• ベストアンサー

M/BのA7Vについて

y-nagaの回答

• ベストアンサー
  • y-naga
回答No.4

確認していただきたい事がいくつか有ります?まずBIOSのMAINメニューのPrimary MasterはAUTOになっていますか?もしHDDが最新の物で有れば認識してくれません、その場合BIOSのアップデートをするか、手動でパラメータを入力して下さい。ちなみに最新のBIOS Ver.1004cです。 次に確認していただきたいのですがケーブルの接続ですが HDDはPRIMARY UltraATA100 IDEに挿してありますよね?CD-ROMはSECONDARY IDE(ATA100側でない方)に挿して有りますか?ATA100側だと全く立ち上がりませんよ! 次に確認していただきたいのですが、BIOSの画面でBOOTメニューの中の4,Other Boot DeviceSelect[INT18Device(Network)]を[SCSI/Onboard ATA BootDevice]にして立ち上げて見てください。 最後にWin98SEは以前のマザーボードで使用していたHDDをA7Vにそのまま取付たのでしょうか? 出来れば最初から再インストールする事をお勧め致します。問題が解決しなければ再度補足して下さい。

hijirin
質問者

補足

回答有り難う御座います。確認の件ですが、 1.Primary MasterはAUTOになっています。 2.BIOSもVer.1004cにアップデートしました。 3.HDDはPrimary UltraATA100IDEに挿してあります。 4.CD-ROMはSecondary IDE(33、66)に挿してあります。 5.BIOSの画面も[SCSI/Onboard~]にしてあります。 6.HDDはPrimary U-ATA100に挿して認識しなかったので、 Primary U-ATA33,66の方に挿してWIN98を再インストールしました。それを100の方に挿してもダメなのでしょうか。 あと、マニュアルを見て気づいたのですが4.4.3 PCI Configurationの項目に Onboard ATA device First というのがありますが、私のBIOS画面には出てきません。 これがYesに設定できると起動できるようなのですが、 これが原因なのでしょうか。 よろしくお願いします。