• 締切済み

RIND

RIND(可逆性脳虚血性神経脱落)とは?また、TIA(一過性能虚血発作)との違いについて教えて!

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「脳血管障害」 「脳血管障害について」 さらに ◎http://www1g.mesh.ne.jp/kajikawa/ronbun3.htm (著書・論文・国際学会・寄稿等) 論文等の抜粋のようですが・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Labo/1852/fredis.html、http://dept.md.shinshu-u.ac.jp/i-shika/yuubyou26.html
  • blackleon
  • ベストアンサー率57% (269/468)
回答No.1

教科書には、 限局性脳症状を呈する脳血管の閉塞性疾患の中で、 神経症状が通常2-15分、長くとも24時間以内に消失するものがTIA 症状は24時間以上持続するが3週間以内に消失するものがRIND  と記載されています。 治療や予後等については、専門家のご回答をお待ち下さい。

関連するQ&A

  • 一過性脳虚血発作はPETでも撮影できないのですか?

    一過性脳虚血発作はPETでも撮影できないのですか? 一過性脳虚血発作はPETでも撮影できないと聞きました。 どうしてですか? また、どんな撮影方法なら発作が起こったことを捉えられるのでしょうか? 今まさに発作が起きている時しか撮影できないのですか?

  • 一過性脳虚血発作(TIA)が起きるのは異型狭心症に関連あるのでしょうか

    一過性脳虚血発作(TIA)が起きるのは異型狭心症に関連あるのでしょうか? 埼玉県に住む、43歳の男性で、持病で冠攣縮性狭心症を伴っています。 3週間前位の朝、床から起き上がろうとしたら、左半身にまったく力が入らず、そのまま倒れこんでしまいました。 少し時間を置いて、起き上がれましたが今度は椅子に座っている事が出来ず、また横になり2時間後位にどうにか 起き上がれ、歩けるようになり、その後は普通に成りなした。 後で、医者に行きMRIを取り、結果は一過性脳虚血発作(TIA)と言われました。 TIAが起きた朝、その前に狭心症の発作が出て、ニトログリセリンを使用しましたが、何か関連は在るのでしょうか? また、MRIを取って分かったのですが、脳内の血管が一部、細くなっている様子で診察した医師がそこも影響が有るのではと云う事で今、大学病院へ画像を持って行き、診断をしています。 今も朝方、体に倦怠感や時には左足などが痛かったりします。 これも一概に言えないと思いますがTIAからの影響も有るのでしょうか? それから、もしも脳内の血管が細く成っていたらそれを直せることはできるのでしょうか? 後、インターネットで調べたのですが、脳梗塞の30%の人にTIAと呼ばれる前触れ発作が見られ,また、5年以内に脳梗塞へ移行する人が20~40%ぐらいいると書かれてましが、本当なのでしょうか? 自分の場合、冠攣縮性狭心症も伴っているので、今後TIAがまた起きたりするのかが心配です。 それに医者は今、薬を飲んでいるからこれ以上は薬も出せないとも、狭心症と同じような薬だからと言うことですた。(現在飲んでいる薬はヘルベッサーRカプセル100mg・シグマート錠5mg・ノルバスク2.5mgを朝夕です。) それから生活上と仕事上でどのような点に注意したら善いのかアドバイなど在りましたら、お願いします。

  • 一過性脳虚血発作?脳神経外科にかかるべき?

    3日前、母のろれつがまわらず、意識消失、顔面蒼白などの症状があり、脳梗塞を疑い 救急車で内科に搬送され、CT・MRI撮影をされました。 CT・MRIには何も写らず、脳梗塞ではないとのことでした。 現在、ろれつがまわらないなどの症状はないのですが、発熱しています 心配で色々調べたところ一過性脳虚血発作が疑われる気がしていて 脳神経外科にかかろうと思っているのですが、 このような症状は一過性脳虚血発作を疑ってよいのでしょうか? 内科でCT・MRIには何も写らずと言われた状態で 脳神経外科を受診して、みていただけるものなのでしょうか? また、脳神経外科は大学病院にかかろうと思っているのですが 紹介状がありません みていただけるものなのでしょうか? もし知ってらっしゃる方がいらっしゃいましたら 教えてくださいお願いします

  • 一過性脳虚血発作で検査分かりますか?

    こんばんは。以前にここに症状を記載したものですが、症状から一過性脳虚血発作の様ですが、その後の診察で一過性脳虚血発作だったのかわかるものでしょうか?MRI、CT、レントゲン、血液、尿の検査からは所見はなしとのことで、ここでの回答を頂き脳ドックを勧められて、近々に脳ドックもしくはMRAの検査を検討しています。現在の症状は、後頭部の激痛はなくなり、時々後頭部がうねうねとうずく感じがあり、少しめまいがします。なんともいえない感じです。いずれも原因を知りたく、治療を行いたく考えております。宜しくお願いいたいます。

  • 脳梗塞は手術が早ければ麻痺しないものなのでしょうか

    母が高血圧・父が高度の糖尿病です。2人とも脳梗塞の可能性大なのです。(父はたまに一過性脳虚血発作おこしてます)こわくてしょうがないので投稿しました。  いつ両親に脳梗塞が起きてもおかしくない状態なのですが、脳梗塞は起こったときすぐに手術すれば麻痺にならないことがあるとききました。本当でしょうか?

