• ベストアンサー

この世は不公平?

産まれた時から恵まれた環境に育つ人間にたいして、親さえだれかわからない人間が憎しみと敵意を持って、恵まれた人が不幸になるのを望むコトは異常ですか。

noname#11839
noname#11839

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • floating
  • ベストアンサー率45% (18/40)
回答No.9

全然、異常だとは思いません。 むしろ自然の流れだと思います・・・・。 そして、そういう人は結局、その憎しみと敵意を持った自我に苦しみ、自我と闘う羽目になりますから、(あなたの言う)恵まれた環境に育った人たちが一生到達することのない境地や物事の真理に到達することが可能になる・・・・・、これもまた自然の流れだと思います。 我々を縛っている、何の根拠もない概念から解放され自由になるのも、他者との比較すら何の意味をもなさないことを知り、競争心や嫉妬からくる重荷を取っ払って生きていけるのも、不運に見舞われ自我と闘った人間の特権、とも言うべきものではないでしょうか。 世の中は不公平極まりないですが、一人ひとりの人間の人生は公平だと思います。

その他の回答 (8)

回答No.8

失礼。 「生活のために売春をする」の間違い

回答No.7

異常だとは思いません。 何でも持っている人に対して何らかの敵対心を抱いてしまうのは当然かもしれません。 ただ、それも程度や時間の長さによりますね。 他人を妬んでも自分は幸せにならないですから。 それに他人を妬んでも自分の状況が改善されるわけではないんですよね。 日本国に生まれた以上、途上国の貧困層と比べるとそれなりに恵まれた環境にいるのも事実ですよ。世の中には学校に行きたくても行けない、ひどいのになると青春のために売春をしなくてはならない人もいますよ。

回答No.6

気に入らない相手が、どこか失敗すればいいと思うことなんてよくあることですよ、 自分を責めたり、思いつめないでいいと思います。 不幸を望むことであなたがすごく救われるなら、やっただけのことはあると思いますが、 (気持ちの上で望むだけで、手を下しちゃいけませんよ!絶対!) 特に効果がないなら、その不公平を正すために、あなたが幸せになる道を探さねばならないと思います。 みんなそれぞれに、いろんな不満を持って生きています。 前を向いてやっていくしかないのではないでしょうか。

  • shiichan
  • ベストアンサー率22% (20/90)
回答No.5

異常とは言いません。そういった考え方をしてしまう方も多々いらっしゃる事と思いますので・・・。ただ、一番不幸でかわいそうなのは、他人の不幸を願ってしまう、その人自身だと思います。 そんな人にいいたい★健康に産み落とされたこと自体を幸せな事だとは思えませんか?環境・容姿・頭の良し悪しそんな事はみんな違う。 ただ、健康に産み落とされたという事だけで、考え方次第でたくさんの希望を秘めてる。幸せをつかむことができる。 人それぞれ、幸せの価値は違いますが、親が分からない・・・その程度の事で見知らぬ、違う境遇の人に、憎しみと敵意をもって生きていくという事は、不幸な事です。人生がもったいない。そんな事で人を憎むとしたら、その人自身の心がとても貧しいと思います。 人それぞれ人生のハードル・コンプレックス・心の傷は違いますが、それを憎しみで乗り越えていくことはできないと思います。

  • TREX555
  • ベストアンサー率16% (61/367)
回答No.4

異常なことです!!! たとえどんな境遇の人でも、他人の不幸を望むのは異常です。 「親さえだれかわからない人間」が存在するのは「産まれた時から恵まれた環境に育つ人間」の責任では無いからです。 そのような人には同情しますが、「憎しみと敵意」を持つべき相手を間違えてはいけません。 「憎しみと敵意」を持つべき相手は、「親さえだれかわからない人間」を差別したり、偏見の目で見る世間(一般の人々)に対してです。 しかし、他人に対し憎しみや敵意を持てば、自分がますます精神的に不幸になるだけです。 そのような境遇に生まれた人は、他人の不幸を望むのではなく、いかにして自分を幸福にするかを考えるべきでしょう。 他人を恨むと、大量のエネルギーを浪費してしまい、それだけで疲れてしまいます。 大事なエネルギーは、自分の幸福のために使うように発想を変える必要があります。

