• ベストアンサー

駐車違反の通報に対する警察の対応

 近所の駐車違反(道路を車庫代わり)で困っています。110が最も効果的(早く動いてくれる)あるというのを拝見し、昨夜初めて110しました。110し「違法駐車の取締りをしてほしい」とお願いしたところ、「所轄の警察署へ通報しておきます」とのことでした。しかしながら、昨夜取締りをされた形跡はなく、そのまま放置されたようです。 こういうものなのでしょうか?経験された方がいれば、経験談をお聞かせください。  また、通報者の氏名は言わないでほしいと警察に頼んでも、警察は結構平気で通報者の氏名を話すと聞いたことがあるので、昨夜は名乗りませんでした(公衆電話から通報)。警察は通報者の氏名を簡単に話すというのは、事際のところどうでしょうか?経験者の方、経験談を教えてください。

  • 経済
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginji73
  • ベストアンサー率22% (37/164)
回答No.2

基本的に110番は緊急の場合ですから、緊急性の低い通報は後回しですね。 110番の大半がイタ電等であって、匿名の通報では尚更動かないし、警察側からの結果報告も聞くことが出来ないと思います。 通報時、きちんと念を押せば、通報者の氏名をばらすなんてことはしません。後日トラブルになった時、警察の責任問題に発展しますので。 せいぜい近所から苦情があってとか言う程度だと思います。 あと駐車違反には該当するのでしょうかね? でなければ、いわゆる車庫法で取り締まると思うのですが、常習性の有無や迷惑度、実は微妙に車が動いてたりしないかと、立件はなかなか難しいようです。 個人的に一番効果があるのが、管轄の交番等に直接出向いて相談することだと思います。 実際に活動するのは、管轄交番の警察官であり、警察官も人間です。 面と向かって話した方が、より親身に対応してくれるのではと思います。

nihonkai0311
質問者

お礼

大変参考になりました。いたずら電話と思われていたとは・・・、が確かにそうですね。 まだ決心がつきませんが、いづれは名乗った上で通報しないと仕方ないと考えてはいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

一般論的な話し方で「取り締まってくれ」というのは届けでは無く要望になるので警察は動きませんよ。 「嘘」と言うと聞こえが悪いのですが、そういう場合の110番通報では「不審車両がある」と伝えます。 また、公衆電話ではこの程度のことは「イタズラ」と捉えられてしまいますから、家電で番号通知して掛けるべきでしょう。 警察が通報者の情報を流すかどうかは知りませんが、これまで迷惑な違法駐車は何台も通報しました。番号通知の上、氏名も名乗った上で。 レッカー移動はされませんが、持ち主には連絡が行った様で、二度とそこに同じ車両が停まることはありませんでしたよ。 その後、特に何かされたわけでもありませんので、情報は流れていないと思っても良いのではないでしょうか。 ちなみに、地域は「東京多摩西部」「東京都渋谷区」「神奈川県横浜市」「千葉県市川市」と多地域に渡っていますので、管轄によって違うという事も無さそうです。

nihonkai0311
質問者

お礼

大変参考になりました。まだ決心がつきませんが、いづれは名乗った上で通報しないと仕方ないと考えてはいます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 警察へは何度か通報したが。

    うちの裏側の空き地に何年も4~5台一日中いろいろな向きで駐車しています。車庫証明も取っていないようで、夜中にエンジンをかけっぱなしにしていたり、車の戸の閉める音で家が揺れたりします。それで、警察へ三回は通報しましたが、いっこうに駐車をやめません。いつも同じ車です。二回ぐらいは警察の人がきて話していました。裏に新築して5~6年にはなります。若い夫婦が多いようです。車庫証明料も払わず、これでいいのでしようか。警察は土地の持ち主のことも言っていましたが、かってな駐車の取り締まりはできないのでしょうか。どこへ言えばいいのでしょうか。

  • 駐車禁止と車庫法

    家の近所にほとんど毎日違法駐車する車があり困ってます 警察のほうへ年末から10数度駐禁の取締りをしてもらいましたが全く改善なく平気で無視して駐車しています そこで色々調べて車庫法なるものが適用されることに気づきました(夜間8時間) 今日も夜21時頃に駐車を確認し通報し駐禁の取り締まりをしてもらいましたが その後いつもどおり止めっ放しで8時間経過したので再度警察へ車庫法での取り締まりをお願いしました すると警察官いわく駐禁で取り締まりしたら二重の取り締まりになるから今回は車庫法では取り締まれないと返答されました  同じ法律(道交法)内の違反なら意味もわかりますが 車庫法という違う法律での違法行為なのに実際そういうものなのでしょうか?この辺のところの詳しい方がいらっしゃれば是非教えてください しかし今日の駐禁の取り締まりもある意味ザル法で良し悪しですね よろしくお願いします

  • 駐車違反の通報をした方がいいのか悩んでいます

    同じ団地に住む方が、駐車場に空きがあるにも関わらず、 駐車場を借りずに毎日路上駐車しています。 ただ、路上駐車と言っても誰かに迷惑がかかっているわけでもありません。 しいていえば、冬の道路除雪でおそらく邪魔になっているだろうと思われるくらいです。 昨年夏くらいに引越ししてきて、団地駐車場入り口の脇に路上駐車していましたが、その時は駐車場の出入りの際に見通しが悪くなり誰かに通報されたようで、その場所では駐車しなくなりました。 でも、それは車をずらしただけで、団地から5分圏内であちこち場所を変えて駐車しています。 同じ団地に住む人と立ち話をすると、やはりみんな気付いています。 「納得いかないよね、こっちは駐車場料金払ってるのに」 と言いますし、私もそう思います。 「通報してやろうか」 なんて皮肉な笑い話にもなっています。 自治会でも話題になり、注意されたそうですが、未だに路上駐車しています。 私に、同じく団地の人たちに、実質的な違法駐車の被害はありません。 放置していても別に問題はありません。 ただ、納得がいかないだけなんです。 こういう時って駐車違反の通報した方がいいんでしょうか。 警察は被害がなくても駐車違反の取り締まりをしてくれるんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 警察官の通報による駐車違反の取締りに憤りを感じる?

