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平成14年エスティマのブレーキで
以前にも同じ現象になりましたが、突然ブレーキが熱もって、ディスクが青く焼けるくらいまでになります。当然触る事出来ません。 前はブレーキの戻りが悪いって言われて交換になりましたが、 今回もブレーキシリンダー側が極端に減り、焼けています。 このような現象って他のエスティマでもあるのでしょうか? ブレーキだけに怖いです。 通常このような故障ってあるのでしょうか?今まで何台も車を変えていますがエスティマが初めてです。それも2回目です。 まだ6万キロくらいしか走っていません。どなたか詳しい人教えて下さい。
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いわゆるブレーキの引き摺りってヤツですね。 >おそらくシリンダーが原因で、軽症ならシール交換程度で直るそうです。 >シリンダーそのものに戻る力は無いようで、ゴムのブッシュで戻る用になってるとの回答でした。 その通りです。 …ただ、そんなにしょっちゅう起こるってのは確かに納得いかないハナシですね。 >ディーラーの話によると結構同じトラブルはありますとの回答でした。 これが「平成14年エスティマで結構同じトラブルがある」という意味だったらパーツ自体に問題がありそうです。 (色んな車種で結構同じトラブルが…ってことなら不思議は無いけど) ブレーキパッドを押しているピストンカップとそれが嵌っている外枠の噛合い精度が低いと隙間に雨水等が侵入して錆び易くなります。こうなると一度押し出されたピストンカップが戻り難くなって結果ブレーキの引き摺りになるって訳。あるいはサビが原因ではなくて噛合い精度が低いが故にピストンが外枠に対して真っ直ぐ動かずに「齧り」の状態になって固着する場合もあります。 もし同型のエスティマでこういう症状が多発しているのであればメーカーは速やかに対策部品を用意して自体の収拾を謀るのが常道なのですが…。 とりあえず当面は暫く走ったらブレーキディスクが異常な熱を持っていないか随時チェックするしか無いですね。 面倒ですが自己防衛策としてはそれくらいしか無いです。 *金に糸目をつけないなら社外のブレーキキットに換装するってテも無いことも無い。ケド、質問者様はそんな手段は望まないでしょう?(;^_^A
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- papepo_08
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#2です。 >軽症ならシール交換程度で直るそうです。シリンダーそのものに戻る力は無いようで、ゴムのブッシュで戻る用になってるとの回答でした。 「交換程度」と書かれているので、一応、説明しておきますが、シールというのがキャリパピストンシールのことならば、結構バラさないとなりませんよ。ブレーキのラインをバラすので、ブレーキエア抜きもしなければなりませんし。まあ、仕方がないですけどね。 2番めの画像の下部ピストン横のシール http://www.nodus.ne.jp/~daiko/html/mainsyoukai/benkyou/winch/bureki/bureki.html
補足
こんばんは。 コメントありがとうございます。 昨日の夕方トヨタに持って行き 本日夕方に修理終了してました。 ブレーキのオーバーホール左右で 焼け気味になる助手席側に関してはシリンダーピストンを交換してました、その他諸々の部品込みで9000円台でした。 エアロ取り外し交換F、R、左右あわせて21000円トータル31000円弱でした。 ブレーキだけの修理としては左右だったので安かったと思います。ただ、外したくなかったエアロを取られて21000円の整備料を取られたので少しショックでした…
- papepo_08
- ベストアンサー率45% (246/539)
前回は、どこで、何を交換しました? #1さまのお車はたぶん違うメーカーだと思いますが、仰っていることはその通りです。
補足
色々とコメントありがとうございます。 前回故障したのは3年前でクレームの対象になったので そのときに左右のブレーキ全部交換してもらいましたので一旦は新品になりました。 そして今回の原因自分で色々と調べてみましたがシリンダーの引きが鈍いようです。 早急、ディーラーにもって行き、整備師に検討してもらいましたが、おそらくシリンダーが原因で、軽症ならシール交換程度で直るそうです。 シリンダーそのものに戻る力は無いようで、ゴムのブッシュで戻る用になってるとの回答でした。 エアロのサイドバンパーがドア一体式なので車体から数ミリはみ出ているので、この状態ではタイヤを外して見ることが出来ないのでエアロを外した状態か、記載変更届けを済ませた後と言う事でした。 記載変更は車検のときにしか出来ないようなので、仕方なくエアロ外してからの整備になります。 明日詳細が分かるようです。
- ji-tyan
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我が家の車でも発生しました。 原因は車の構造上の問題で定期的な部品交換を怠ったがために発生しました。 場所は左前輪 部品の劣化からケーブルが破断パーキングブレーキが掛かりっぱなしになった為でした。 貴方の原因はこの質問内容からはまったく推測できませんが経験上交換した部品が欠陥品か交換時のミスが発生源と考えられます。 交換した整備員に詳しい話を聞き「ブレーキの戻りが悪い」との事ですがどこが悪いのかはっきり原因を突き止めてください。 そうでなければ3度目が発生してもおかしくありません。
お礼
色々とコメントありがとうございました。今回のアドバイスで 全部ディーラーで見てもらう決心が付きました。有料にはなるようですが、プロの整備に任せることにしました。 ディーラーの話によると結構同じトラブルはありますとの回答でした。 ブレーキは車にとってとても重要な物なのでこのようなトラブルはあってはいけと思うのですが… 改良は出来ないのでしょうかね? 結構このようなトラブルはあると聞かされて、ちょっと疑問に思い不安になりました。
補足
こんにちは。 回答ありがとうございます。 皆さんの話を聞き大よそですが 原因とメンテナンスなど理解することが出来ました。 自分も疑問に思ったのは今まで何台も車は変えてきましたが一度もこのような故障はありませんでした。同じ車で2回もなったのでただ事ではないのでは?と感じてしまった訳です。 まだ6万キロしか走ってないので消耗部品なのかもしれませんがこのような部品での修理代が掛かるのはショックですね‥