解決済み

『更迭』と『罷免』の意味

  • 暇なときにでも
  • 質問No.108555
  • 閲覧数17367
  • ありがとう数106
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 94% (157/166)

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 23% (124/534)

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.
お礼コメント
good_speed

お礼率 94% (157/166)

ご回答ありがとうございます。

罷免は、その会社なり団体等の組織から追放する意味であったのですね。
更迭は、ある地位について人を変えると言う意味ですか。(どちらかと言うとその地位や役職の人が変わるという事実に焦点を当てているニュアンスなのでしょうか?そう感じましたが)

いずれにしても難しく感じるのは私だけなのでしょうか・・・。
投稿日時 - 2001-07-24 18:31:54

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

「更迭」ですが手持ちの辞書では「その役目の人をかえること」とあります。

用法としては「幹部の更迭」とあります。
ですのでこの場合は単に
「幹部のポストに○○さんに変わって、新しい人を迎えました」と言うことだと思います。

ちなみに『○○を△△に~』なら『異動』では無いでしょうか?
異動になる人名を出せるなら「○○さんは人事部に異動」とか
異動後のポストを出せるなら「営業課長は人事部に異動」と言う風に表せるのでしょうが、
「○○を更迭」はそれら(人名や部署)を公表できない場合に使うのだと思います。
お礼コメント
good_speed

お礼率 94% (157/166)

ご回答ありがとうございます。

>「○○を更迭」はそれら(人名や部署)を公表できない場合に使うのだと思います。
○○には現職の人の名前が入るのですよね??
という事は、公表できないというのは、後任者の名前等を公表できない場合という意味ですよね?
そうであるならば、私もそうなのかもと思っていました。
(現職を辞めさす事は既に決まっているが、後任者については未確定で公表できない、という場合を想定していました)
投稿日時 - 2001-07-24 18:23:31

  • 回答No.3

【更迭】は、ある地位に就いている人を他の人に変えることです。
更迭された人は、他の地位に(通常は格下げ)つきます。
用法としては、「大使を更迭する」

【罷免】は、公務員を本人の意思に反して辞めさせることです。
つまり、首になるわけです。
用法としては、「大使を罷免する」

です。
お礼コメント
good_speed

お礼率 94% (157/166)

ご回答ありがとうございます。

結局、現職の人だけで完結するのが『罷免』で、後任者の事までをその言葉の中に含んでいるのが『更迭』という解釈で今後使用していきます。
と言っても私生活でこのような言葉はあまり使いませんが、マスコミが使う際にはこの解釈をもって聞いてみようと思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-24 18:38:08