社を経営しています。 (私は経理として同じ会社に勤めています) このたび、経費削減のため、都内から自宅と同じ市内に事務所を移転しました。 事務所の回りは商店(八百屋・飲食店等)で、会社はうち一社だけです。 移転後、「○○商店街会費」と「町内会費」をそれぞれ請求されました。 これまではオフィス街といわれる場所にいて、商店会費も自治会費も 払ったことはなかったため戸惑っています。 どちらも加入は任意だと思いますが、近所とのお付き合いということで 支払った方がよいのでしょうか。ご意見をお聞かせください。 (ちなみに、ゴミは自宅に持ち帰って捨てています。営業は9時-5時、 社員は3名で私以外は出ていることが多く、人の出入りはあまりありません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.1

>どちらも加入は任意だと思いますが、近所とのお付き合いということで支払った方がよいのでしょうか。ご意見をお聞かせください。 商店会に関してはとりあえずは時間稼ぎをしましょう 「加入したいとは思っていますが事業がまだ不安定なのでしばらく様子を見てからにさせて下さい」 「加入後すぐに脱退と言うのは避けたいと思います」 で、その商店街での受注や未加入だと付き合いなどがしづらいと判断されたときに改めて加入されては? 自治会費くらいは負担しても良いとは思います

siromin
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 自治会費は、そこに事務所を構えている以上支払った方が よいかもしれませんね。 今後回りのお店とは、仕事上の取引は発生しそうにありません^^; 教えていただいた台詞をそのまま使わせていただくかもしれません。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• PU2
回答No.2

自治会費とかは払った方がいいでしょう。 だってそこにある街灯とか道の清掃費などもその会費で 賄われているんですしね 商店街費はその商店街から益を得られるかどうかですね つまり業種によりますね まぁー商工会と一緒のレベルだと思います。 近所づきあいっていう面とそれらに関係する人が お客様とどうからんでいるかですね

siromin
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 自治会費は、そこに事務所を構えている以上支払った方が よいかもしれませんね。 業種的に、この商店街で利益を得られることはなさそうです^^; 商店街会費については、もう少し考えてみます。 ありがとうございました!