• ベストアンサー

興味本位でお尋ねします。

興味本位でお尋ねします。 外国から密輸しようとして失敗した品々などは、押収された後どのような結末となるのでしょうか? 噂では、政府関係の競売があると聞いたのですが。 ご存知の方、いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harun1
  • ベストアンサー率60% (927/1535)
回答No.2

昔と違って関税等の税負担がほとんど無いので、密輸して利益が得られるのは消費税程度くらいです。 また、海外旅行の帰国時に一般商品が密輸で押収されることはありません。 免税額を超え、納税せずに所有権を放棄をした商品は国の所有物となり換金処分されます。  検疫で放棄した植物や食品などは廃棄処分されます。 押収されるような密輸を大きく分類すると (1)社会悪物品(覚せい剤・大麻・MDMA・向精神薬・麻薬等、拳銃や弾丸等の銃砲、ポルノ雑誌・DVD等)の密輸入 (2)知的財産権侵害物品(偽ブランドや海賊版など)の密輸入 (3)偽造クレジットカード等の密輸入 (4)輸出入規制物品(特定フロンやワシントン条約に該当する希少動植物、シラスウナギなど各種輸出入規制物品など)の密輸入 (5)関税・消費税等の納付を免れた、ほ脱事犯 に分かれます このうち、(1)(2)(3)は税関で押収後、裁判のための証拠として保管され一定期間を過ぎた後に廃棄処分となります。(持ち主に返還できないので) (4)の輸出入規制品(輸入貿易管理令などで規制されている)のうち、ワシントン条約に該当する希少動植物等は積出国や産出国に返還されます。 また、特定フロンなど国内で流通できない物は、押収ではなく持ち込みが拒否されます。そして荷主の責任で国外に持ち出さなければなりません。 (5)の税金を逃れたほ脱事犯は、税金相当分の納付がなされない場合は換金処分となります。    

その他の回答 (2)

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.3

20年程度前の情報ですが。 ポルノ本は、所有者が放棄しないときは、禁じられた部分を税関職員が黒マジックで塗りつぶして渡すそうです。 ポルノビデオはそれができないので、放棄しかないようです。 放棄されたポルノ本、ビデオテープは税関職員が燃やすといってました。 現在はダイオキシンの問題があるので、処分方法が変わってるでしょう。

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.1

麻薬については知りませんが、 水際で発見された場合、荷主の費用負担で 廃棄するのが普通だと思います。 海上投棄もありえます。 いかなる手段であろうが、国内流通したら 密輸成功になってしまいますし。 船会社によって多少の違いはあるかもしれませんが、 参考URLの 危険品、放射性物質、禁制品、および重量物の 項を参照してください。

参考URL:
http://www.kwe.co.jp/useful/info/stipulation/stipulation02.html

関連するQ&A

  • すみません。興味本位でついつい、、、、、

    コントロールパネルにネットワーク接続なるものが有るじゃないですか。 そこの”ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする”で出てくるネットワークセットアップウィザードで適当にチェックして行ってパソコン1台なのに”ローカルエリア接続”が成立してしまいました。 元々親父のお下がりのやつとでプリンタ共有するためのネットワーク作りの練習(失敗したくなかったので)のつもりでつくって後で消そうと思ったのですが”ローカルエリア接続”の消し方がわかりません。 読んでてワガママなやつだなーとか思うかもしれませんが、どうかお教えいただければ幸いです。 「興味本位でそんなところを、、、」とか「練習ってなに?」とお思いの方ばかりだと思いますが、なぜこんな馬鹿なことを、、、っと後悔してるのでそこらへんはつっ込まないでください。 長々と書いてしまいましたがよろしくお願いします。

  • アダルトサイトに興味本位で…

    アダルトサイトを興味本位でのぞいてしまいました。 無料の動画を閲覧しようとし、年齢確認の時、きちんと読まずに、『次へ』を押してしまいました。 すると、『登録しました』の文字と、『退会する方はコチラ』とあったので、急いで前のページに戻ると、料金99850円と書いてありました…。 なので、退会のためメールをしました。 その後、特に何の連絡もありません。 一瞬でも入会してしまったら、料金が発生してしまうんでしょうか? 請求書が来るのが怖くて眠れません。 こんなバカな私ですが、アドバイスいただけたら嬉しいです。 お願いします。

