• ベストアンサー

じゃがりこのデフォルトって…。

友人間で論争を巻き起こしています。 ぜひ、皆さんの意見をお聞かせ下さい。 カルビーポテトチップスのデフォルトと言えば「うすしお」、ポッキーと言えば「赤い箱」 のやつですよね。 では、じゃがりこのデフォルトは、「サラダ」と「チーズ」のどちらなのでしょうか? どちらの味も発売当初からありますが、デフォルトと言えばどちらでしょう。 私はサラダ味だと思っていたのですが、友人はチーズ味が標準だと言います。 「好きな味でいいじゃん」と言われればそれまでなのですが、どうしても気になります。 皆さんの『じゃがりこの標準』は何味ですか? #どの味が好きかという質問ではないので、「私はジャーマンポテト味が好き」というような #回答はご勘弁下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.1

私も『サラダ味』だと思います。 『チーズ味』は、好みも分かれるのでは? カルビーのH.Pでも、『サラダ味』が最初に紹介されていて、定番だと書かれています。 http://www.calbee.co.jp/jagariko/pamphlet/index.html

参考URL:
http://www.calbee.co.jp/jagariko/pamphlet/index.html
tomo_t_21
質問者

お礼

確かに、『定番』としっかり書かれていますね! このURLを友人に見せれば、この論争にも勝てるかも…。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

え?サラダが定番だったの? 確かに、ホームページでは「定番」って書いてますね。 という事は、サラダがデフォルトなんでしょうね~。 私は、最初に買ったのが「チーズ」だったので、チーズが兄貴分だと思ってました。 緑よりも、赤の方がイメージ強いとおもいますね。 最初のCMでも赤が基調になってたと思う。(正しいイモ編。ホームページで確認したら、やはりそうだった。) 戦隊モノでも赤がリーダー。 ぱっと見は「赤」がメインと思ってしまうと思います。 ですので、必然的(?)に、買うのもチーズ味になってしまいまた。 店でチーズ味がないとき、品切れでそれだけ売れていると思ってた。 (サラダはある。それで「売れてないんだな」と思った。) サラダが定番と書いているにもかかわらず、「チーズ」を援護しますと、 じゃがりこクラスになれば、チーズもサラダも両方売れるはず、 片方だけが撤去なんて無いでしょう。 チーズに好き嫌いの好みがあったとしても、例えば「チーズビット」がそう言う理由で撤去されるなんてこと、聞いたことが無い。 同じように売られる中で、サラダが残り、チーズが消えているという現象は、 ずばり、「チーズ味、売れてます!」ってことじゃないでしょうか。 (サラダが売れ筋なんで、品切れと言う状態にならないように考慮され、チーズは放ったらかしにされたとなれば、全く逆になるが・・・) まあ、じゃがりこはどれも美味いですね。 私ん中じゃ、イモ菓子での最高峰です。 カップヌードルの中に入れると、カップヌードルカレー味の中に入ってるイモと同じようになります。 お試しあれ。

tomo_t_21
質問者

お礼

チーズ派さんですね! 色ですか。気が付きませんでした。確かに、緑より赤の方が主役っぽいですね。 「じゃがりこのカップにお湯を入れて、ふやかして潰す→マッシュポテト」 これは、少し前にTVで見ました。ホントにおいしいのかなぁ?今度、試してみます。 ご意見、ありがとうございました。 さんざん、じゃがりこについて語っといてなんですが、実は私はイモ菓子と言えば、 ポテトチップス派なんです。苦笑。

tomo_t_21
質問者

補足

皆さん、ご意見ありがとうございました。 本当は皆さんにポイントを差し上げたいのですが、システム上かないませんので、 サラダ派チーズ派の1番手さんにポイント発行させて頂きました。

回答No.3

私も「サラダ」だと思います 誰しも「自分の標準は○○」というのはありますが チーズは好きな人と嫌いな人に分かれます (うちの母はチーズが大嫌い!) 仲間内で「適当にお菓子買ってきて」と頼まれ 食べる人の好みが判らないとき買うのも「サラダ」だと思います じゃがりこに限らず 「好き」じゃなくても「嫌いじゃない」味 老若男女、誰もが口にすることができる味 というのが標準なんだと思います 個人的には「じゃがりこ・サラダ」が大好きです♪

tomo_t_21
質問者

お礼

なるほどー。好みの分かれない味が標準ですか。 確かにそうですよね。 私はチーズも好きですが、チーズ嫌いの人やチーズ味のお菓子が嫌いな人って 結構たくさん居ますよね。 ありがとうございました。 …ところで、「デフォルト=チーズ」派の人って居ないのでしょうか…?

• Pinga
回答No.2

わたしも「サラダ味」の方が食べる機会が多いです。じぶんの好みというより、お花見や宴会で他の人たちが買ってくることばかりなので、他の人達もサラダ味がデフォルトだと感じているのではないかと思います。店によってはチーズ味を置いていないところもあるのではないでしょうか。

tomo_t_21
質問者

お礼

そうですね。 私も、特別、サラダ味が好きだという訳ではないのですが、確かにサラダ味に 遭遇する機会が一番多い気がします。 やっぱりデフォルトはサラダで決まりでしょうか。 ありがとうございました。