• ベストアンサー

これて万引きですか?

umibouzu64の回答

回答No.4

♯2さんの回答について、少し分からない点があるのです。もし判例等でいいものがありましたら提示願えたらいいのですが。  窃盗罪の成立には「不法領得の意思」が必要ですが、これは店内・店外などという諸条件に左右されるものでしょうか?単なるマナー違反のようにも思えます。  それと、例えばデパ地下の「試食」コーナーは、提供される飲食物については、あらかじめ所有権を放棄されているので、これを必要以上に食しても窃盗罪は成立しないはずです(道義的な問題は残りますが)。そうなると、質問者さんの事例にある「無料喫茶コーナー」でのティーバッグも、所有権を放棄しているものと看做されないでしょうか?そうなると、この事例でのおばさんは、窃盗罪は成立しないようにも思えますが、いかがでしょうか?

a11-ki25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無料喫茶コーナーと提示しているので、最初はこっちも言っていいのか悪いのか、と何も言わないでいました。 しかし、いろいろとエスカレートしているので、見るに見かねて注意しました。 無料喫茶コーナーと書いていなかったら所有権の放棄にならないのでしょうか。 難しいところですね。