• ベストアンサー

フィラリアの手術をした犬に心臓の薬は必要か?

usuwanの回答

• usuwan
回答No.4

まず最初に、かなり厳しい言い方になってしまうことをお許し下さい。 3歳でフィラリアの急性症になってしまったということは、生まれてから一度も予防をしていなかったということですよね。フィラリアに感染してしまい、さらに症状が出るまで進行してしまったのは、100%飼い主さんの責任です。 フィラリア症がどのような病気か、獣医師から詳しく説明を受けましたか?フィラリア成虫はガス交換をするために心臓から肺へ血液を送る太い血管(肺動脈)付近に寄生するといわれていますので、寄生数が多くなると心臓に大きな負担をかけます。おそらく、今飲んでいる薬は狭くなっている血管を広げて血圧を下げ、心臓の負担を軽くするお薬だと思われます。 「3年持たないかもしれない」というのは大げさでも脅しでもありません。それだけ重大な病気をかかえてしまっているということです。現在5歳という年齢を考えれば、心臓自体の肥大はそれほど進んでいないかもしれませんので、もしかしたら薬をやめられるかもしれないし、一生続けなければいけないかもしれないという獣医師の言葉も十分納得のいくことのように思います。心臓という臓器はぎりぎりまでがんばる臓器で、もうしんどいよ、と悲鳴を上げたとき初めて症状が出ます。治療は進行を止めたり、遅らせたり、不快な症状の緩和をするといったことが主体です。薬を飲むと症状が消えて治ったかのように見えても、病気自体が治っているわけではないのがほとんどです。 フィラリアという病気について、もっと危機感を持っていただきたいです。一旦症状が出れば命に関わる病気ですよ。今まで予防を怠ったせいで、わんちゃんに苦しい思いをさせてしまったけど、手術と治療をしたから今こんなに元気になったという風には考えられませんか? 薬の値段は病院によって違いがありますからなんともいえませんが、べらぼうに高い値段ではないと思います。本当に必要な薬かどうかは実際に診察した獣医師しかわかりませんから、疑問があるなら直接聞くべきです。 失礼を承知で申し上げますが、ruristar さんは病院に対して不信感を持っていらっしゃるのでしょうか?それともできるだけお金をかけたくないのかな? 良い治療は飼い主さんと獣医師の信頼があって成り立つものです。現在わんちゃんの状態がどんな状況で、薬をのまないとどうなるのか、もう一度しっかりと説明を受けていただいた方がいいのではないかと感じました。

ruristar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 我が家では代々犬を飼ってきましたが、フィラリアというものを全く知りませんでした。今思えば、以前飼っていた犬もあまり長生きではありませんでしたので、虫がいただろうと思います。 知って驚いて近所の犬を飼っている人に言っても、その家でも何もしていなかったようです。 フィラリア症についてそこまでの説明はされていません。 手術をしなければということになった時、手術をしなければ数日以内に死ぬ確率が99%、手術をしたとしても助かる確率は50%と言われました。 なんとか頑張ってくれたので、今まで苦しい思いをさせてしまったのだから、これからはできるだけ幸せにしてあげようと思っております。 ものすごく元気ですから(これ以上元気な犬を見たことはありません。性格の問題と思いますが)、とても病気には思えず、行く度に色々なものを勧めてくるところが気になったんです。 以前私が通っていた歯医者が必要の無い治療をする所で、他の医者に行ったら「それは必要ないです」と言われた経験があったものですから。 お金をかけたくないというわけではありません。 また色々な質問を先生にぶつけてみようと思います。