• 締切済み

幸せの形って??見目があるないって?

20代後半の女性です。 男女の意見を聞きたいと思ってます。 スキになるより好かれる方が幸せだ。 と言うけれど・・・・(聞かれる言葉ですが) やっぱりそうなんでしょうか? 私は今まで数人の方とお付き合いしてきました。 殆どが自分から好きになる事が多く、付き合うにしても告白してOK!していただく感じです。(あとは、お互いにひかれあってといった感じでしょうか。) 相手から好かれても自分から好きにならないと絶対に無理なんです。一応付き合ってみるとか出来ないんです。 その結果なのか・・・どうしても良い恋愛をしません。 相手に浮気されたり・相手が我侭になってしまったり・・ 私にも何かしらの非があるとは思います。 喧嘩になって相手に指摘させられた事は直しています。 でも、第三者の意見を聞くと『彼が悪い・見目なかったんだよ~』と言われる事が殆どです。 これもまた自分から好きになってるからでしょうか?! 一応付き合えば1~3年はお付き合いします。 でも殆どの恋愛で『我慢』してきたように思えます。 幸せにもさまざまな意見があるとは思いますが・・ どんな付き合い方が一番幸せな・ベストな付き合い方だと思いますか? 見目っていったい何でしょうか?どんな人が見る目の対象なんでしょうか?

みんなの回答

  • piyonpi
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.9

多分あなたは尽くすタイプなのかも。 自分が好きになった人だから相手を知らず知らず甘やかしてるのかな? でも自分ではどこまで尽くすのが丁度いいのか調節が出来ない。(調節って言葉変かもしれない。。ごめんなさい。) すべて別れた後に気付く。尽くしすぎかな?って。 相手に振り回されてたことを気付くのもすべて後から。 我慢しすぎないこと。そんなに我慢してるならたまには爆発する事。 それであっさり別れを切り出す人なら確かにつき合わなくてもいいよ。 はっ!と気付いてくれた人とは永く続く。 爆発って主張のことになるかな。 見ただけで分かる人なんていないよ。 いいじゃん、ダメでも次また頑張れば。 絶対合うヒト見つかるって。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mosan
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.8

こんばんわ。 私は既婚者の男ですが、私の経験談からの話をさせてもらいます。 自分の本当に妥協のない好きなタイプの人に告白してつきあったり、ほぼ同時に好きになり付き合ったりしましたが、結局、別れてしまいました。 今の奥さんは、自分の好きなタイプでしたが、妥協がないタイプではありませんでした! 何が言いたいかというと、 自分の妥協のない好きなタイプの人って自分に合うかというと逢わないのかもしれないです。 どこか自分のないところを追い求めている感覚があるような気がします。 妻はどこか自分と似たところがあり、そういう異性が本当は長く続くカップルになれるのかな~と最近思います。 「自分の一番の理想」=「自分に合う人」ではないとうことがわかることが「見る目がある」ということかなと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nob4465
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.7

初めまして、こんにちは 三十代後半(もうすぐ四十に・・・)の男性です。 私の意見は、女性とか男性ではなく、一人の 人間として聞いて頂けたらと思います。 とても難しい問題だと、共感します。 自分自身も同じ年代があり、色々と悩んだ時期も 多々ありました。 ただ、今から振り返れば全てが、今の私の状態を 作っていると感じます。 幸せに感じるのも、小さかったり、大きく感じる 幸せだったり。考えた分だけベストの付き合い方 は、人それぞれあると思います。 一つだけ、気になる点は、『でも殆どの恋愛で 我慢してきたように思えます。』の所です。 時と場合によっては我慢も必要だと思いますが、 貴女自身も恋愛って我慢する事ではないときっと 思っているはずではないでしょうか。 しかし、結果そうなってしまった所に何かヒント がありそうですね。 私は、「男だから女だから」と言うフレーズを あまり好みません。所詮同じ人間だと思います 無論、助け合う部分は必要なことは当然として 貴女も時には、我を通す事もあっては良いので ないでしょうか。 人を好きになることは、素晴らしいと思います。 (小生、若い時には考えもせず)また人に好かれ る事も素晴らしいと思います。 貴方はきっと素敵な人です。結果を気にせずに、 自信をもって頑張って下さい。 長くなり、大変失礼致しました。 もしも、気を悪くされたなら、すみません。 なにぶん、ここで回答する事が初めてなので お許し下さい。 陰ながら貴女の事、応援しております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shiichan
  • ベストアンサー率22% (20/90)
回答No.6