  • 興味本位の質問ですので、分かる方いらっしゃいましたらお願い致します。

    興味本位の質問ですので、分かる方いらっしゃいましたらお願い致します。 現在、オクタリンクのXTR(FC-M952)から、 初代XTRのクランク(FC-M900)への、ある種変態的な換装を目論んでおります。 現在BBの入手に向けて動いているのですが、 調べてみたところ、対応するスクエアテーパーBBはBB-UN91で、専用品であるとのこと。 BB-UN91の軸のテーパー角は、 他のシマノ製スクエアBB(UN71など)とは四角軸のテーパー角が異なるのか・・・? FC-M900はMTB用コンポでありながらQファクターを詰めた製品であるとの情報もありましたが、そのあたりが専用品の根拠なのか・・・? この「専用品」であるという根拠とは一体何なのでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 金銀本位制と不換紙幣

     松方正義の財政を勉強しているのですが、彼が銀本位制や金本位制を確立した後、日本国内から不換紙幣はなくなってしまったのでしょうか?それとも兌換紙幣と不換紙幣とが並存していたのでしょうか?  また、金本位制や銀本位制が確立されている国家では不換紙幣というものは発行されないものなのでしょうか?  どなたかご存知の方お教えいただければ幸いです。

  • 連絡がない=興味がない?

    以前似たような内容でここに質問したのですが、その後のことでまた相談です。 趣味を通じて知り合った毎日外国人の男性(独身)と意気投合して、約3週間ほどチャットとビデオ通話をしていました。時差があることで正直寝不足で疲れてしまったのも事実です。最後の通話が「飼い猫と遊ばなきゃいけないから、またあとで」で、それから約1週間経ちます。割と私はゆるい方なんですが、かなり不安になっています。え?フェードアウト?って。最初から彼の方が何気ないことを毎日連絡してきたので、それがパタンと止まって興味がなくなったのかな?と。 困ってしまって、「ちゃんと寝てる?」とか軽いメッセージを毎日送ってしまってました。次からはうざいと思われるので、連絡は我慢するつもりです。 日本人、外国人関係なく、男性は特に用事がないのに連絡するのは苦手だと聞きます。相手を信じて待った方がいいでしょうか?ちなみにブロックなどはされてないようなので、メッセージはおそらく見られてると思います。

  • 脈アリ……それとも興味本位?【男性に質問】

    脈アリ……それとも興味本位?【男性に質問】 私は23歳女性で、社会人1年目です。現在、同じ職場に気になる人がいます。 相手の方(以下Aとします)は、今年で30歳になります。 最近、Aさんと、 その同僚2人(B・Cとします。ともに30代・既婚)の行動に 「あれ?」と思うことがあります。 以下に挙げる行動を、皆様はどう思いますか? (出来れば男性の方に答えていただきたいです) (1)飲み会でBさん、Cさんが工作して(?)、席替えをする。  結果、私とAさんが隣同士になる。 (2)Bさん、Cさんが私に彼氏の有無を聞く。(4月から数回) (3)(私とAさん、Bさん、Cさんだけが残業している時)  Bさん、Cさんが私に「芸能人でいうと誰がタイプか」と聞いてくる。  その芸能人とAさんに通じるものがあったので、  Cさんが「Aなんかいいかもね~」と言う。Aさんは、しばし返す言葉に詰まる。  (ちなみにCさんは、同じ職場の何人かを挙げた後で、さりげなく言った感じです) こういった行為(おもにBさん、Cさん)は、私とAさんを近づけよう……といった 気持ちなのでしょうか?  それとも、単に話題作りといったコミュニケーションなのでしょうか? ちなみに今まで、 ・私があまりに見てしまうため、Aさんと視線が合う→私は恥ずかしくて、その後目を逸らす ・私の天然ぼけ(?)を、Aさんがからかう ・反面、Aさんが私に話しかける時、わずかに間がある(声をかけるのを躊躇している?) といったことがあります。 正直、私の好意は何となく伝わってしまっていると思います。 以上のように積極的に質問するのは、Bさん、Cさんなのですが Aさんは話題に興味津々なようでした。 (私に直接聞かないものの、その場でしっかり話題に入っています) 特に芸能人のタイプに関しては、かなり細かいところまで気にしているようでした。 私は特別「美人」タイプでなく、 同僚(男性)曰く「男友達が多そう」に見えるそうです。 ですので、恋愛対象というより 単にいじられキャラとして扱われているのかもしれません……。 私としては、何とかAさんと親密になりたいと思っています。 どうかご助言のほど、よろしくお願いいたします。

