-PR-
締切済み

A7VとLANカードの相性?

  • 困ってます
  • 質問No.46592
  • 閲覧数63
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 54% (12/22)

初めて質問させていただきます。よろしくおねがいします。
以下の内容でPCを組んでみたのですが
・M/B ASUS A7V/WOA(BIOS Ver.1005C、VIAの4in1 4.25)
・CPU AMD Athlon Thunderbird 850MHz
・HDD IBM DTLA-307020(とりあえずATA66でプライマリマスタで搭載)
・CD-ROM TEAC CD-540EK(セカンダリスレーブ)
・DVD&R RICOH MP9120A(セカンダリマスター)
・CASE DCT CTC-717/350W ATX Ver2.03 (電源TOPOWER社)
・SOUND Creative SBLDA2/DV
・OS WindowsMe
・VIDEO プロリンク社製 GeForce2MX 32MB TV-outのあるもの
・FDD FD235HG(これはどうでもいいとは思いますが...)
おおかた安定している模様なのですが、LANカードだけうまく動作していません
搭載チップが違うものなど4枚のLANカードをいろいろやってみたのですが
どうしても作動しないのです。詳しく言うと、認識はしているらしく、それぞれの
カードにふさわしいデバイスドライバをMeが用意していれてくれるのです。
デバイスマネージャでは!マークはついていません。DHCPでIPをかりて
きてくれないのです。オーバークロックについてはもともとあまり興味が無く
ASUSやA7Vに執着しいるわけではないのでM/Bの買い替えも考えています。
他のマザーボードで安定性の面からお勧めのマザーボードがありましたら
ご教示いただけますと大変助かります。お願いします
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 28% (91/314)

私もマザーボードとかLANカードの可能性は少ないと思います。
ネットワークの環境など補足していただけると、切り分け方法/テスト方法など、協力できるかもしれません。
補足コメント
hestia

お礼率 54% (12/22)

レスを頂き、ありがとうございます。

cockyさんへの補足を参照願います。

質問してから1日もたたないうちに3名もの方々からレスを頂くことができ、
正直に言って感動しております。ありがとうございます。

先に書きましたように今週末はちょっと出なくてはならないので
テスト/調査は日曜の深夜からということになりますが、是非、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-03-02 10:17:28


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 57% (232/402)

そこまでやってもだめなのであれば、PC単体の異常というよりは、むしろDHCPサーバ側かLANへの物理的な接続方法に問題があるような気がしますが。

そこで2,3確認したい点があるんですが。
○他のPCはDHCPサーバから正常にIPを取得できてますか?
○LANケーブルがHUBのアップリンクポート(カスケードポート)に刺さっていたりしませんか?
○当然のことながら、TCP/IPのプロパティで「IPアドレスを自動的に取得する」を選んでますよね?
とりあえずこれだけ教えて下さい。
補足コメント
hestia

お礼率 54% (12/22)

レスを頂き、ありがとうございます。

○他のPCはDHCPサーバから正常にIPを取得できてますか?
○LANケーブルがHUBのアップリンクポート(カスケードポート)に刺さっていたりしませんか?
○当然のことながら、TCP/IPのプロパティで「IPアドレスを自動的に取得する」を選んでますよね?

この3点については問題なしです。
なぜかこのPCについてのみ不調なのです。それから一つ妙なことがわかりました。
Win98SEをクリーンインストールしてやると、なんとDHCPからIPを取得してくれました。
ただし、それでも共有ネットワークやインターネット接続はできず、困っています。
マザーボードの不良なんでしょうか....
投稿日時 - 2001-03-02 10:09:04
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 44% (22/50)

カードを挿すスロットを変えてみましょう。
スロットを変えると正常に認識されるようになることがあります。
補足コメント
hestia

お礼率 54% (12/22)

早速のレスをありがとうございます。

2,3個のPCIスロットは試してみたのですが...
もうすこしやってみます、明日から出張するので
報告は月曜日になりますが...
投稿日時 - 2001-03-02 10:06:03
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 57% (232/402)

今いろいろ関係サイトを調べていたところ、Win98→Win98SE→WinMeではそれぞれ若干DHCPの実装方法が変わっているようなので、DHCPサーバのソフトによってはうまくIPがリースされないケースがあるようです。

ちなみにDHCPサーバのOSとソフトは何をお使いですか?
補足コメント
hestia

お礼率 54% (12/22)

いろいろと立てこんでしまい、反応が遅くなりました、すみません。
いまのところまだ、調査中です。

DHCPに関してですが管理者に問い合わせてみたところ、ソフトはISCのVer.2
http://www.isc.org/products/DHCP/dhcp-v2.html
だそうです、「一般的にひろく出回っているもので、これに不都合があることはほぼないでしょう」、とIntel派の管理者に言われました。現にWin98SEでもMeでもDHCPからIPを取得できているPC(LANコネクター付のメーカー製Me搭載ノートパソコンやメーカ製98SE搭載デスクトップPCに自分でLANカードを追加したものなど)が同じネットワークにあるわけで.....。で、トラブルを抱えていることを相談すると「だからIntelにしときなさいって(笑)」ときたもんです。AMD派(というよりはファン?)の私はこのままでは悔しいのでなんとしてでも(マザーボード交換してでも)完全動作に持ち込みたいところです。
あ、DHCPサーバのOSは多分UNIX系(Solaris7?)だと思います。管理人に聞くのを忘れていたので推測ですが...
投稿日時 - 2001-03-07 22:50:42
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 13% (63/457)

まず、ネットワークの設定があっていますでしょうか。

ご質問の内容だと、共有サービスも作動しないとか?

