椎間板ヘルニアについての質問

このQ&Aのポイント
  • 椎間板ヘルニアの症状と治療について質問です。
  • 椎間板ヘルニアの手術について知りたいです。
  • ヘルニアの症状は治まるのにどのくらいかかるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

椎間板ヘルニアについて。

椎間板ヘルニアについて。 はじめまして。 レントゲン、MRI検査でL4~L5、L5~S1のヘルニアといわれました。 腰に痛みなどはないのですが、 座っていたり、寝ているとき同じ体勢が続くと足が痺れてきます。 歩いているときなどは普段と変わりはありません。 整形外科の先生からは、痺れも日常生活に支障を来たしている訳ではないし、 排泄障害とかもないから、 痛みどめ(初めはボルタレン、いまはモービック)、 筋弛緩剤(テルネリン)、胃薬(セルベックス)を処方され、 様子を診ようと言われて、 3カ月くらい経ちます。 初めに比べれば、座っていてもすぐ痺れることもなくなってきたし、 治まってきているとは思いますが、 なかなか、ちゃんと治まりません。 手術となった場合はメス的な(帝王切開)ことになるのでしょうか? あと入院期間など合わせたら何日くらいかかりますか? 大学生なので春休みの間で治しておきたいのですが、 調べてもよく分かりませんでした。 ヘルニアというのは治ることはないが、 その症状である坐骨神経痛などは治まるとインターネットで 見たのですが、どのくらいかかるのでしょうか? 経験談、アドバイスなどよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.6

No.3です。補足ありがとうございます。 >が、このごろリハビリをした直後だけ足のふとももが痺れること があります。 これは担当者にいって、痺れが出ないように調整してもらいましょう。 >もし筋肉的な損傷なら、どうすればいいでしょうか? お薬にリハビリです。痛みが取れてくれば筋トレ、ウォーキングを積極 的に行いましょう。鍼はどうですか?怖いですか?怖くないなら鍼をお 勧めします。 あ、ちなみにヘルニアは治りますよ。

neirocare
質問者

補足

ヘルニアって治るんですか! なんか嬉しいです! たぶん電気が強かったのだと思いますので、 明日つたえます。 腰痛用の筋トレについて詳しく乗っているサイト、書物など おすすめはありますか? 何から何まで回答、お世話いただきありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

No.3です。補足ありがとうございます。 >ヘルニアって治るんですか! 椎間板ヘルニアは最新の医学では、自然治癒することが分かっています。 体の自己防衛機能が、ヘルニアを 「異物」 と判断して、取り除いて しまうからです。ですが、排尿障害があるときは有無を言わさず即手術。 筋肉が落ちてくれば要注意。四六時中耐え難い痛みがある、仕事や生活 に支障がある場合は要検討です。あとはMRIの画像次第ですね。決して 若いから、歳だからだけで判断するものではありません。(手術の判断) 理学療法科(今はリハビリ科といいます)はどこにでもありますが、法 律は業務独占は謳っていないので、PTがいないリハビリ科はゴマンと あります。パートさんでも法律上の問題はありません。 >腰痛用の筋トレについて詳しく乗っているサイト、書物など おすすめはありますか? 痛みがなければ、俗に言う普通の腹筋、背筋で良いと思います。難しい ことはないです。これで痛いなら、おへそを覗き込むだけ、座った状態 で腹筋に力を入れ続ける、などからはじめて見も良いと思います。

neirocare
質問者

補足

詳しくありがとうございます。 筋力が落ちてきたら要注意とのことですが、 今は以前よりも生活の運動水準が落ちていると思います。 (以前は休日や大学の帰りにぶらぶら歩きまわったりしていましたが、 最近はベッドで寝ていることが多いです) さらに筋弛緩剤(テルネリン)を服用しているのですが、 だいじょうぶでしょうか? テルネリンによる筋反応が鈍くなることはあっても、 筋力低下はないと医師に言われたのですが、どうでしょうか? よろしくお願いします。 また、落ち着いてきたら温水プールで歩いたりしようと思うのですが、 逆効果でしょうか?

