-PR-
解決済み

M/BのA7Vについて

  • 困ってます
  • 質問No.10839
  • 閲覧数98
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 71% (5/7)

ASUSTeKのA7V/WOAを買ったのですが、これにはオンボードでATA100ソケットが付いているのです。H/DがATA100に対応しているのでパフォーマンスの面でもこちらを使いたいのですが、BIOSの設定でどこを変えれば、使用可能になるのでしょうか。コントローラーはインストールしてあります。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 34% (16/46)

確認していただきたい事がいくつか有ります?まずBIOSのMAINメニューのPrimary MasterはAUTOになっていますか?もしHDDが最新の物で有れば認識してくれません、その場合BIOSのアップデートをするか、手動でパラメータを入力して下さい。ちなみに最新のBIOS Ver.1004cです。
次に確認していただきたいのですがケーブルの接続ですが
HDDはPRIMARY UltraATA100 IDEに挿してありますよね?CD-ROMはSECONDARY IDE(ATA100側でない方)に挿して有りますか?ATA100側だと全く立ち上がりませんよ!
次に確認していただきたいのですが、BIOSの画面でBOOTメニューの中の4,Other Boot DeviceSelect[INT18Device(Network)]を[SCSI/Onboard ATA BootDevice]にして立ち上げて見てください。
最後にWin98SEは以前のマザーボードで使用していたHDDをA7Vにそのまま取付たのでしょうか?
出来れば最初から再インストールする事をお勧め致します。問題が解決しなければ再度補足して下さい。
補足コメント
hijirin

お礼率 71% (5/7)

回答有り難う御座います。確認の件ですが、
1.Primary MasterはAUTOになっています。
2.BIOSもVer.1004cにアップデートしました。
3.HDDはPrimary UltraATA100IDEに挿してあります。
4.CD-ROMはSecondary IDE(33、66)に挿してあります。
5.BIOSの画面も[SCSI/Onboard~]にしてあります。
6.HDDはPrimary U-ATA100に挿して認識しなかったので、
Primary U-ATA33,66の方に挿してWIN98を再インストールしました。それを100の方に挿してもダメなのでしょうか。

あと、マニュアルを見て気づいたのですが4.4.3 PCI Configurationの項目に Onboard ATA device First
というのがありますが、私のBIOS画面には出てきません。
これがYesに設定できると起動できるようなのですが、
これが原因なのでしょうか。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2000-10-18 14:58:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 51% (63/122)

役に立つかどうかわかりませんが・・・
メーカーは違いますが、AbitのKT7-RAID(A7Vと同じくKT133+ATA100RAIDコントローラーのマザー)の場合、ブートデバイスの順番を設定するところで、1st Boot Device、2nd Boot Device、3rd Boot DeviceのすべてをATA-100にするとRAIDコントローラーの方からブートするようです。(RAIDの機能を使うにはさらに設定が必要ですが)
なお、A7VはBIOSを最新のものにしておかないと、RAIDをDisableにすることもできないという話を聞いたことがあります(まあhijirinさんのご質問とは目的は逆ですが)。もしまだアップデートされていないのなら、そちらも最新にしておいた方がよいかもしれません。

また、参考URLのサイトの、「AMD情報箱」あたりで質問されれると、もしかしたらすぐ回答が集まるかもしれません。(あるいは過去ログに?)
参考URL:http://atcomp.net/
お礼コメント
hijirin

お礼率 71% (5/7)

RAIDは魅力的なので、お店でもKT7とどっちにしようか迷ったのですが、結局現在使っているH/Dをそのまま流用するのでA7Vにしたのです。
BIOSは新しいのを用意中とのことで、WEBページにはありませんでした。
参考URLの過去ログも探してみたいと思います。
回答有り難う御座いました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 38% (22/57)

bootしたいならBOOTメニューで設定すれば使えます。
通常使うだけならナンの設定もいりません。逆に使えなくするには裏技がいるくらいです。
お礼コメント
hijirin

お礼率 71% (5/7)

確かに使えなくするのは難しいと雑誌にも書いてありました。回答有り難う御座いました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 34% (16/46)

私もA7V/WOAを使用していますが何の設定もいりませんよ!
そのままOSをインストールすれば、ATA100のドライバーを聞いて来ますのでOSにあったドライバーを入れればそれでOKです。
ちなみに私はWinMEをインストールしましたがなぜか
ATA100のドライバーがWinNT用を自動的に認識してしまいました。逆にWin98用のドライバーを入れるよりNTの方が快適に走っているように思えます。参考まで!
又、A7Vのユーザーマニュアル(日本語版)は日本販売店のユニティにありますので参考URLで確認して見てください。
お礼コメント
hijirin

お礼率 71% (5/7)