インターネットとは関係無しに各PC間での接続はいかがでしょうか
NetBEUIとかいれてためしてみてください。
もしかすると、本当にM/Bの不良なのかもしれません。

ちなみに、私のコンポーネントも似た環境です。
M/Bは同じです。
ネットワークカードはNetGEAR???だったかな。
青いボードのやつです。同じく、OSのドライバでいけます。

少なからず、ネットの調子はいいです。ハブも通るし、ルーターもいけます。
クロスでつないでもうまくいきます。

#WinMEが固まることがあるのはなぜ?、安定しているとのことですがうらやましい
補足コメント
hestia

お礼率 54% (12/22)

反応がおそくなってすみません。

DHCP設定で立ち上げると共有サービスが利用できない(起動時に聞いてくるUserNameとPasswordの表示のとき、左に表示されるアイコンが鍵の絵:Windowsログオン?の絵になっている)のです。
むりやり(まともな、空いていて、利用可能な)IPを名乗らせて起動させるとWindowsネットワークログオン(アイコンがネットワークコンピュータの絵)の画面にはなるのですが、ログオンしても共有ネットワークのほかのPCが見えません。

NetBEUIですか、名前は聞いたことがあるのですが詳しく知らないのです。
これから調べてみて可能ならばやってみます。

そうですか。A7V+MeでLANが問題なく動いている、と。
#LANが使えるとのことでそちらのほうがうらやましいです(苦笑)
#最近、他のMe搭載PCを見ていて思ったのですが、Meはあんまりいいイメージでは
#見れなくなってきました、(私の身の回りでは)なんとなくトラブルが多いような
#気がします。最初はすごく安定している、と聞いていたのに...
投稿日時 - 2001-03-07 23:16:57
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 28% (91/314)

>4枚のLANカードをいろいろやってみたのですが・・・
>Win98SEをクリーンインストールしてやると、なんとDHCPからIPを取得してくれました。
ただし、それでも共有ネットワークやインターネット接続はできず、・・・
>4回のうち何回かはちゃんと反応し・・・
マザーボードかLAN環境しかないような気がします。
もう一度、原点に戻ってLANケーブル、HUBなどの環境を見直してみてはいかがでしょう?
もうそれしか残っていないような・・・

チカラになれず申し訳ないです M(_._)m。
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 28% (91/314)

LAN(NIC)の設定10/100/AUTOを変更してみてはいかがでしょうか?ネットワーク、HUBなどの関係でAutoNegotiationになっているとうまくつながらないことも有るようです。

私の今の環境がWin2Kなので、細かい画面の説明はできませんが、NICの設定辺りに有ると思います。
LAN環境が10MBなら、10BaseHalfにしてみるとか。
はずしているかもしれませんが、試してみて下さい。
補足コメント
hestia

お礼率 54% (12/22)

試してみました...
でも状況は変わりませんでした。

これまでにわかってきたことは98SEで試しているのですがDHCPでIP取得できたあと、ほかのPCからそのIPにpingを投げかけると4回のうち何回かはちゃんと反応し、他はタイムアウトになってしまっています。通信できる瞬間とできない瞬間があるみたいです...

これまで何台かPCを組み立ててきたのですが、ここまで問題が解決できないのは初めてです。もうギブアップかな...。ここ数日、立てこんでいるのですぐにはできないのですが、マザーボードをGIGABYTEのものにでも交換してみます。
投稿日時 - 2001-03-11 12:09:12
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 34% (19/55)

私のマザーはA7Mですが、(電源がへぼいのか)、電源のファン回転数モニターケーブル(と思う)を、マザーボードの所定のコネクタに指すと、LANカード(メルコ製)が使えなかったです。理由は不明です。
 今は、電源のファン回転数モニタのケーブルは外していて、ちゃんと動いています。
 電源とマザーは電源ケーブルだけの接続としています。
補足コメント
hestia

お礼率 54% (12/22)

かなり長い間、ノーチェックにしてしまいました、すみません。
ご指摘の件は気になるところではありますが、電源ファンの回転数モニター
ケーブルは接続していなかったと思います、って過去の推測形で書いているのは
実はマザーボードを取り替えました。
GIGABYTEのGA-7ZX-1Rev5.0です。
で、LAN問題は解決しました。
OSもMeが非常に不安定になって(スクリーンセーバ起動中に停止する、
DVDがうまく再生できずに固まるなど)腹が立ってきたので
Win2kに切り替えました。安定度抜群ですね!

というわけで、この質問を閉めます。答えてくださった皆様全員に
ポイントを出したいところですができないみたいなので、出しません。
ごめんなさい。そして、ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-01-22 04:49:42
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