• 締切済み

幸せの形って??見目があるないって?

20代後半の女性です。 男女の意見を聞きたいと思ってます。 スキになるより好かれる方が幸せだ。 と言うけれど・・・・(聞かれる言葉ですが) やっぱりそうなんでしょうか? 私は今まで数人の方とお付き合いしてきました。 殆どが自分から好きになる事が多く、付き合うにしても告白してOK!していただく感じです。(あとは、お互いにひかれあってといった感じでしょうか。) 相手から好かれても自分から好きにならないと絶対に無理なんです。一応付き合ってみるとか出来ないんです。 その結果なのか・・・どうしても良い恋愛をしません。 相手に浮気されたり・相手が我侭になってしまったり・・ 私にも何かしらの非があるとは思います。 喧嘩になって相手に指摘させられた事は直しています。 でも、第三者の意見を聞くと『彼が悪い・見目なかったんだよ~』と言われる事が殆どです。 これもまた自分から好きになってるからでしょうか?! 一応付き合えば1~3年はお付き合いします。 でも殆どの恋愛で『我慢』してきたように思えます。 幸せにもさまざまな意見があるとは思いますが・・ どんな付き合い方が一番幸せな・ベストな付き合い方だと思いますか? 見目っていったい何でしょうか?どんな人が見る目の対象なんでしょうか?

みんなの回答

• piyonpi
回答No.9

多分あなたは尽くすタイプなのかも。 自分が好きになった人だから相手を知らず知らず甘やかしてるのかな? でも自分ではどこまで尽くすのが丁度いいのか調節が出来ない。(調節って言葉変かもしれない。。ごめんなさい。) すべて別れた後に気付く。尽くしすぎかな?って。 相手に振り回されてたことを気付くのもすべて後から。 我慢しすぎないこと。そんなに我慢してるならたまには爆発する事。 それであっさり別れを切り出す人なら確かにつき合わなくてもいいよ。 はっ!と気付いてくれた人とは永く続く。 爆発って主張のことになるかな。 見ただけで分かる人なんていないよ。 いいじゃん、ダメでも次また頑張れば。 絶対合うヒト見つかるって。

• mosan
回答No.8

こんばんわ。 私は既婚者の男ですが、私の経験談からの話をさせてもらいます。 自分の本当に妥協のない好きなタイプの人に告白してつきあったり、ほぼ同時に好きになり付き合ったりしましたが、結局、別れてしまいました。 今の奥さんは、自分の好きなタイプでしたが、妥協がないタイプではありませんでした! 何が言いたいかというと、 自分の妥協のない好きなタイプの人って自分に合うかというと逢わないのかもしれないです。 どこか自分のないところを追い求めている感覚があるような気がします。 妻はどこか自分と似たところがあり、そういう異性が本当は長く続くカップルになれるのかな~と最近思います。 「自分の一番の理想」=「自分に合う人」ではないとうことがわかることが「見る目がある」ということかなと思います!

• nob4465
回答No.7

初めまして、こんにちは 三十代後半(もうすぐ四十に・・・)の男性です。 私の意見は、女性とか男性ではなく、一人の 人間として聞いて頂けたらと思います。 とても難しい問題だと、共感します。 自分自身も同じ年代があり、色々と悩んだ時期も 多々ありました。 ただ、今から振り返れば全てが、今の私の状態を 作っていると感じます。 幸せに感じるのも、小さかったり、大きく感じる 幸せだったり。考えた分だけベストの付き合い方 は、人それぞれあると思います。 一つだけ、気になる点は、『でも殆どの恋愛で 我慢してきたように思えます。』の所です。 時と場合によっては我慢も必要だと思いますが、 貴女自身も恋愛って我慢する事ではないときっと 思っているはずではないでしょうか。 しかし、結果そうなってしまった所に何かヒント がありそうですね。 私は、「男だから女だから」と言うフレーズを あまり好みません。所詮同じ人間だと思います 無論、助け合う部分は必要なことは当然として 貴女も時には、我を通す事もあっては良いので ないでしょうか。 人を好きになることは、素晴らしいと思います。 (小生、若い時には考えもせず)また人に好かれ る事も素晴らしいと思います。 貴方はきっと素敵な人です。結果を気にせずに、 自信をもって頑張って下さい。 長くなり、大変失礼致しました。 もしも、気を悪くされたなら、すみません。 なにぶん、ここで回答する事が初めてなので お許し下さい。 陰ながら貴女の事、応援しております。