23歳大学生、女です。私も、告白されて付き合うとうまく行きませんでした^-^;;;どーも・・・重いんですよね。逆に自分から付き合った人とは、やっぱり我慢が多かった気がします。 今の彼氏は19の時から付き合っていますが、付き合い方はなんともお粗末な始まりで・・・^-^;お互い2回しかあったことなくて、1回だけ冗談から始まった話でデートに行きました 笑。その次の日これまたのりで付き合うことに・・・^-^;お互い好きではなかったけれど、一緒にいて純粋に楽しかったから・・・という理由。お互い、恋愛感情がないところから始まったのがよかったのか、作る事も、駆け引きする事もなく現在に至っています。私の友達も、いつも男に泣かされていたけど、彼氏の友達を紹介し、その日の内に付き合っちゃえよーっていって付き合い始め、現在2年目。 恋愛をしていた関係から始まらないと、お互いありのままを受け入れられる気がします。妄想もないし。 何が幸せで、どんな付き合い方がいいのかは分かりませんが・・・お互い無理をせず素で付き合える関係が私は好きです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • GFIELD
  • ベストアンサー率28% (22/76)
回答No.5

こんにちは。 私は20代前半の女性で今までに9人の男性とお付き合いをさせていただきました。 その経験をふまえて私なりに回答させていただきます。 まず、 >スキになるより好かれる方が幸せだ。 と言うけれど・・・・(聞かれる言葉ですが) やっぱりそうなんでしょうか? とのことですが、まず自分の好きな人に好きになってもらえたら嬉しいですよね? でも逆に考えたら好きじゃない相手に好かれて必ずしも幸せではないときもありますよね。 私は誰かを好きになっているときの自分が好きです。 一生懸命振り向いてもらおうと努力して、それが実った時に幸せを感じます。 確かに誰か自分では想っていない人にも 「好き」 と言われたら嬉しいけれど、自分から好きになった人に好かれる方が何百倍も幸せだと思うんです。 だから >相手から好かれても自分から好きにならないと絶対に無理なんです。一応付き合ってみるとか出来ないんです。 っていう意見はすごく共感できます。私もそれが正しいと思うんです。 それで、 >これもまた自分から好きになってるからでしょうか?! それはあまり関係ないのではないでしょうか。anyamaruさんの場合譲り過ぎるのかなーと思います。 下手に出るとつけあがられちゃうのかな、 と。 でも「好きになった方の負け」っていうひともいますよね。むずかしいところですね。 でも中途半端な人と付き合ってしまうよりも、本当に好きだ、と思える相手を選んでいることはいい事だと思います。 でも、よりいい人と巡り会いたいのなら、自分をみがく事も大事ですよ。 人を好きになるために自分を分析して、改善点があったらなおして。。。 >どんな付き合い方が一番幸せな・ベストな付き合い方だと思いますか? それはお互いが相手と一緒にいるのがより楽しくなるように無理なく努力できるのがベストだと私は思います。 >見目っていったい何でしょうか? 自分の好きな人を見極める力だとおもいます。 >どんな人が見る目の対象なんでしょうか? 自分が自分を好きでいられる人がその対象じゃないかなあと思います。 長くなりましたがanyamaruさんがいい恋愛ができますように☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • free1012
  • ベストアンサー率11% (4/36)
回答No.4