回答No.3

そんなに異常なことではないと思います。ただし、その「程度」にもよりますが。 人は誰でも、今以上を望んでいると思います。なので、自分よりも良い生活や恵まれた環境で育った人を見ると、羨ましかったりするのは当然だと思います。 ただ、それが謂れの無い恨みや嫉みになってしまうと、#2の方もおっしゃる通り、最終的には自分に還ってきます。 精神的に病んでしまったり、顔に出たりします。 ある方が、自分の家がとても貧乏で、片親しかいないことが嫌で「どうしてウチはこんなに貧乏なんだ!!」と母親に当たったそうです。すると母親は「貧乏な家には貧乏の家の悩みがあるけれど、お金持ちの家にはお金持ちの悩みがあるの!!」と言ったそうです。 悩みや抱えてる問題の大小はありますが、みんながみんなパーフェクトに幸せだったり不幸だなんてことはないと思います。山があって初めて谷ができるし、谷があって初めて山を感じる事ができると思います。 私は決して物理的に幸福な家庭に生まれたわけじゃないけど、心理的には満足しています。

  • murachan
  • ベストアンサー率26% (49/186)
回答No.2

異常ではないですが、怨念や恨みを持つことは、結局最後に自分を傷つけることになる(仲間も逃げていくし、精神にも良くない、肉体的な異常を発することもある)ので止めたほうがいいでしょう。 恵まれた環境にある人が悪いことをしたワケではないのですし・・・

noname#20819
noname#20819
回答No.1

異常ではないと思います。 ただし「望むだけ」にしておかないと大変なことになる恐れがありますが。

関連するQ&A

  • この世に生れて・・・

    こんにちは。現在20代の男です。思い返せば、幼稚園の頃から何をするにも冷めていた人間でした。今まで生まれてきてよかったと思ったことが一度もありません。・・・特に誰かが死んだりするのを見たり聞いたりすると、特にその思いが強くなります。どうせ死ぬのに、なんで生まれてきたんだよ。親を異常に恨んでいます。この思いは一生変わらないと思います。よく親に感謝しろ!と言う言葉を聞きますが、どうしてもそう思うことはできません。・・・やはりこの考えは問題でしょうか??

  • この世への復讐

    僕はかなり不幸な過去を持っている人間です。親に虐待され、学校ではいじめられ、好きなことをすることもできず・・・という生活を中学3年くらいまで送っていました。高校に入って新しいスタートだと思って頑張ってもやはり過去のトラウマから思考がいつも悪い方向に向いてしまい、何もうまくいきません。 高校を卒業した今年になって、なおさら信頼関係の必要な恋愛というものを前にしてもやはり失敗です。 そんな過去からか僕ははじめから裕福な人間や何不自由なく育ったくせに傲慢な人間が大嫌いです。そして最近この世界を恨むようになりました。 僕が過去の苦しみに必死に耐えている間、そういう人間はどんどん色々なものを手に入れていく。その上誰も弱った人間に手を差し伸べようとしない。明らかに不公平です。 だから僕は全ての傲慢な人間に復讐したいのです。社会的に成り上がり、上流階級の傲慢な人間たちをつぶしたい。幸せな環境にいながらそれを全く見ようとしない人間に復讐したい。そして僕をいままで抑圧してきた人間にも復讐したい。 このような考えに対する皆さんの意見をお聞かせ願いたい。ただし「アフリカの子供に比べたらあなたは幸せよ」みたいなバカな意見はいらないです。僕たちは今日本に生きているんですから。そんな妥協した考えがあるから今の日本は親が金持ちだと子供も金持ちだし、親が高学歴だと子供も高学歴なんです。 ここに相談したのは現実世界では建前の回答しか返ってこないからです。ぜひ本音をおきかせください。

  • 世の中って不公平すぎるよな

    不細工×イケメン ブス×美人 あまりにも不公平過ぎるだろ? 不細工な奴は馬鹿にされもてない いや人間中身と言ってる奴は単なる綺麗事に過ぎない 人間第一印象は全て外見 外見が悪い奴は不幸だ