• shiichan
回答No.6

23歳大学生、女です。私も、告白されて付き合うとうまく行きませんでした^-^;;;どーも・・・重いんですよね。逆に自分から付き合った人とは、やっぱり我慢が多かった気がします。 今の彼氏は19の時から付き合っていますが、付き合い方はなんともお粗末な始まりで・・・^-^;お互い2回しかあったことなくて、1回だけ冗談から始まった話でデートに行きました 笑。その次の日これまたのりで付き合うことに・・・^-^;お互い好きではなかったけれど、一緒にいて純粋に楽しかったから・・・という理由。お互い、恋愛感情がないところから始まったのがよかったのか、作る事も、駆け引きする事もなく現在に至っています。私の友達も、いつも男に泣かされていたけど、彼氏の友達を紹介し、その日の内に付き合っちゃえよーっていって付き合い始め、現在2年目。 恋愛をしていた関係から始まらないと、お互いありのままを受け入れられる気がします。妄想もないし。 何が幸せで、どんな付き合い方がいいのかは分かりませんが・・・お互い無理をせず素で付き合える関係が私は好きです。

• GFIELD
回答No.5

こんにちは。 私は20代前半の女性で今までに9人の男性とお付き合いをさせていただきました。 その経験をふまえて私なりに回答させていただきます。 まず、 >スキになるより好かれる方が幸せだ。 と言うけれど・・・・(聞かれる言葉ですが) やっぱりそうなんでしょうか? とのことですが、まず自分の好きな人に好きになってもらえたら嬉しいですよね? でも逆に考えたら好きじゃない相手に好かれて必ずしも幸せではないときもありますよね。 私は誰かを好きになっているときの自分が好きです。 一生懸命振り向いてもらおうと努力して、それが実った時に幸せを感じます。 確かに誰か自分では想っていない人にも 「好き」 と言われたら嬉しいけれど、自分から好きになった人に好かれる方が何百倍も幸せだと思うんです。 だから >相手から好かれても自分から好きにならないと絶対に無理なんです。一応付き合ってみるとか出来ないんです。 っていう意見はすごく共感できます。私もそれが正しいと思うんです。 それで、 >これもまた自分から好きになってるからでしょうか?! それはあまり関係ないのではないでしょうか。anyamaruさんの場合譲り過ぎるのかなーと思います。 下手に出るとつけあがられちゃうのかな、 と。 でも「好きになった方の負け」っていうひともいますよね。むずかしいところですね。 でも中途半端な人と付き合ってしまうよりも、本当に好きだ、と思える相手を選んでいることはいい事だと思います。 でも、よりいい人と巡り会いたいのなら、自分をみがく事も大事ですよ。 人を好きになるために自分を分析して、改善点があったらなおして。。。 >どんな付き合い方が一番幸せな・ベストな付き合い方だと思いますか? それはお互いが相手と一緒にいるのがより楽しくなるように無理なく努力できるのがベストだと私は思います。 >見目っていったい何でしょうか? 自分の好きな人を見極める力だとおもいます。 >どんな人が見る目の対象なんでしょうか? 自分が自分を好きでいられる人がその対象じゃないかなあと思います。 長くなりましたがanyamaruさんがいい恋愛ができますように☆

• free1012
回答No.4

こんにちは、anyamaruさん そうですか、あなたは追われるより、追う方の恋愛が好きなんですね まあ、恋愛は人それぞれですから、何がよい悪いということはありません どんな人でも、何度も恋愛には失敗していると思います。 もちろん僕も何度か失敗しました・・・。 でも、あなたは自分が好きになった人はひどい人ばかりだと思いますか? 僕はそうは思いません、だって、自分が好きになった人なんですから ただ、その相手とは、出会ったタイミングや何かが自分と合わなかった それだけでは? 見目というのは人それぞれ違うし、人生経験をたくさんすれば、 自然と身についてくるものです。まだ若いのですからいろんな人を 観察したりすることをお勧めします。 そうしていると、自分に本当にあった人が出てくるかもしれませんよ。 まあ、確かにお互い好きになって付き合うのは理想ですが、 知らない人同士がすぐに惹かれあうというのは難しいと思います。 そのためにグループで遊んだり、友達からはじめればいいのでは? 恋愛はお互いに一緒にいて楽しいだけでなく 一緒にいて疲れない、やすらげるというのが一番だと思います。 がんばっていい恋を探してみてください。

