• ベストアンサー

この世は不公平?

産まれた時から恵まれた環境に育つ人間にたいして、親さえだれかわからない人間が憎しみと敵意を持って、恵まれた人が不幸になるのを望むコトは異常ですか。

noname#11839
noname#11839

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • floating
回答No.9

全然、異常だとは思いません。 むしろ自然の流れだと思います・・・・。 そして、そういう人は結局、その憎しみと敵意を持った自我に苦しみ、自我と闘う羽目になりますから、(あなたの言う)恵まれた環境に育った人たちが一生到達することのない境地や物事の真理に到達することが可能になる・・・・・、これもまた自然の流れだと思います。 我々を縛っている、何の根拠もない概念から解放され自由になるのも、他者との比較すら何の意味をもなさないことを知り、競争心や嫉妬からくる重荷を取っ払って生きていけるのも、不運に見舞われ自我と闘った人間の特権、とも言うべきものではないでしょうか。 世の中は不公平極まりないですが、一人ひとりの人間の人生は公平だと思います。

その他の回答 (8)

回答No.8

失礼。 「生活のために売春をする」の間違い

回答No.7

異常だとは思いません。 何でも持っている人に対して何らかの敵対心を抱いてしまうのは当然かもしれません。 ただ、それも程度や時間の長さによりますね。 他人を妬んでも自分は幸せにならないですから。 それに他人を妬んでも自分の状況が改善されるわけではないんですよね。 日本国に生まれた以上、途上国の貧困層と比べるとそれなりに恵まれた環境にいるのも事実ですよ。世の中には学校に行きたくても行けない、ひどいのになると青春のために売春をしなくてはならない人もいますよ。

回答No.6

気に入らない相手が、どこか失敗すればいいと思うことなんてよくあることですよ、 自分を責めたり、思いつめないでいいと思います。 不幸を望むことであなたがすごく救われるなら、やっただけのことはあると思いますが、 (気持ちの上で望むだけで、手を下しちゃいけませんよ!絶対!) 特に効果がないなら、その不公平を正すために、あなたが幸せになる道を探さねばならないと思います。 みんなそれぞれに、いろんな不満を持って生きています。 前を向いてやっていくしかないのではないでしょうか。

• shiichan
回答No.5

異常とは言いません。そういった考え方をしてしまう方も多々いらっしゃる事と思いますので・・・。ただ、一番不幸でかわいそうなのは、他人の不幸を願ってしまう、その人自身だと思います。 そんな人にいいたい★健康に産み落とされたこと自体を幸せな事だとは思えませんか?環境・容姿・頭の良し悪しそんな事はみんな違う。 ただ、健康に産み落とされたという事だけで、考え方次第でたくさんの希望を秘めてる。幸せをつかむことができる。 人それぞれ、幸せの価値は違いますが、親が分からない・・・その程度の事で見知らぬ、違う境遇の人に、憎しみと敵意をもって生きていくという事は、不幸な事です。人生がもったいない。そんな事で人を憎むとしたら、その人自身の心がとても貧しいと思います。 人それぞれ人生のハードル・コンプレックス・心の傷は違いますが、それを憎しみで乗り越えていくことはできないと思います。

• TREX555
回答No.4

異常なことです!!! たとえどんな境遇の人でも、他人の不幸を望むのは異常です。 「親さえだれかわからない人間」が存在するのは「産まれた時から恵まれた環境に育つ人間」の責任では無いからです。 そのような人には同情しますが、「憎しみと敵意」を持つべき相手を間違えてはいけません。 「憎しみと敵意」を持つべき相手は、「親さえだれかわからない人間」を差別したり、偏見の目で見る世間(一般の人々)に対してです。 しかし、他人に対し憎しみや敵意を持てば、自分がますます精神的に不幸になるだけです。 そのような境遇に生まれた人は、他人の不幸を望むのではなく、いかにして自分を幸福にするかを考えるべきでしょう。 他人を恨むと、大量のエネルギーを浪費してしまい、それだけで疲れてしまいます。 大事なエネルギーは、自分の幸福のために使うように発想を変える必要があります。

回答No.3

そんなに異常なことではないと思います。ただし、その「程度」にもよりますが。 人は誰でも、今以上を望んでいると思います。なので、自分よりも良い生活や恵まれた環境で育った人を見ると、羨ましかったりするのは当然だと思います。 ただ、それが謂れの無い恨みや嫉みになってしまうと、#2の方もおっしゃる通り、最終的には自分に還ってきます。 精神的に病んでしまったり、顔に出たりします。 ある方が、自分の家がとても貧乏で、片親しかいないことが嫌で「どうしてウチはこんなに貧乏なんだ!!」と母親に当たったそうです。すると母親は「貧乏な家には貧乏の家の悩みがあるけれど、お金持ちの家にはお金持ちの悩みがあるの!!」と言ったそうです。 悩みや抱えてる問題の大小はありますが、みんながみんなパーフェクトに幸せだったり不幸だなんてことはないと思います。山があって初めて谷ができるし、谷があって初めて山を感じる事ができると思います。 私は決して物理的に幸福な家庭に生まれたわけじゃないけど、心理的には満足しています。

• murachan
回答No.2

異常ではないですが、怨念や恨みを持つことは、結局最後に自分を傷つけることになる(仲間も逃げていくし、精神にも良くない、肉体的な異常を発することもある)ので止めたほうがいいでしょう。 恵まれた環境にある人が悪いことをしたワケではないのですし・・・

noname#20819
noname#20819
回答No.1

異常ではないと思います。 ただし「望むだけ」にしておかないと大変なことになる恐れがありますが。