• ベストアンサー

原子吸光分析について

yukinyaの回答

• yukinya
回答No.3

お茶というのは茶葉でしょうか?だとしましたらNo.1さんのおっしゃるようにMW酸分解をお薦めします。分解条件さえ決まればルーチンでの作業が簡便です。ない場合は非効率的ですが湿式酸分解か乾式灰化が妥当かとおもわれます。 分析操作はJIS(K0102など)や解説本を参考にされるとよいと思いますがどうでしょうか。Asは水素化物発生法で、Pb,Cd,SnはAAS-FLだと感度がよいかと思われます。

masia1225
質問者

お礼

yukinyaさん、ありがとうございます。 お茶は茶葉で行う予定です。早速マイクロウエーブの話を上司にしたところ、予算的に厳しいとのこと。 さらに検体は週に5~6個ぐらいの予定なので、効率は求める必要がないとのことでした。 そこで、 >Asは水素化物発生法で、Pb,Cd,SnはAAS-FLだと感度がよいかと思われます。 水素化物発生装置も購入予定に含まれていたようです。これを基本路線に、分析方法を検討していきたいと思います。ありがとうございました。