回答No.3

私と同じですね。 元彼を心の底から愛してました。 だから ・許してしまう ・我慢してしまう ・自分の中で片付けてしまう この3拍子が揃っていました。 で壊れてしまったんです。私は。 今は私を愛してくれている男性がいます。 私はその愛に守られながら穏やかな日々を過ごしています。 始めは、自分から好きにならないとダメ!だと思っていたのですが、すごく居心地が良いです。 今までみたいに熱くなる事はないですが、大事にしてくれているのを日々実感しています。 私もこういう経験は初めてで不安だったので、このことを母に打ち明けました。 母は 「スキになるより好かれる方が幸せだ。」と言いました。 理由を聞くと・・・ 男の人は守ってやる!って思える人がいると頑張れる。 仕事にしても家庭にしても大事にしてくれる。 そして、愛されていると私自身も満たされ穏やかになれると。 ただ、愛されるだけじゃなくて愛さなければ成立しませんが。 逆に好かれている側が男性だった場合は 何しても許してもらえる、どうせあいつはオレから離れないだろう。という有頂天な態度に出る人が多いからだそうです。 それと、女が強いと結婚後は何かと良いらしいです(笑) ちなみに母も私と同じ経験をしているのが分かりました。 両親は今でも、手を繋いで寝ていますし、出掛ける時も腕を組んでデートしています。 でも、愛されたい女性では無く、愛したい女性なら彼の言うことを聞いてあげる事で、 幸せを感じるんじゃないでしょうか? 実際、元彼の時はそう思う時もありました。 過去の経験から改めて思うと私は愛されていないと不安でしょうがない。って感じですね。 実際それが原因でわかれたのですから。 それに答えてくれる、愛情表現を常にしてくれる男性が ただ見つかっただけかもしれないですね。

• yumgyumg
回答No.2

相手から or 自分から好きになる、の違いだけが 良い恋愛になるかならないかの決め手ではないと思いますよ。 >相手に浮気されたり・相手が我侭になってしまったり・・ 自分から好きになったから、そうなった、と考えてしまうのは、 どこか「付き合って頂いている」意識がご自分の中にあって、 相手を必要以上に甘やかしてしまっている、いうようなことでしょうか? だとしたら、それはあなたが悪いわけではなく、 あなたとその人は、「組み合わせが違った」だけですよ。 それから、「見目」とお書きですが、「男を見る目」と受け取ってよろしいですよね? (「見目(みめ)」と書くと「容姿・かたち」となりますので・・・) 私が考える「男を見る目」とは・・・、 その人の考え方、性格をきちんと見ることが出来るか否か、だと思います。 社会的地位や経済力というのは、本人の努力や身をおく環境などにより 後から手に入れることが出来るものですが、生まれ持った性格、 そして子供の頃から培ってきた人間性、その人の本質というものは、 そう簡単に変わるものではありません。 もちろん、大人になってからいろいろな出会い、経験を経て 人格が成長することも大いにありますが、ふとした時の言動に 「あれ?この人、本当は・・・」と思うことありませんか? たとえば、ドライブの時、横断途中の老人に「チッ」と言う人、 食事の際、周りの人に気配りせず、一番いいところを真っ先に取っちゃう人、 「ありがとう」「ごめんなさい」が言えない、または心のこもらない口だけの人、 具体例を挙げ始めればキリがないですが、とにかく、何気ない一言や行動に その人の”真実”が現れるものだと、私は様々な経験から実感しているので、 「あ、この人いいな」と思った時も、じっくり観察しますね。 20代前半はひらめきと情熱だけで突っ切っていた時期もありますが・・・。 どんな付き合いがベストか、それは人それぞれです。 ただ、言えるのは、自分が好きになったから、付き合ってもらってるから、 相手に合わせる、我慢する、というのは、本当の付き合い、とは 言えないのではないでしょうか? 相手に対して、腹割って、付き合ってますか?

• kuroe55
回答No.1

好きになってしまうと相手のわがままや欠点を許せてしまったりしますね。そうすると相手は「この人は僕のこと好きだから何をしても怒らない、我慢するし」と考える人がいます。それで調子にのってわがままや浮気する場合もあるようです。 たぶん、あなたは好きになると一途でつくすタイプではありませんか? もしそうならそこが問題です。 お相手がそれに答えて同じようにあなたを愛してくれるのなら良いのですが。。。 こう考えますとあなたのような性格の場合やはり好きになるより好かれるほうがとっても楽で幸せになれると思います。そのほうが頑張らなくていいのですから。 いままで以上に魅力ある女性になって素敵なかたに好かれるように頑張ってくださいね。 なんだかわかりづらい文ですみません。