• ベストアンサー

興味本位でお尋ねします。

興味本位でお尋ねします。 外国から密輸しようとして失敗した品々などは、押収された後どのような結末となるのでしょうか? 噂では、政府関係の競売があると聞いたのですが。 ご存知の方、いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harun1
回答No.2

昔と違って関税等の税負担がほとんど無いので、密輸して利益が得られるのは消費税程度くらいです。 また、海外旅行の帰国時に一般商品が密輸で押収されることはありません。 免税額を超え、納税せずに所有権を放棄をした商品は国の所有物となり換金処分されます。  検疫で放棄した植物や食品などは廃棄処分されます。 押収されるような密輸を大きく分類すると (1)社会悪物品(覚せい剤・大麻・MDMA・向精神薬・麻薬等、拳銃や弾丸等の銃砲、ポルノ雑誌・DVD等)の密輸入 (2)知的財産権侵害物品(偽ブランドや海賊版など)の密輸入 (3)偽造クレジットカード等の密輸入 (4)輸出入規制物品(特定フロンやワシントン条約に該当する希少動植物、シラスウナギなど各種輸出入規制物品など)の密輸入 (5)関税・消費税等の納付を免れた、ほ脱事犯 に分かれます このうち、(1)(2)(3)は税関で押収後、裁判のための証拠として保管され一定期間を過ぎた後に廃棄処分となります。(持ち主に返還できないので) (4)の輸出入規制品(輸入貿易管理令などで規制されている)のうち、ワシントン条約に該当する希少動植物等は積出国や産出国に返還されます。 また、特定フロンなど国内で流通できない物は、押収ではなく持ち込みが拒否されます。そして荷主の責任で国外に持ち出さなければなりません。 (5)の税金を逃れたほ脱事犯は、税金相当分の納付がなされない場合は換金処分となります。    

その他の回答 (2)

• hata79
回答No.3

20年程度前の情報ですが。 ポルノ本は、所有者が放棄しないときは、禁じられた部分を税関職員が黒マジックで塗りつぶして渡すそうです。 ポルノビデオはそれができないので、放棄しかないようです。 放棄されたポルノ本、ビデオテープは税関職員が燃やすといってました。 現在はダイオキシンの問題があるので、処分方法が変わってるでしょう。

• root_16
回答No.1

麻薬については知りませんが、 水際で発見された場合、荷主の費用負担で 廃棄するのが普通だと思います。 海上投棄もありえます。 いかなる手段であろうが、国内流通したら 密輸成功になってしまいますし。 船会社によって多少の違いはあるかもしれませんが、 参考URLの 危険品、放射性物質、禁制品、および重量物の 項を参照してください。

参考URL:
http://www.kwe.co.jp/useful/info/stipulation/stipulation02.html