• ベストアンサー

法人会と社会保険協会

会社を設立して2ヶ月ほどになる者です。 法人会と社会保険協会には加入した方がよろしいのでしょうか? 皆さんはどうされてますか?

• mfuku
  • お礼率65% (80/123)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PTPCE-GSR
回答No.1

まず、「社会保険協会」についてですが、私(社会保険労務士です)は立場上、「協会費を納めてあげてください。」と言ってしまいましょう。一応、社会保険制度をわかりやすく説明した『パンフレット』の作成などに役立っていますので。 「法人会」は、税務署の関連組織のような形式をとっていますが、事実上、“地元の名士の集まり”です。経営者向けのセミナー開催や、地元のお祭りを企画したり、というのが主な活動になります。その点を理解していただき、共同意識を高めたいと思うのであれば、加入するのが良いと思います。