こんにちは、anyamaruさん そうですか、あなたは追われるより、追う方の恋愛が好きなんですね まあ、恋愛は人それぞれですから、何がよい悪いということはありません どんな人でも、何度も恋愛には失敗していると思います。 もちろん僕も何度か失敗しました・・・。 でも、あなたは自分が好きになった人はひどい人ばかりだと思いますか? 僕はそうは思いません、だって、自分が好きになった人なんですから ただ、その相手とは、出会ったタイミングや何かが自分と合わなかった それだけでは? 見目というのは人それぞれ違うし、人生経験をたくさんすれば、 自然と身についてくるものです。まだ若いのですからいろんな人を 観察したりすることをお勧めします。 そうしていると、自分に本当にあった人が出てくるかもしれませんよ。 まあ、確かにお互い好きになって付き合うのは理想ですが、 知らない人同士がすぐに惹かれあうというのは難しいと思います。 そのためにグループで遊んだり、友達からはじめればいいのでは? 恋愛はお互いに一緒にいて楽しいだけでなく 一緒にいて疲れない、やすらげるというのが一番だと思います。 がんばっていい恋を探してみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私と同じですね。 元彼を心の底から愛してました。 だから ・許してしまう ・我慢してしまう ・自分の中で片付けてしまう この3拍子が揃っていました。 で壊れてしまったんです。私は。 今は私を愛してくれている男性がいます。 私はその愛に守られながら穏やかな日々を過ごしています。 始めは、自分から好きにならないとダメ!だと思っていたのですが、すごく居心地が良いです。 今までみたいに熱くなる事はないですが、大事にしてくれているのを日々実感しています。 私もこういう経験は初めてで不安だったので、このことを母に打ち明けました。 母は 「スキになるより好かれる方が幸せだ。」と言いました。 理由を聞くと・・・ 男の人は守ってやる!って思える人がいると頑張れる。 仕事にしても家庭にしても大事にしてくれる。 そして、愛されていると私自身も満たされ穏やかになれると。 ただ、愛されるだけじゃなくて愛さなければ成立しませんが。 逆に好かれている側が男性だった場合は 何しても許してもらえる、どうせあいつはオレから離れないだろう。という有頂天な態度に出る人が多いからだそうです。 それと、女が強いと結婚後は何かと良いらしいです(笑) ちなみに母も私と同じ経験をしているのが分かりました。 両親は今でも、手を繋いで寝ていますし、出掛ける時も腕を組んでデートしています。 でも、愛されたい女性では無く、愛したい女性なら彼の言うことを聞いてあげる事で、 幸せを感じるんじゃないでしょうか? 実際、元彼の時はそう思う時もありました。 過去の経験から改めて思うと私は愛されていないと不安でしょうがない。って感じですね。 実際それが原因でわかれたのですから。 それに答えてくれる、愛情表現を常にしてくれる男性が ただ見つかっただけかもしれないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yumgyumg
  • ベストアンサー率30% (219/712)
回答No.2

相手から or 自分から好きになる、の違いだけが 良い恋愛になるかならないかの決め手ではないと思いますよ。 >相手に浮気されたり・相手が我侭になってしまったり・・ 自分から好きになったから、そうなった、と考えてしまうのは、 どこか「付き合って頂いている」意識がご自分の中にあって、 相手を必要以上に甘やかしてしまっている、いうようなことでしょうか? だとしたら、それはあなたが悪いわけではなく、 あなたとその人は、「組み合わせが違った」だけですよ。 それから、「見目」とお書きですが、「男を見る目」と受け取ってよろしいですよね? (「見目(みめ)」と書くと「容姿・かたち」となりますので・・・) 私が考える「男を見る目」とは・・・、 その人の考え方、性格をきちんと見ることが出来るか否か、だと思います。 社会的地位や経済力というのは、本人の努力や身をおく環境などにより 後から手に入れることが出来るものですが、生まれ持った性格、 そして子供の頃から培ってきた人間性、その人の本質というものは、 そう簡単に変わるものではありません。 もちろん、大人になってからいろいろな出会い、経験を経て 人格が成長することも大いにありますが、ふとした時の言動に 「あれ?この人、本当は・・・」と思うことありませんか? たとえば、ドライブの時、横断途中の老人に「チッ」と言う人、 食事の際、周りの人に気配りせず、一番いいところを真っ先に取っちゃう人、 「ありがとう」「ごめんなさい」が言えない、または心のこもらない口だけの人、 具体例を挙げ始めればキリがないですが、とにかく、何気ない一言や行動に その人の”真実”が現れるものだと、私は様々な経験から実感しているので、 「あ、この人いいな」と思った時も、じっくり観察しますね。 20代前半はひらめきと情熱だけで突っ切っていた時期もありますが・・・。 どんな付き合いがベストか、それは人それぞれです。 ただ、言えるのは、自分が好きになったから、付き合ってもらってるから、 相手に合わせる、我慢する、というのは、本当の付き合い、とは 言えないのではないでしょうか? 相手に対して、腹割って、付き合ってますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuroe55
  • ベストアンサー率15% (23/149)
回答No.1

好きになってしまうと相手のわがままや欠点を許せてしまったりしますね。そうすると相手は「この人は僕のこと好きだから何をしても怒らない、我慢するし」と考える人がいます。それで調子にのってわがままや浮気する場合もあるようです。 たぶん、あなたは好きになると一途でつくすタイプではありませんか? もしそうならそこが問題です。 お相手がそれに答えて同じようにあなたを愛してくれるのなら良いのですが。。。 こう考えますとあなたのような性格の場合やはり好きになるより好かれるほうがとっても楽で幸せになれると思います。そのほうが頑張らなくていいのですから。 いままで以上に魅力ある女性になって素敵なかたに好かれるように頑張ってくださいね。 なんだかわかりづらい文ですみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こんな私に幸せは訪れるのでしょうか?