• rawbrom
回答No.7

No.2です。 理学療法士とは「理学療法士及び作業療法士法」にもとづく国家資格です。 医師の指示のもと、身体に障害のある方がたに運動療法や物理療法を行なう 専門の方です。 施設の整った整形外科病院なら理学療法科は設置されている事が多いですよ。 私は症状がかなり重く、日常生活も困難でしたので、手術という方法をとりました。 発症して一日で歩行できなくなり、 ひと月ほど保存療法や薬、ブロック注射、神経根注射などを繰り返しましたが 効果がなく最終的に先生に懇願して手術を行いました。 結果、一週間の入院で歩行できるようになり退院しましたが、 猛烈な痛み痺れは術後もひと月くらいは続きました。 その後、数ヶ月すると痛みも痺れも落ち着いてきますが、 数年たった現在でも無理な姿勢を続けていると痺れが出ます。 以来、柔軟体操は欠かせません。 手術は重度の症状を軽度にする為のもであって、必ず完治するとは限りません。 最後の手段と考えてください。 でもあなたは年齢が若いから、手術しなくても治ると思いますよ。 それから、病院選びは大学病院よりもヘルニア治療を得意とする整形外科がいいです。 大学病院はMRI検査するにも数週間前からの予約が必要だったりします。 しかもヘルニアなどは病気とはみてくれません、寝てれば直りますよくらいの対応です。 ですので病院は、腰痛専門のもしくはスポーツ医学が得意な整形外科病院などの方が 対応が早いですよ。スポーツ選手に腰痛はつきものですし、体が資本ですからね。 ながながと失礼しました。 駄文ですが参考になれば幸いです。

neirocare
質問者

お礼

貴重な経験談やアドバイス、 ほんとうにありがとうございます。 この症状になり、悪いままでない方がいるというだけで、 かなり勇気が付きました。 病院はきちんと選ぼうと思います。

回答No.5

No.3です。補足ありがとうございます。 リハビリは週何回していますか? 最低週三回通うようにしましょう。 >期末テストも壁を利用して立って勉強したり、教務課に別室受験されて もらいましたが、かなりきつかったです。 今お薬はモービックでしたか? モービックでそういう状態なら、またボルタレンに戻すとか、そういう ときだけ、ステロイドを使うとか方法もあります。 >手術を考え出す時期というのは1年ほどたっても治らないときでしょ うか? どんな保存療法を試しても治らない時です。 ですから可能な限り保存を試みてください。 >また手術しても確実に治るわけではないようですが、 治る率は低いのでしょうか? 今出ている痛みが、必ずしもヘルニア由来ではないかもしれません。 例えば筋肉の炎症などででている痛みなら、ヘルニアをとっても痛みが 取れることはないです。ですから痛みの鑑別をしっかりする必要があり ます。主治医と良く相談してみてください。

neirocare
質問者

補足

回答ありがとうございます。 週4回ほどリハビリに行っています。 が、このごろリハビリをした直後だけ足のふとももが痺れること があります。 明後日、医師に相談してみようと思っていますが。 痛みどめについては、 ボルタレンSR → モービック → テスト期間はボルタレン25mg → モービック の順で今はモービックです。 もし筋肉的な損傷なら、どうすればいいでしょうか? 主治医からは悪化すれば順天堂大学付属病院を紹介すると言われていて、 父親は友人の東大病院の花岡先生なら手術となったら紹介する。と言っています。

• rawbrom
回答No.4

ANo.2です。 柔軟体操、筋力強化を始める場合は一度、整形外科病院にある 理学療法科もしくはリハビリテーション科で指導を受けることを勧めます。 無知識のまま激しいストレッチや重負荷の筋トレを始めると 症状を進めてしまう事があります。 ご自身にあった正しい方法を見つけて下さい。 ただ、整形外科の先生は運動などせずに安静にしていなさいと言うと思いますが 、経験上じっとして薬を飲んでいるだけでは良くなりません。 軽いストレッチや低負荷の筋トレを継続する事で体への負担を 減らしていくことが必要です。 ヘルニアによる座骨神経痛は簡単には治りません。 上手く付き合っていくことを考えて生活してください。

neirocare
質問者

補足

医師からは安静にしてなさい。と言われました でも動いていないより、日常生活している方が辛くなかったので、 なるべく無茶しない範囲で日常生活をしています。 歩いているときだけが、唯一ヘルニアから解放されますね! 坐骨神経痛は簡単には治らないようですね。 リハビリテーション科での筋トレ指導ということですが、 整形外科の先生ではなく、そのような専門の人がいるのでしょうか?

