• 締切済み

じゃがりこ とポテロングの作り方

ジャガイモがたくさんあり、食べきれず困ってます。 で、じゃがりことポテロングを作ってみようと思いついたのはいいのですが作り方がさっぱり解りません。家で作れますか? <もどき>でいいのですが。。

みんなの回答

回答No.2

昔雑誌でマッシュポテトに小麦粉を混ぜて固めて揚げるとじゃがりこの様なポテトが出来ると書いてあり、実際試した事がありました。 マッシュポテトでないので上手く出来るかどうか分かりませんが、つぶして塩コショウを混ぜ固めて伸ばして、棒状に切った物を揚げてみてはいかがでしょう? ただ、時間が経つとふにゃっとしてしまいそうですが(^-^;

balikaeru
質問者

お礼

小麦粉ですか やってみます ありがとうございました。

回答No.1

拙宅でも大量にジャガイモが獲れますので、時々孫用に作っております。 先ずジャガイモを千切りにして、流水で30分程さらします。水切りです。 水切りの手取り早いのは、洗濯袋に入れて洗濯機で数分脱水します。 脱水したのを高温の油で揚げれば出来上がりです。 かりっとしたのが好みの場合は、一旦冷ましてから二度揚げします。

balikaeru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 洗濯機で脱水→水切りというのがすばらしいです。 せっかく回答いただいて大変恐縮ですが これはいわゆる「フライドポテト」の作り方ではありませんでしょうか? フライドポテトとポテトチップスはうちでもよく作ります。 skfurutoneさんにもぜひじゃがりことポテロングを食していただきたいなぁと思います。どちらも独特の食感でおいしいんですよ♪  ではまた機会がありましたらご指南ください。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドラッグストアのじゃがりこについて教えて下さい

    あまりスナックを普段食べないのですが仕事でちょっとだけもらったじゃがりこがすごく美味しかったので今日ドラッグストアで安かったので野菜赤と緑黄色を買いました 早速家で食べてみたのですが味が頂いたのより薄くてあまり美味しいと思いませんでした。 味が違うからと言うのもあるのですがその後口の中が痛くなったのですが.... そこで質問です 質問1 じゃがりこって食べ過ぎたら口の中が痛くなるのでしょうか? 1箱も食べてないのですが明らかにじゃがりこで痛くなりました 質問2 じゃがりこはコンビニとドラッグストアの安いのだと中身が違うのでしょうか?? 特に小麦粉の質や油が違うのかなとおもったのですが... 試しにもう一本食べてみたのですが食べるとすごく口が痛い 急に口内炎の小さいのが舌に出来ました。。。 詳しい方教えて下さい

  • じゃがりこ、好きですか?

    じゃがりこ、好きですか? 1.好き 2.好きではない 僕は、1の好きです。 因みに好きな味は、チーズ味とじゃがバター味と、たらこバター味です。 皆さんはじゃがりこ、好きですか?

  • じゃがりこ

    じゃがりこ食べましたが おいしかったです 皆さんは どうですか?おいしいですか?

  • このじゃがりこってどこで売ってますか?

    画像のじゃがりこがどこを探しても見当たりません。 どこに売っているのかご存知の方は教えて頂けると助かります。

  • じゃがりことナッツアレルギーについて

    じゃがりこじゃがバター味をナッツアレルギーの子にあげたのですが、その翌日にアレルギー反応が出たとききました。 じゃがりこのせいか分からないのですが、もしかしたらと考えると不安です。 じゃがりこはナッツアレルギーの人が食べると危ないですか?

  • じゃがりこを食べると口内炎が出来ます。

    多分毎回口内炎が出来ます。 じゃがりこを夜食べる→翌日には口内炎が出来ている これは何故だと考えられますか? あ、アレルギーとかではありません。

  • じゃがりこを食ってて、口の中を傷めるというのがよく分かりません。

    じゃがりこのパッケージの注意事項として 「口の中を傷めたり、のどに詰まらせないように少しずつよくかんで お召し上がりください。」 確かにのどに詰まらせないようにという形で書いてあるのは分かる。 他の食べ物の注意として書いてあることがよくある上に十分食べるときにはよく噛まないといけないからね。 しかし、口の中を傷めたりというのはあまり食べ物のパッケージに見たことはありません。口の中を傷めるという形で書いてあるのがよく 分からないのです。つまりこのじゃがりこを食べると口の中が痛くなり やすいということなのでしょうか?

  • 地域限定じゃがりこ

    こんばんは。 じゃがりこ好きな友達に、地域限定じゃがりこをプレゼントしたいのですが、関東(埼玉・東京・神奈川)で買えるお店はありますか? よくサービスエリアに売っている大箱のでなくても、関東にはない味がいいんです。 地元では、チーズ・サラダ・のりカラ・ジャーマン・キムチ・じゃがバターは見たことがあります。 よろしくお願いします。

  • 東京じゃがりこはどちらで買うことができますか

    東京じゃがりこを買いたいのですが、羽田空港の全日空の方にも売っていますか。羽田空港以外だったらどちらで買うことができますか。東京ドームとか吉祥寺辺りにはありませんか。

  • じゃがりこのデフォルトって…。

    友人間で論争を巻き起こしています。 ぜひ、皆さんの意見をお聞かせ下さい。 カルビーポテトチップスのデフォルトと言えば「うすしお」、ポッキーと言えば「赤い箱」 のやつですよね。 では、じゃがりこのデフォルトは、「サラダ」と「チーズ」のどちらなのでしょうか? どちらの味も発売当初からありますが、デフォルトと言えばどちらでしょう。 私はサラダ味だと思っていたのですが、友人はチーズ味が標準だと言います。 「好きな味でいいじゃん」と言われればそれまでなのですが、どうしても気になります。 皆さんの『じゃがりこの標準』は何味ですか? #どの味が好きかという質問ではないので、「私はジャーマンポテト味が好き」というような #回答はご勘弁下さい。

専門家に質問してみよう