• 締切済み

興味本位なんですが・・。

eraraの回答

• erara
回答No.1

現行犯でなければなかなか万引き(窃盗罪)は立証しにくいというだけです。店を出てしまえばどこで品物を取ったか解りにくいし、拾ったといういい訳も、別のお店で買ったとも、貰ったという事も言えるので、万引きなどは「現行犯」を一般的としています。 しかし、窃盗罪を立証できれば、7年未満の間は時効が成立しないので、捕まる可能性はあります。 刑法第235条 他人の財物を窃取した者は、窃盗の罪とし、10年以下の懲役に処する。 と10年となっていますので 刑事訴訟法第250条の3 長期十年以上の懲役又は禁錮にあたる罪については七年 とありますので時効は7年でしょう。