  • 10時間ろれつが回らないのは一過性脳虚血発作?

    れつの回らないことが10時間以上続きました。 麻痺はありませんでした。 MRIをやりましたが、何も見つかりませんでした。 一過性脳虚血発作と診断され、 次は6カ月後の検診で良いとのことでした。 本当にそれで良いのでしょうか? (補足) 特養の看護師です。 利用者さんが上記の症状で脳神経外科を受診しました。 同行していなかったので、頸部のエコーが施行されたかどうか不明です。 長時間ろれつが回らないということで他に考えられる疾患はありますか?

  • 一過性虚血発作と一過性脳梗塞とは

    こんにちは。 先日祖母が朝起きて来たときに手足がしびれている と起きてきたそうです。 私の両親が病院に連れて行き診断を受けたところ、 一過性脳梗塞と診断されたと連絡がありました。 ネットで調べてみると一過性脳梗塞の情報はみつかるものの、 あまり多くはありませんでした。 一過性と脳梗塞をわけて検索したところ一過性虚血発作というものが 同時に多くの情報が出てきました。 定義的に同じ物なのでしょうか? また、本人は先の症状は出てたものの元気だそうです。 今後後遺症等残る可能性はあるのでしょうか。 私の知る限りですが、80過ぎまで大きな病気をしていなく大変心配です。 よろしくお願いいたします。

  • 脳血管の狭窄原因は・・・。

    10ヶ月前に脳梗塞の前兆があったため、病院でMRIやカテーテルなどの検査を行った結果、左前大脳動脈の分岐部が狭い、前大脳動脈の1本がつまっているということがわかりました。 血液検査をおこなっても血中脂質、肝機能などの数値に異常はなくまた、毎年行う健康診断で過去診断結果値をみても基準値(参考値)内にあり脳血管を狭めたりつまらせるような要因が見当たりません。 処方された薬を服用してますが、脳梗塞の前兆 (一過性脳虚血発作)がなかなかおさまりません。逆に進行してるようにも感じます。 一過性脳虚血発作をなくすにはどのような処置をすればよいのでしょうか。 体の内部的な面以外の不安や悩みなどといった精神的な面により(脳)血管を狭めたりつまらせることがあるのでしょうか教えて頂きたいと思います。

  • 脳動脈瘤、一過性虚血発作(脳梗塞)に関するご相談です。

    脳動脈瘤、一過性虚血発作(脳梗塞)に関するご相談です。 突然、右手が不自由になり(スボンも履けない)、ろれつも回らない症状により、 救急搬送されたところ、脳動脈瘤(紡錘形)が発見され、そこから血栓が出で、 一過性虚血発作を引き起こしたのではないか、診断されました。 2週間入院し、外科治療もなく退院、職場にも復帰。現在、飲み薬(クレストール・ プレタール)で治療を続けているわけですが、今も、後頭部とうなじあたりが重たく 感じ、歩行時のふらつき、息苦しい、手が冷えるといった酷い貧血のような症 状が頻繁(1日2度程度)に起きます。(手足の感覚等は問題ない) 1ケ月後、再検査が予定されているわけですが、このまま様子を見るということ でよいのでしょうか。なお、38才男性、これまで病気らしい病気は経験なし。 教えていただけませんか。

  • パニック障害?一過性脳虚血発作?

    昨日の夕方なのですが、家の洗面所で手を洗って部屋に戻ろうとした時に 左足の力が脱力したような感じになりました。 手は大丈夫だったのですが、足の膝から下がなくなってしまったような感覚になり もしかして頭の病気かな?と思ったのですが、10分ほどで良くなりました。 私は先天性の心臓病があり、血栓ができやすいのでワーファリンを服用しています。 なので、もしかしたら一過性脳虚血発作かな?と思ったのですが、 心臓の他にパニック障害も持っているので、そのせいで体が変になったのかな?とも 思ったりしています。 今度心臓を診てもらっている病院へ検診に行くのですが、 その時に主治医に相談した方がいいのか迷っています。 もしパニック障害のせいでそういうことになったのなら、言わない方がいいと思っているのですが、 パニック障害の方で、突然こういう症状が起きたことがあるという方はいらっしゃいますか? また、一過性脳虚血発作で足だけ変になるということはあるのでしょうか? お時間がある時にでも回答して頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう