• ベストアンサー

M/BのA7Vについて

y-nagaの回答

  • ベストアンサー
  • y-naga
  • ベストアンサー率34% (16/46)
回答No.4

確認していただきたい事がいくつか有ります?まずBIOSのMAINメニューのPrimary MasterはAUTOになっていますか?もしHDDが最新の物で有れば認識してくれません、その場合BIOSのアップデートをするか、手動でパラメータを入力して下さい。ちなみに最新のBIOS Ver.1004cです。 次に確認していただきたいのですがケーブルの接続ですが HDDはPRIMARY UltraATA100 IDEに挿してありますよね?CD-ROMはSECONDARY IDE(ATA100側でない方)に挿して有りますか?ATA100側だと全く立ち上がりませんよ! 次に確認していただきたいのですが、BIOSの画面でBOOTメニューの中の4,Other Boot DeviceSelect[INT18Device(Network)]を[SCSI/Onboard ATA BootDevice]にして立ち上げて見てください。 最後にWin98SEは以前のマザーボードで使用していたHDDをA7Vにそのまま取付たのでしょうか? 出来れば最初から再インストールする事をお勧め致します。問題が解決しなければ再度補足して下さい。

hijirin
質問者

補足

回答有り難う御座います。確認の件ですが、 1.Primary MasterはAUTOになっています。 2.BIOSもVer.1004cにアップデートしました。 3.HDDはPrimary UltraATA100IDEに挿してあります。 4.CD-ROMはSecondary IDE(33、66)に挿してあります。 5.BIOSの画面も[SCSI/Onboard~]にしてあります。 6.HDDはPrimary U-ATA100に挿して認識しなかったので、 Primary U-ATA33,66の方に挿してWIN98を再インストールしました。それを100の方に挿してもダメなのでしょうか。 あと、マニュアルを見て気づいたのですが4.4.3 PCI Configurationの項目に Onboard ATA device First というのがありますが、私のBIOS画面には出てきません。 これがYesに設定できると起動できるようなのですが、 これが原因なのでしょうか。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • maxtorのSATA HD 6V250F0 が認識されません。

    maxtorのSATA HD 6V250F0 が認識されません。 まずパソコンを起動すると HARDWARE INITIATE FAILED, PLEASE CHECK D EVICE!!! THE BIOS DOES NOT BE INSTALLED PRESS <g> to continue! がでます。 SATAのドライバをいれたフロッピー からドライバインストールしますが コンパネのデバイスマネージャでSCSIとraid controller項目をみると via serial ata raid controllerがデバイスを開始できない (コード10)とでて黄色い!マークが表示されてます。 この掲示板みるとジャンパー設定がいけないのかもと 思っています。150に切り替えてみるのも試してみます。 もしかしたらASUS A8V(standard)がS-ATA II に 対応してないのかもとか思ってましたが真相はどうなんでしょう。 SATAを含めて2台のHDを使おうとしています。 もう一つのは普通のHDD(maxtor250GB)を使っています。 osはWindowsXP Professional SP2です。

  • ASUS A7VのATA100について

    A7VにIBM DTLA37020をATA100接続でPCを組んだのですが BIOSでそのHDを認識しません。よってOSのインストが できなくてこまっています。 ATA66接続ですと認識しますがATA100オンチップなので できるはずですが? 分かる方いましたら御願いします。

  • お勧めのM/B教えてください

    現在インテルのDQ965GFというマザーボードを使っているのですが、 BIOSでオーバークロックの設定もなくPCIe1.0にしか対応していません。 現在使っているCPUは Pentium Dual core E2180 1.8GHz(ソケットLGA775) なのですがオーバークロックすることにより3GHzは軽く超えると聞きます。 そこでお勧めのM/Bを教えていただきたいのですが BIOSでオーバークロックの設定があり、PCIe2.0に対応してるマザーボード、ソケットLGA775のもので予算は1万程度です。 よろしくお願いいたします。

  • UEFI対応マザーへUEFI非対応OSインストール

    ASRockのH97PerformanceにUEFI非対応OSをインストールしたいのですが、BIOSの設定は変える必要がありますか?たとえば、BIOS互換かUEFIの設定などがあれば。

  • A485でHYPER-Vが起動しない

    A485で最新のBIOS(11月分提供)に書き換えてWindows10(pro)の環境でHYPER-Vをインストールした後、OSが起動(回復モード)しなくなりました。 BIOSの設定で仮想環境の設定をOFFにすると起動できます。 1回だけONの状態で起動しましたがHYPER-Vは使用できませんでした。 BIOSの更新が原因ではないかと見ていますがダウングレードできそうにありません。 どうしたら良いでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • ASUSU A8V DeluxeでPromiseのドライバがインストールできない

    ASUSU A8V DeluxeでSATA HDDの増設を予定していますがPromiseドライバがインストールできません。 サポートに問い合わせたら以下のような内容の返事をいただき指示どおりやってみました。 しかし、デバイスマネージャー→SCSIとRAIDコントローラーのWinXP Promise FastTrak 378(tm)Controllerに「!」マークが出たままで何度やってもインストールが完了しません。 解決策をご存じの方、よろしくお願いします。 【サポートの指示】 行う必要のあることと致しましては、基本的には二点ございます。 一点目はBIOSの設定です。 これは以下の項目になります。 BIOS > Advanced > Onboard Devices Configuration > Operating Mode > IDE 二点目はドライバの導入です。 次にドライバもRAID用ではなくIDE用に変更する必要があります。 SupportCD:\Drivers\Promise\378ATA\WinXP ドライバは上記フォルダよりデバイスマネージャからドライバの更新を行って下さい。 その際は自動的に取得させるのではなく、必ず手動でドライバの更新を行って下さい。 RAID用のドライバがすでに適用されている場合、自動更新では新しいドライバが適用されないためです。 BIOSとドライバの適用が完了すれば、PRI_RAID端子に接続したHDDがデバイスマネージャ、およびディスクの管理から認識して参りますので初期化・パーテーションの確保を行えばご利用頂けるようになります。 以上

  • A7VとLANカードの相性?

    初めて質問させていただきます。よろしくおねがいします。 以下の内容でPCを組んでみたのですが ・M/B ASUS A7V/WOA(BIOS Ver.1005C、VIAの4in1 4.25) ・CPU AMD Athlon Thunderbird 850MHz ・HDD IBM DTLA-307020(とりあえずATA66でプライマリマスタで搭載) ・CD-ROM TEAC CD-540EK(セカンダリスレーブ) ・DVD&R RICOH MP9120A(セカンダリマスター) ・CASE DCT CTC-717/350W ATX Ver2.03 (電源TOPOWER社) ・SOUND Creative SBLDA2/DV ・OS WindowsMe ・VIDEO プロリンク社製 GeForce2MX 32MB TV-outのあるもの ・FDD FD235HG(これはどうでもいいとは思いますが...) おおかた安定している模様なのですが、LANカードだけうまく動作していません 搭載チップが違うものなど4枚のLANカードをいろいろやってみたのですが どうしても作動しないのです。詳しく言うと、認識はしているらしく、それぞれの カードにふさわしいデバイスドライバをMeが用意していれてくれるのです。 デバイスマネージャでは!マークはついていません。DHCPでIPをかりて きてくれないのです。オーバークロックについてはもともとあまり興味が無く ASUSやA7Vに執着しいるわけではないのでM/Bの買い替えも考えています。 他のマザーボードで安定性の面からお勧めのマザーボードがありましたら ご教示いただけますと大変助かります。お願いします

  • 最新m/bへのwin2000インストール

    お世話になります。 本日 ASUS M2A-VM(AMD 690G)、Athlonx2 3800+、N/B PC5300 1G memoryを購入しました。手持ちのWD3200JBにwin2000のインストールを 試みましたが、The acpi bios in this system is not fully compliant with the acpi specification と出て、止まってしまいます。 biosの設定を変えても同じです。biosのバージョンは0302です。 公式の対応osはXPとVISTAと説明書に書いてありましたが、2000の インストールは不可能なんでしょうか、御教授ください。

  • シリアルATAポートとは?

    BIOSの項目にある「シリアルATAポート」とは何の設定をするものなのでしょうか。 また、以前の機種のBIOSにあった「シリアルATAコントローラ」という項目と同じ設定をするものなのでしょうか。 ご回答宜しくお願いします。

  • Asus A7V133-C WOA のBIOSアップ

    ASUS A7V133-C WOA のBIOSをダウンロードしたんですが、 解凍しても ファイル名.awd というファイルしか解凍されません。 これで当たっているのでしょうか? それとやりかたも・・・全くわかりません。 どなたか教えてください。 それと http://download.asus.com.tw/mb_dl_menu.asp?l1=1&l2=10&l3=4&mid=3 にある 1009 A7V133-C BIOS 1009 で当たっているのか不安です。 BIOSは破壊したらマザーは二度と使えないと聞いたことがあったので そのままのほうがいいのでしょうか? そこらへんもアドバイスお願いします... 一応環境 HDD Maxtor 80G OS Windows2000Pro メモリ 256MB CPU Duron800Mhz クロックアップ無し 約一年前に購入したマザーボードなんですが、 今でも一応メインで使ってます。 AthronXPは専用マザーボードが必要なんでしょうか? そういうのもできれば教えてください