回答有り難う御座います。
ユニティのアドレスは参考になりました。
ASUSのページを見ても英語なので要領を得なくて困っていたところでした。
で、再度教えて頂きたいのですが、私の場合WIN98SEなのですが、設定はDefaultのままで使用しています。
それでH/Dが100対応なのでケーブルも80芯に代えてソケットを差し替えたのですが、認識してくれないのでOSが起動しないのです。
何か起動ディスクを作ってやらなければいけない事とか
あるのでしょうか?
よろしくお願いします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 34% (16/46)

再度確認していただきたいのですがハードの今の構成を教えていただけますか?
AGPスロットにビデオカードとか他にPCIバスには何か入ってますか?
まだセットアップしたばかりならビデオカードのみ(AGP)とかで良いので教えていただけますか?それと実際に
A7Vで作成した例が有ります下記の内容で確認すると
ATA100をON/OFFにする画面はないとの事です
ですからOnboard ATA device First
というのがありますが、私のBIOS画面には出てきません。
はその通りかも知れませんね?今、会社より回答しているので自宅に帰り私のパソコンでBIOSを確認して見ます。それと1つ気になるのですが、BIOS「a7v1004a.zip」の3.に「プロミスIDEコントローラを無効にする項目を追加」
ってあるが気になりますが...又後で調べて回答いたします。

作成した人の例
A7VにはATA66とATA100の2系統のIDEポートがあり(つまりコネクタが4つある)、ATA66の方にIDE HDD×2台をつないでいたのですが、BIOSの起動表示を見ていると、どうやらATA100のBIOSが接続機器を探して彷徨っているようです。おそらくWindowsのドライバも同じことをしているのでしょう。BIOSでATA100の検出をOFFにしようとしてもそんな設定はメニューにありません。じゃATA100の方にHDDをつないじゃえということで、つなぎ換えると起動は嘘のように早くなりました。
 もう一つは、IDEのアクセスランプが点かないという問題。いろいろ試していると、これはなんとマニュアルに書かれていた極性の+-が反対だったのです。しかもATA100につながれたIDE機器のアクセスしか監視しない仕様となっているようです。要はこのMBでIDE機器を使うときはATA100を使えってことのようです。
補足コメント
hijirin

お礼率 71% (5/7)

現在の構成ですが
DVD-ROM>Secondary ATA Device(前機から流用)
20G HDD>Primary ATA Device(流用)
30G HDD>Primary ATA100 Device(流用)
FDD(流用)
AGP なし
ビデオカード>PCI 1(流用)
サウンドカード>PCI 3
FAXモデム>PCI 4
イーサネットカードPCI 5
というような感じです。

例で言われてるようにATA100の性能を享受したいので
何とかしたいです。
投稿日時 - 2000-10-18 23:16:01
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 34% (16/46)

私のBIOSを確認しましたら PCI Configurationの項目に Onboard ATA device First というのがありました。
これはYesになっておりこの項目がBIOS上にないとすれば再度BIOSのアップデートをした方がよいと思います。念のためVer.1004aでアップデートしてみてはいかがですか。それで確認してから最新のVerで再度試して見てはいかがなものでしょうか?
お礼コメント
hijirin

お礼率 71% (5/7)

回答有り難う御座います。
私も確認しましたら、Bootメニューの中にありyesになっていました。
その上でBIOSを再度上書きしました。
マニュアルとは違う項目が他にもあって、ちょっと困惑しています。
M/Bは相変わらずHDDを認識してくれずWindowsも起動できません。不良品なのでしょうか。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 34% (16/46)

M/Bが不良と言うことも考えられますが、その前にATA100のHDDとビデオカードのみで再度OSのインストールをして見てはどうですか?最初から他のボードやHDDが入っているとIRQがぶつかると言うことも有りますから?
たとえば例ですが
DTLA(IBM/HDD)とA7V よく聞く相性問題
 Win2000とDTLAで、ULTRA ATA100の側につなぐとブートしない
(ふつうのVIAのサウスにつなげば問題なし)
 起動時間が、余計にかかるようになる
 いずれも致命的なものではないが、多少の注意は必要である。
PCIスロットのIRQの状況
 Slot 1 AGPと共用
 Slot 2 ACPI,ATA100と共用
 Slot 3 共用なし
 Slot 4 5 USBと共用
PCI2、PCI4 or PCI5 はなるべく使わないほうがよい。
SCSIカードを使うならPCI3 がBEST
こんな感じでどうでしょう?
お礼コメント
hijirin

お礼率 71% (5/7)

回答有り難う御座います。
何回もお付き合いさせてしまって申し訳ありません。

HDDはMaxtorを使っていますが、販売店でも相性の問題は
聞かないとの事でした。

再度アドバイス頂いた通り、色々付けずにインストール作業をしてみたいと思います。
長々と有り難う御座いました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