• 締切済み

爪水虫の治療法、イトリゾール(パルス療法)後の妊娠について

今日、10年ほど悩んでいた爪水虫で病院に行ってきました。いろいろな方法があるみたいですが、来年に結婚を控えてること、その後妊娠を希望していることを相談し、6ヶ月以上飲用する方法と、3ヶ月のうち21日間飲む方法から、3ヶ月飲むイトリゾール(パルス療法)という方法を選びました。 お医者様には相談したものの、インターネット上の情報を読むうちにだんだん不安になってきました。できれば結婚までになるべく治しておきたい気持ちもありますし、でも妊娠はどうしても希望しています。これから3ヶ月、この方法をとって、あとの6ヶ月~1年ほど観察フォロー、と資料には書いてあるのですが、来年の5月以降になるべく早く赤ちゃんが欲しいです。このパルス療法後、どのくらい置けば安全な妊娠が可能でしょうか。 ちなみに、この方法を説明すると、イトリゾールという薬を朝晩、食事直後4個ずつ飲み、それを1週間続け、そのあとお薬を飲まない期間を3週間、これを3回繰り返す方法です。 よろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• miki12
回答No.1

来年の5月以降に早く赤ちゃんがほしいと いうことですが・・・。簡単にいうとあと半年です。 赤ちゃんより水虫を治すほうが先決ではない でしょうか。 そのために半年、1年。直りが悪ければ もしかして2年。赤ちゃんは我慢するようになります。 でも、ですよ。 治療しないで赤ちゃん産んで。 赤ちゃんやご主人に水虫をうつしますか? というか、ご主人と暮らしていれば可能性は高いです。 実際家族間でうつります。 私は母親にうつされました。 お風呂上りのバスタオル、バスマットも別です。 靴下も別に洗ってもらうほどです。 はだしで歩かれてはこまります。母は夏でも ガーゼを足に巻いたり薄手の靴下をはいてました。 まして10年のあいだほおっておいた爪水虫です。 1ヶ月2ヶ月でなおるわけないですよね・・? 何より直しましょう。 生まれたばかりの赤ちゃんに白癬菌をうつしたら 最悪です。赤ちゃんにお薬を使うのはいやですよね。 爪水虫は塗り薬ではなおりにくいので飲み薬になって しまうのです。。 今回のお悩みでは「早く直したい」けど 「早く妊娠したい」のどちらも解決は無理だと おもいます。 妊娠してしまえばもう服用はできませんから ますます進行するだけです。 生まれても授乳があるから薬飲めません。 何年もまた悪化させるより、ここで治療したほうが よいとおもいます。 それと心配ならばお医者様ともう一度話し合って ください。 あなたの症状によってまったくかわってくると おもうからです。 私の友人は爪水虫になりましたがなってすぐ病院へ いったからか2ヶ月でなおりました。 というか、即刻病院、でさえ2ヶ月かかったんです・・。