    34歳の独身男子です。年齢的に結婚をと考えてますが、結婚に至るような恋愛が出来ず悩んでいます。 昨年、1年間付き合った彼女に結婚の話をして、一度はOKしてくれたものの、暫くして「あなたに不満があるわけではないけれど、結婚と考えると幸せよりも不安を感じてしまう。だからあなたとは結婚できない」ということで別れました。 また、最近ではある女性と一度は付き合うことになったのですが、暫くして「前の恋愛のトラウマ(元彼に浮気されて別れた)があって誰に対しても付き合うとなると少し躊躇う。けど、あなたとは一緒にいて楽しいし人柄も好きだから、もう少し、一緒に遊んだり、食事をする間でいたい」と言われ、現在も二人で食事に行ったりしています。 もちろん、言葉を額面通り受け取ってはいません。結局は私では物足りないと感じられているのだと思います。 これ以外にも、長く続いた恋愛はしたことがありません。性格的に、女性とは直ぐに仲良くなることが出来、これまでも遊びや食事に誘っても断られたことは殆どありません。けど、いざ付き合うとなると二の足を踏むなどと言われたり、OKしたときは良かったけど、その後よく考えてみるとやっぱり違った、などという感じで終わった恋愛も多いです。 私はこれまで浮気もしたことが全くないし、こちらからまめに連絡したりデートプランを色々と考えるなど、自分なりには誠意を持って接してきたつもりなのですが。。。 やはりこういう事を繰り返すのには、私に決定的に足りないものがあると思います。けど、情けないことに自分では判りません。 ちなみに、年上の既婚女性には気に入られることが多く、「うちの娘をもらって欲しい」と言われたこともあります。だから、人格的にそれほど、問題のある人間とも思っていない(もちろん、出来た人間とも思っていません)のですが。。。 こんな私が幸せになるのにはどうしたらよいのでしょうか?

  • どちらが幸せ?

    (1) ・顔が自分の好み ・彼女(彼氏)より友達優先なところがある ・デートなど決まり事はちゃんとする ・お金で生活に困っていない ・キスやエッチをあまりしたがらない ・愛情表現をしないが、自分のことを好きであることはなんとなく感じる ・浮気の経歴がある (2) ・顔は普通 ・愛情表現をかなりしてくる ・自分のことを大好きでいてくれているとひしひしと感じる ・キスやエッチを自分からしたがる ・友達より彼女(彼氏)優先 ・お金がない(生活に困るくらい) ・浮気の経歴はない(不倫相手になったことはある) ・過去に夜の仕事をしていた 今現在付き合っていると仮定して、(1)と(2)どちらがみなさんにとって幸せですか? 個人的な意見でも客観的な意見でもいいので男女問わずお願いします。

  • "愛する"って何? "幸せ"って何?

    高校1年 15歳です。 私には4ヵ月前から彼氏がいます。 とても優しくしてもらって幸せです。 ですが... 最近、彼氏が浮気していることを打ち明けました。 私は嫉妬はするがあまり気にしないと言いました。 私はなんでか、人を怒れないお人好しなんです…。 そして今日... 「君を愛してるのに、他に好きな人が出来てしまった…。俺はもうどうしたらいいんだ…。」と言ってきました。 それに私は 「こんな貴方に何をしてあげたらいいのか分からない...自分に自信がない分不安になる...。でも、貴方を愛してる、貴方といて幸せなのは確かなの」と伝えました。 それに彼は 「愛してるって何? 幸せって何? 俺もう分かんないよ…。」と言ってきました。 私なりの答えを伝えましたが 確かに私もときどき見失います…。 そこで助けてくださいm(_ _)m ・"愛してる" "愛する"ってなんですか? ・"幸せ"ってなんですか? ・私はどうしたら良いのでしょうか? ・また相手はどうしたら良いのでしょうか? 回答お待ちしていますm(_ _)m ※わがままながら...どうか彼を責めないでください。 こんなだらしない彼でも私は愛してるいるんで...

  • 恋愛において本当の幸せとは?