回答No.3

>腰に痛みなどはないのですが、 座っていたり、寝ているとき同じ体勢が続くと足が痺れてきます。 歩いているときなどは普段と変わりはありません。 この状態では手術をする必要はありません。 >なかなか、ちゃんと治まりません。 根気が必要ですよ。 整形外科で牽引や電気などのリハビリは行っていないですか? >手術となった場合はメス的な(帝王切開)ことになるのでしょうか? あと入院期間など合わせたら何日くらいかかりますか? 今は内視鏡下の小さい傷ですみます。 先ほども言いましたが、貴方は手術を考えなくてもいい状態です。 >大学生なので春休みの間で治しておきたいのですが、 そういう考えは止めましょう。ヘルニアは、貴方の春休みのことなんて 考えていないです。あせれば悪化させかねないですよ。 >見たのですが、どのくらいかかるのでしょうか? 個人差があるのでわからないですが、数ヶ月単位で見ておきましょう。 ~治療院について~    整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは   全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。   早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。   素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保   険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ   ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ   れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば   驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪   化します。  接骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、整骨院、骨接ぎとも呼   ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている   方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい   わゆるケガを治療する施設です。しかし国から 「急性期に限る」   とお達しがあります。一週間以上経ったものは、整骨院・接骨院の   治療はできません。      一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで   すか? をご覧下さい   http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html      腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」    をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯   し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康   保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて   おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険   から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ   り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険   料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ   とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納   得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に   して浮いたお金が3000億円です。  鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは   それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している   可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、   同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合   は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。   これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開   として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題   です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い   込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。  鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな   らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま   せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。 以上のことから、鍼灸、あんまマッサージ指圧、接骨(整骨)以外は “全て無資格者” です。今では整体、カイロ以外にも操体法など怪しげ なものもありますので、無資格治療院にはお気をつけ下さい。 意外かもしれませんが、病院以外の代替医療では “鍼” が一番体に優 しい治療方法になります。病院の治療をベースに、何かするなら鍼治療 がベストな選択です。 しかし鍼治療も施術者によって十人十色です。一回や一箇所で決めるの は正直もったいないです。鍼が根本的に怖くないのなら、数箇所受けてみ てお気に入りを見つけてみてください。 痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる 恐れがあるので控えましょう。 ~今回のケースに限らず~ レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。 長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

neirocare
質問者

補足

整形外科で、 電気のような吸盤のやつ、 マイクロ(温かくするもの)、 電気のような長方形のものを腰にあてるやつ をしています。 数か月と医者に言われ、目安として3カ月ほど。 と言われていたのですが、かれこれ4カ月弱経ちます。 正直かなり不安です。 医者も手術しなくて良いと言うのですが、 実際、大学の授業や受験する公務員試験勉強を考えると 座るのが辛いっていうのが、 かなり堪えます。 期末テストも壁を利用して立って勉強したり、教務課に別室受験されて もらいましたが、かなりきつかったです。 手術を考え出す時期というのは1年ほどたっても治らないときでしょうか? また手術しても確実に治るわけではないようですが、 治る率は低いのでしょうか?

• rawbrom
回答No.2

私は数年前に旧式のメスによる手術をした経験があります。 私の場合は重度な症状(激痛による不眠、歩行困難)でしたので 一週間ほど入院していました。 質問内容からすると軽度な症状ですので、 おそらく医師に相談しても手術はあまり勧められないと思います。 外科的な手術は体に負担がかかる上に感染症などの不安や 術後の再発などもありますので、よほどの重度な症状でない限り お待ちになった方が良いと思います。 最新のレーザー治療ならば違うかもしれませんが。 軽度な症状の場合は、内服薬や湿布、安静治療などで自然回復が見込めます。 中程度の症状でも神経への直接注射などでかなり改善します。 手術を考えるよりもまず、 痛みが発生した原因を改善する事を考えた方が良いと思います。 体が固い、重い物を持つ、長時間不自然な姿勢でいることが多いなど原因があります。 体に負担をかけている原因をしって、 体を柔らかくする、筋力をつけるなどして改善を試みた方が良いかもしれません。

neirocare
質問者

補足

回答ありがとうございます。 回答者さまもヘルニア経験者で、手術をしたように思いますが、 手術の効果はありましたか? よかったら、 手術前と手術後の症状の経験談、効果があった治療法などあれば 回答よろしくお願いします。

• rozya-
回答No.1

>手術となった場合はメス的な(帝王切開)ことになるのでしょうか? あと入院期間など合わせたら何日くらいかかりますか? 手術は内容によって変わるので日数はわかりませんが 髄液が椎間板を突き破ったヘルニアの場合は切開することになると思います 突き破ってない場合はレーザー治療で日帰りの場合もあるそうですが 保険はきくのかはわかりません(きかないときは高額だと思います) >ヘルニアというのは治ることはないが、 その症状である坐骨神経痛などは治まるとインターネットで 見たのですが、どのくらいかかるのでしょうか? 文章を見る限りかなり症状は落ちついてきてると思います ただ、疲れや冷えなどで悪化しやすいのでそのときは 整形外科で牽引、電療など。ほかは鍼治療やマッサージなどが考えられます ・・・ 手術を医者がすすめない理由は「日常生活に支障がない」と いうことですがさらに深くほりさげると 手術で軽減しても再び症状が再発するから、といわれます 切開した場所はいわゆる古傷、瘢痕化しその部分は他所より脆弱なので ふたたびヘルニアになる可能性が高くなります 手術をする場合は働き盛りの若い重要な時間を確保するため、ヘルニアで 日常生活が困難な場合にその症状を先送りにするために行うそうです 最新の治療はわかりませんので古い知識かもしれませんが。。

neirocare
質問者

補足

回答ありがとうございます。 筋トレ、柔軟は今はじめても良いのでしょうか? また、3カ月もたつのですが、一般的にどれくらいの 期間で治まるのでしょうか?