• ベストアンサー

椎間板ヘルニアの彼と新婚旅行。

今年の春に彼のヘルニアが初めて出てきました。 歩けましたが、かなり痛そうでした。 半月程、ホットパックとケンインですぐ良くなりました。 しかし、最近、急に腰の痛みと、足のしびれが出てきてしまい、 歩くとき、長時間座っているときと、前回より痛いそうです。 今日もケンインなどをして、車の運転が何とかできるようになったようです。 そんな状態ですが、12月の初めに新婚旅行に行くことになっています。 私は旅行の延期をと、言っていますが、 彼はそれまでには直るから大丈夫といっています。 (1)早く、ヘルニアの痛みを軽減させることは出来ますか? (2)このまま良くなったとしても、旅行先で心配です。   ヘルニアの方で、旅行先で気をつけることがありますか? (3)ハワイに行く予定ですが、いい病院がありますか? (4)ヘルニアの方で、このような状態で旅行に行っても大丈夫だと思いますか? いろいろ質問が多いですが、教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyotarou
回答No.2

まずはご結婚おめでとうございます。 新婚旅行、楽しみですね。 ヘルニア持ちの彼を気遣って延期を申し出るなんて、やさしいですね。 ヘルニアはとても辛い症状を伴いますからね。 私自身、軽いヘルニア持ちです。 旅行が大好きで、年に1回は家族で海外に行きますが、エコノミーでは腰が悪化しどうしようもなくなるので、ビジネスクラスを利用しています。 ビジネスクラスだと、シートピッチもクッション性もリクライニングも全然違います。 ハワイまでは結構時間がかかります。 もしエコノミーで旅行を計画されているなら、腰は恐らく悪化すると思います。 もし可能なら、ビジネスクラスにされてはいかがでしょう? ただ、ひどい時期に無理をしていくと、いくらビジネスクラスを利用して行っても、旅先で辛い症状が出てしまいます。 私は、湿布や低周波治療器など持参していました。 質問を読む限り、かなり症状が悪い様子。 延期も策かもしれませんね。 彼の気持ちを考えると、自分の性でせっかくの新婚旅行を延期にしちゃ悪いと思っているんでしょうね。 よく話し合って、楽しい新婚旅行にしてくださいね。

その他の回答 (3)

回答No.4

ヘルニアは神経根ブロックと言って圧迫されている神経を薬で麻痺らせて症状を抑える検査がありますが、このブロックも神経を触るので、しょっちゅうすると神経が痛んでしまい、もうどうすることも出来ず・・・一生痛みと付き合っていかないといけないという怖いこともあるので、何回かブロックしても、症状が軽減しないなら、悪さをしている神経を取ってしまう手術をしたほうがいいと思います。ただヘルニアは手術したところはいいですが、違う場所から再ヘルニアになる恐れがあるので、日常生活では重いものを持たない、腰をひねらないこのを心がけて、コルセットなどで腰を保護すれば言いと思います。

回答No.3

友人がヘルニアを患っています。 (1)について。 友人は、ブロック注射を打って、3日ほどで生活に支障ない程度に痛みが軽減されたようでした。 注射自体はかなり痛いそうですが。 半年に1度のペースで痛みがぶり返すのか再発するのか、 ブロック注射を打ちに行ってます。 詳しく回答してあるページのURLを添付します↓

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1060192
noname#10937
noname#10937
回答No.1

しっかり治療をして直してから行くほうがいいと思います。 疲労・同じ姿勢の持続などが要因で、痛みが出てきますので長時間の移動をするであろう新婚旅行は賛同しかねますね。 旅先で痛みが出たら、彼もイライラしたりして楽しい気分じゃいられないこと請け合いです。 彼のことを考えてあげるなら、行かない方が後々の幸せにも繋がる事でしょう。