    人それぞれだとと思うのですが、恋愛において幸せとはどういうものなのでしょうか? 主観的な意見として大きく分けて 自分が愛されることが幸せなのか? 自分が相手を愛することが幸せなのか? みなさんの御意見をお聞かせ下さい。

  • 幸せな恋愛小説・映画

    幸せになれる恋愛小説や恋愛映画を探してます。 ワガママなんですが、 不倫・過去の恋人との再会・浮気などの話はあまり好きではありません。 学生が主人公なのも、自分の年齢的にちょっと… ・きみに読む物語 ・恋愛写真/いま愛に行きます ・ラビット病 は読みました。 他に幸せな恋愛物の小説や映画を教えてください。

  • 幸せなのに・・・

    数ヶ月前に結婚し、前からしたかった仕事にもつけ、周りからみればとても幸せだと思うのですが、ある男性の事が気になって仕方ありません。 浮気心なのかわからないのですが。。。ただ、自分が幸せで、このような感情になるのは、浮気症なのでしょうか? 正直、気持ちを抑えたいと思うのですが、おさまりません。。そんな自分にいつも自己嫌悪です。 皆さんの意見または、気持ちの抑え方を教えてください。

  • 幸せにしたいと思う相手が、したいと思ってくれる相か

    自分が幸せにしてあげたいと思える相手か、幸せにしたいと思ってくれる人か、どちらと一緒になるのが幸せなのでしょうか。 今まで与えてもらうばかりの恋愛でした。 君が笑ってるのが幸せ、君の笑顔が好き、君を幸せにしたい、君の行きたいところに行こう、君が食べたいものを食べよう。など ワガママも許されてきました。 しかしそこに異性としての魅力を感じなくなり別れてきました。 今の彼は、自分主体です。 初めてのタイプです。 だからと言って、私の意見も聞いてくれますが、仕事や自分一番の人です。 全て捨てて私を見てと言ってるわけではありません。 私は彼が幸せそうだと嬉しいです。 彼が幸せだと言ってくれたら幸せです。 仕事がうまくいって、それを話してくる嬉しそうな顔も大好きです。 自分で会社をしてる人なので、外には敵が多いと思いますし、弱音などははけないとおもいます。 そんな彼を、疲れてるなら癒してあげたい、居場所になりたいと思いますし、彼も心を開いて話してくれるようになり嬉しいです。 心を開いてくれるようになってから、私の気持ちに寄り添ってくれるようになりました。 なので、彼も彼なりに思いやってくれてると思います。 しかしたまにわからなくなります。 以前付き合ってたタイプの人と、比べてしまいます。 どっちが女として幸せなのでしょうか。

  • 人の幸せさえ奪わなかったら、何をしてもいい?

    友人を介して知り合った男性(30半ば)に惹かれて 食事をしたりしていました。 段々仲良くなっていくうちに、彼はプロではないですが ミュージシャンでもあるということを知りました。 (仕事は一応違う事をしてますが、仕事を頑張って趣味で音楽というよりは、 音楽を続けるための仕事という感じのようです。) 先日彼がぽろっと言っていたことが、なんとなく どういうことだろう?と気になってます。 人の幸せさえ奪わなければ、何してもいい(自分の好きなようにしていい?) みたいなことを言っていたのですが、 それは恋愛とかは深入りしないで、異性とも適度な距離感で付き合っていきたい、 自由に生きて行きたいということなのでしょうか? 私は20代で相手とは年齢が離れていることや、私自身、恋愛経験豊富ではないので 男性がどういう気持ちでそういったことを言っているのかな? とわからず気になりました。

  • 知る、知らない、どちらが幸せ?

    他にも沢山の遊び相手がいる人からデートをキャンセルされた時、もしかしたら他の相手とのデートを優先したのではないかとの猜疑心が働き苦しくなったとします。 パンドラの箱(例えば携帯やブログなど)を見て事実を確認し「知る事」を選びますか?それとも見ないで「知らない事」を選びますか? またこのような事がないにしても、パンドラの箱は開けずに「知らない事」を選んで何も考えず楽しんだ方が幸せなのでしょうか? (例えば自分が都合良く扱われていてもそれを知らないという事です) それとも「知る事」を選び、絶えずパンドラの箱を開け続け、傷ついてボロボロになっても事実を受け止める事が幸せなのでしょうか? 男女問わず、貴方ならどちらを選びますか?

  • 幸せになれよなんて言えちゃうのは・・・

    恋人同士ではない二人で、相手(女性)は、自分(男性)と自分以外の男性の両方が好きであると分かったあと、 「もう変に誘ったりしないから安心して。○○(女性)の気持ちが分かってるから、いつか○○の気持ちを利用する気がする。○○を見るといじめたくなるから連絡も絶つわ。まあ○○は何も変わらないでしょ?△△(自分以外の男性)と幸せになれよ。俺は女心を勉強しなおすから。」 という感じの事を言うのは、 この男性は、この女性に対して、もともと恋愛感情は無かったという事なのでしょうか・・・?