解決済み

未承諾広告 または迷惑メールについて

• 困ってます
  • 質問No.1083023
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 91% (11/12)

ご覧頂きありがとうございます。
質問させて頂きます。

サークルやクラブ向けのサイトを開設しました。内容はCGIを使った色々な機能を提供したサービスです。無料で提供しております。

PR活動の一環として、検索エンジンなどを参照に、各種サークルのメールアドレスのリストを作ってサイトのPRをしようかな?と考えてます。

そこで質問です。
もちろん未承諾ですので迷惑メールになりますが、
何か商品の告知ではないですし、サイト上から金銭は一切発生しません。アフェリエイト目的の広告もありません。

やはりその場合も件名に「未承諾広告」と明記しないと法律に引っかかるんでしょうか?

どうかご存知の方ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル10

まず、迷惑メールがなぜ悪とされているのか、もっと調べてみてください。
仮にアクセスした先のサイトで金銭が一切かからないとしても、あなたが送ったメールそのものにお金がかかっています。

・月固定のインターネット接続を利用している人ばかりではありません。従量課金(携帯メールのようにパケット量や接続時間で課金)の場合、あなたの迷惑メールを受信するために、余計なお金がかかることになります。

・不特定多数の送られるメールは、公共の機器(メールサーバ、ネットワーク機器)の性能を占有します。これも実際には他の利用者に迷惑をかけ、間接的に金銭的損害を与えています。

・サイトにメールアドレスを公開している人たちは、迷惑メールを受信するために公開しているのではありません。

■迷惑メールの表示については、特定商取引に関する法律で定められています。詳しくは下記URLの文書をお読みください。
http://www.meti.go.jp/kohosys/press/0002876/0/020621syotorihiki.pdf

該当する場合、表題の最前部に「未承諾広告※」と書きます。間にスペースを空けてはいけません。※を前に持ってきてもいけません。
それから、受信を拒否する手段を提供することが義務付けられています。(返信したりメールに記載されている解除用URLにアクセスして送信先リストから外すことができる)
一度拒否した相手先への再送信も禁止されています。

■総務省の以下のページもご覧ください。ここでは、迷惑メールを「利用者の同意を得ずに広告、宣伝又は勧誘等を目的とした電子メールを送りつけてくる」と定義しています。該当するのではないでしょうか。
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/d_syohi/m_mail.html
お礼コメント
mocyan

ご回答ありがとうございます。
そうですね。間接的な金銭的損害以外にも、時間的な迷惑もお掛けすることになりますよね。
お金が発生せず、有益な内容だから良いのではないかと、自分よがり過ぎました。
法律面のURLも教えて頂きありがとうございます。この辺も含めて再考致します。
投稿日時 - 2004-11-13 22:27:09

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2
レベル11

No.1さんの回答に同意です。
いかにその広告主が高尚で、問題がなかったとしても、メイルで一方的に広告を送りつけてくるようなところと関わろうとは、少なくとも私は思いません。

「未承諾広告」とサブジェクトに入れると受信者側のスパムフィルタにひっかかる可能性もあり、広告の手段としては得策でないように思います。

内容の充実しているサイトというものは、(それに限らず商行為というものは)評判が広まり、時間を追って利用者の数も広がっていくものと思っています。

キーワードをうまくサイトの中に織り込んでおけば、わざわざ宣伝なぞしなくても、放っとけば検索サイトが拾ってくれますしね。
お礼コメント
mocyan

ご回答ありがとうございます。
「一方的に広告を送りつけてくるようなところと関わろうとは、少なくとも私は思いません。」
そうですよね。心証はいいはずがないですもんね。
大切な点をご指摘してくださり、ありがとうございます。
常識的な方法で認知度を高めていきたいと思います。
貴重なご意見誠にありがとうございました。
投稿日時 - 2004-11-13 22:37:45