• ベストアンサー

セレナ&ボクシーのブレーキについて教えてください

teketeke_216の回答

回答No.1

回答としてはご質問の趣旨と少しズレル かもしれません。予めご了承ください。 基本的にミニバンは動きが鈍重です。質量があって ある程度大きな車であることの宿命です。まして フル乗車での高速度域からの急制動などはもっとも 苦手だと思いますよ。後輪がドラムブレーキだから といったスペックによるものでもありません。 それにしても程度問題で、「危ない車」は トヨタも日産も売りません。 但し、どっちも設計年次が古いのは否めません。 ミニバンと言うより、どっちも古い「1BOXカー」 ですからニュアンスとしては、義弟さんが懸念 される事はわかる気もします。 >このスピードで8人乗せたら危ないですか? 高速道路8人フル乗車で路面が荒れてたりすると この手の「1BOXカー」は120km/hはブレーキ以前に きついですね。ちゃんと走りますけどね(笑) そもそもの発想が「1BOX」ではない、ステップワゴンや エスティマを勧められる理由も然りです。 義弟さんはa24kaeruさんのニーズを良く理解して くださっているのではないでしょうか? 何れにしろ、購入されるであろう車の特性を 理解して走る分には問題ないとは思われますが…。 ※私的にはバスみたいな「1BOX」好きです(笑)

a24kaeru
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 セレナを買うならそれなりの走りを!ですね。 ブレーキは問題なさそうなので安心しました。 むしろ問題なのは自分ですから(^^;