  • 興味本位で聞くのですが…。

    興味本位で聞くのですが…。 例えば、海外のサイトで買い物をしたとして、銀行振込をしたいと考えます。 日本の銀行から海外の銀行へ振込は可能なのでしょうか?

  • もう、興味本位で近づくな

    人間って、身勝ってだと思いました。 自分の利益になるなら何でも利用すると。 そういう人たちの自分本位の利益のため利用されたとので他人が信用できません。 人助けはしてきました。 でも、それで、利用しようという人たちにも利用されました。 それで被害も受けました。 欲望のために近寄ってくるのかなぁ-と最近思いはじめました。 己の欲望の為に利用されるのはうんざりに思えてきます。 誰しもあるでしょう。 欲望は。 でも、あいつはお人よしだから何しても良いぞって第三者にも言われてます。 酷すぎると思いました。 だから、何もしないようにしようと思います。 もう、勝手に好き勝手にしたらいいと思いようにもなりました。 もう、ゴタゴタに巻き込まないでくれと。 また、自分の身分相当の仕事をして、身分相当の能力でやってくれと。 自分がのし上がりたいからの為に、利用されるのはうんざりです。 身分相当にやってくださいと。 こんな、感想を持ったことはないですか? 対価を貰ってないのに、いつまでもやれるはずかありません。 人間、他人からの頼みごとは聞いても、こちらからの頼みごとは聞かない。 そんな関係が続いたら、キレても仕方がないと思いませんか?

  • 好かれているのでしょうか?興味本位なのでしょうか?

    以前から気になっていた男性を 思い切って食事に誘ってみました。 誘った場所は彼の職場からも家からもかなり遠く、 しかも平日の火曜日なのですが、 すんなりとOKしてくれました。 彼とはどちらかというとそんなに仲が良いわけではありません。 たまに言い争いになったりもするのですが、 何故かしら自分にとってとても気になる相手です。 もしも男性が完全にその女性の事を嫌いな場合、 特別な義理でもない限り食事に誘われて行くことってありますか? しかもこの彼は超多忙な人なのに かなり遠いところまで。 意見をお願いします。

  • やりたいだけ?興味本位??

    つきあって1ヶ月未満の彼氏がいます。 彼は最近私を求めてきます。 私は彼氏のことがとても好きなので、したい気持ちはもちろんあるんですが、まだ交際浅いし早いかなと思って、今は拒んでます。真剣に付き合っていきたいので。 でも、それでも会うたびに彼氏は私を求めてきます。拒んで傷つけるのは嫌だし、この人なら・・・とは思えるのですが、私はそんなに焦らないでゆっくり愛を育んでいきたいとも、思います。 私の彼氏はなんでこんなにやりたがるのでしょう? 興味本位でしょうか? 彼氏は、好きだからやりたいと言っていますが、拒んでも求めてきたり触ってきたりする神経がわからないです。 私も彼氏も高校生ですが、やっぱり男の人ってこのくらいの年だとそういうことをどうしてもしたいんですか? なんだか焦ってるようにしか見えないです・・ やったら飽きられそうかもとかも思っちゃいます・・。 彼を信じてもいいんでしょうか?