• ベストアンサー

ゆうメイト

明日、ゆうメイトの面接に行くのですが 服装はスーツじゃなくてもいいのでしょうか? あと面接ではどのようなことが聞かれるのでしょうか? 志望動機やこれまでの仕事経験など、詳しいこと難しいことなどきかれますか? 詳しく教えていただければうれしいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoriashi
回答No.1

数年前ですが、私も年末年始のゆうメイトのバイトしました。  スーツでなくても良いと思いますが、清潔感のある服装なら良いと思います。  面接内容までよく覚えていませんが、それほど込み入った話はなかったと思います。 当時高校生でしたので、「いつから入れる」とか「年末年始も来てくれるのか」などだった思います。  もし大学生以上の男性なら、免許があれば外回り(原付で)するので、そのあたりが可能か聞かれると思います。バイトの面接と思えば良いと思います。  私の時も応募が山ほどいて「倍率どのくらいだろう?」とか心配しましたが、受かりました。  ゆうメイトは長年しているとランクが上がり、仕事も高度になって時給も高いそうです。 それほど緊張せず、たぶん大丈夫だと思いますよ。

xxnononxx
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 スーツじゃなくてもいいんですね、よかったぁ。 明日頑張ってきます!

その他の回答 (1)

回答No.2

私も8月末にゆうメイトの面接を受け、採用に至りました。実は一年程前にも違う局で面接を受け(採用になりましたが、こちらの都合でお断りしました)、共通して聞かれた事が「お給料の用途は?」でした。どちらも「子供の教育費(住宅ローンは完済したので)や積み立て」と答えました。最近郵便局における使い込みの問題で、何かローンを抱えているとそちらの問題を起こしやすいと考えられているようです。住宅ローンならよろしいかと思いますが、消費者金融からの借り入れがある場合はあえて言わない方がよろしいかと思います。あと、簡単な計算や漢字のテスト(一般常識問題?)もありました。四則混合の計算はできるようにしましょう。頑張って下さい。

xxnononxx
質問者

お礼

無事面談終えてきました。 私も場合、計算や漢字テストのようなものはありませんでした。 ほとんど確認事項みたいなことを改めて詳しく聞かれた程度のものでした。 ご回答ありがとうございました。