  • 敵意むきだしの同期

    私は現在3年目で働くサラリーマンです。そんな私にものすごい敵意をむけてくる同期がいます。その同期は私とは波長が噛み合わないのですが、私が企画した飲み会などに、それ盛り上がるの?やる意味なくない?と言ってきたので、私が飲み会を企画するのをやめました。すると次の日に、え?あれやらないの?俺やりたいんだけどと言ってきたり、チグハグな会話で私を困惑させてきます。 そしてその飲み会を企画する事になり、私が幹事になり音頭をとって日程調整をしている際に、別の同期がお店探すの手伝うよ!と私に言ってきたのですが、その敵意むきだしの同期が、いややらなくていいよ。あいつに決めさせればいい。あいつ幹事なのに何もしてない。 など私の妨害ばかりしてきます。 こういう人間との関わり方について今日はお聞きしたいです。皆様にも一人や二人くらい異常に敵意を剥き出してきて、非常に面倒な人間やソリの合わない人がいるかとは思いますが、その時にどういった対応をしていますか? 是非ご教示ください。

  • 意見が違えば、この世の敵なのでしょうか?

    意見が違うから、あいつは敵意を持っているに違いないと思いますか? 意見が違う人が関心を持つことは、考えられないことなのでしょうか? 思った以上に、この世は敵味方なのでしょうか。

  • 不公平過ぎる

    私は今高校生ですが、もともと人付き合いがあまり得意ではなく、人との衝突も多いです。 しかし私の周りには、誰からも好かれていて人付き合いが上手な子がいます。 その子に何かがあれば、周り私の友達もみんな進んで声をかけたり心配したりと、その子には何かをしてあげたい!と人に思わせるような魅力があります。 もちろんその子も友達が困っている時は心配するような子ですが、私のような凡人にはない魅力があるんだと思います。 私は今人間関係でもいろいろと悩んでいるので余計そういう子達と差を感じ虚しくなります。 何の為に自分は生まれてきたんだろうと思ったり、引き立て役や幸せな人たちの犠牲のために生まれてきたのかもしれないと思ってしまう自分も嫌です。 今まで人間関係で幸せを感じたことがほとんどないので、こういうときはどう考えたら良いのか分かりません。 教えてください、お願いします。

  • 世の中、不公平だなって思う時ってありますか?

    福沢諭吉は“天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず ”って言っていますが、人間はそれぞれ顔も違うし、産んでくれた親も違うし、才能や能力にも差があります。 当然、平等には出来てませんよね。 「世の中って不公平だよな」って思う時ってありますか? また、どんな時ですか? ちなみに私が思うのは、“授業中ほとんどおしゃべりしてるか寝てるかなのに頭のイイ人”や“ご飯もお菓子もめちゃくちゃ食べるのにすごくスタイルのいい子”を見た時です。 でも、隠れて勉強しているのかもしれないし、運動しているのかもしれないし、と思うようにして、負けないように頑張ってます。 効果はまだないですが…。

  • この世を旅する者であれ。この世の者となるなかれ。

    この世の色々が面倒くさいです。 例えば、誕生日やクリスマスにはプレゼントを贈るものであるという風習。 年が明けたら「あけましておめでとうございます」と言うこと。 この世的視点でいう“不幸”があったときに「ご冥福を心よりお祈り申し上げます」という決まり文句。 どうやら私はこの世の者ではないようなので、そういうこの世の風習、どうでもいいです。 旅先にそういう種類の人間たちがいたというぐらいの気持ちです。 そんな私なので、この世的常識人間からは嫌われることになります。 でも私はそんなこの世的常識人間を嫌いはしません。 みなさんはこの世の何が面倒くさいですか?

  • 不公平

    人間不公平にできてると思いませんか? 見た目がよかったら、性格なんてどーでもいいと 人間って幸せになれるひと、決まってるんではないでしょうか? 質問です 誰でも幸せなることなんてできるんでしょうか

  • 不公平だ!

    っか無茶苦茶では? 喘息もち体力のない片目義眼です バイト見つかりません 接客業 客に悪い印象+相手の視線がかなり気になり不安 工場 両目視力が主に必要で体力がいる 飲食店 目やにがでまくりで職場に嫌な雰囲気 ちなみにスーパーで品だしを1ヶ月、マックで1ヶ月高校の時バイトしましたが、前者はクビで後者は目やにがでて職場の人の人がじろじろ見てきて精神的に苦しかったからやめました いったい何のバイトなら受かるんだ どれも受からん しかも田舎で自転車通いに専門退学歴の高卒 来年大学受験ですが給料で勉強教材も買えないから勉強すらできない どうすればいいかわかりません 不幸すぎます 助けて