    警察が公道においてある無断駐車を取り締まりに来ないのですが・・・・・駐車違反されてたので、警察にこっちもやれっていうのに来ないのですが・・・・一昨日、 団地内の友人の家に行く際に団地の敷地内に原付を止めてました。 そしたら警察に駐禁され、貼り付けた人間に電話させて、貼り付けた経緯をきいたら、 団地=民間のアパートやマンションだと私有地、その他は公道になるとの事 また、団地とかの不特定多数の人間がたくさんすんでいる所では 大なり小なり通報してくる人間がでてきて、警察の方も通報されたら取り締まらないといけないとかで、やったそうです。 腹立たしいので、今後は自分の邪魔になる所に置いてある車(公道で駐車違反になる物)はそく、通報するつもりなんですが、よくいく海の近くの公道、自分の住んでるマンション近くにいつも複数の車が夜に青空停車してるやつ、駅前のいきつけの店の前の公道、 いつも、複数の車がとまっている。 こっちのも通報されて、とりしまったんだから、こっちも通報してるんだから、 ちゃんと取り締まりにいけよと電話した、 はい、管轄の地域課の方にいかせますという対応、 そもそも違反しているのを見逃すという事は万引きしている奴を見て見ぬふりしてるのと一緒。 いくら腹いせとはいえ、条例でおいてはいけない所においているのだから、 通報されたら、取り締まりにこないといけないのが義務。 実際に、それをやって取り締まってきたんだろうし 一般道の端っこにとめられてたら自転車や原付はよけたり車線変更したりしないといけないので、邪魔、こんなのも徹底的に邪魔と思う人は通報して取り締まれって話。 それにしても嫌な人間が本当に多い世の中、お店とかのレジでも、ちょっと不愛想なだけでも、お客様センターに通報する輩などもうじゃうじゃいるし、 何かあったら罰則を強化しろとかいいだす人間、こんなのがうじゃうじゃいるから、法でがんじがらめになり、監視社会になり住みづらくなった幸福度も40位以下まで下がってるし。

  • 違反駐車について

    昨年、一戸建てに引越しました。妻があまり運転がうまく無いため、車庫入れしやすいように6m公道に面した車庫がある家を購入しました。 しかし、6m公道の向かいがマンションで頻繁に違反駐車をしているため、車庫入れが大変です。 マンションの管理会社に申し入れたり、警察に通報した結果、かなり減ったのですが、短時間(5~10分)の駐車は未だにあります。 何とか違反駐車を無くす方法はありませんか?

  • 駐車違反について

    駐車違反について 我が家は車が2台あります。それに対して車庫は一台分しかありません。さらに、近くには月極駐車場等も全くなく空き地もありません。よって、仕方がなく自宅前の歩道に半分乗り上げた形で止まってます。もう半分は路上に出てます。典型的な路駐方法です。 それでです。今まで引っ越して来て約3年、その状態でも全くお咎めはありませんでした。しかしです!ここ2ヶ月ほどの間にいきなり警察が来て「通報があったので取り締まりに来た」と言うではありませんか!あまりに突然でびっくりしました。 そこでふと、最近の近くに出来た住宅街が頭に浮かびました。おそらくここに引っ越して来た心ない何処かの誰かさんが通報しているのだろうと。ご近所さんも含め周りの大多数の人が車庫1に対して車2です。なので、結構みんな路駐してます。 引っ越してきてすぐに通報をする厚かましい新規住宅街の住人に憎しみを抱きつつ質問します。 絶対にダメなんですか?路駐って。道幅は広く、両側に路駐されてても乗用車一台通れるだけのスペースあるのに?ダメであってもどうしろというのですか?近所の誰にも迷惑はかけてません。みんな納得してお互いに触れないでいます。なのに、新しくきた新米が通報している事に腹が立ちます。何様のつもりか!?と。 当方借り屋で、大家さんと不動産屋の承諾も得てます。一台だけならと。それでもダメなんですか? 今はみんな、警察がくるたびに一時退避して帰ったらすぐもとの状態に戻るの繰り返しです。すっごく迷惑しています。警察と通報者に燃料代を請求したいくらいに… 道交法には、例外規定などはないのですか?なんで、こんな事すら許されないのですか?

  • 通報したのに警察が来なかった…

    http://okwave.jp/qa5116806.htmlで質問した者です。 昨夜も午前2時過ぎにステレオの音で目が覚め、4時になっても一向に鳴りやまないので110番ではなく地元の警察署に電話しました。 住所と氏名、以前も電話した旨を伝え「見に来てもらえませんか?」と言うと「わかりました。行かせます」と言われたのですが、1時間経っても警察はやってきませんでした。 5時前には音がやみ、問題の部屋の電気も消えたので再度通報することはしませんでしたが、こちらの連絡先を伝えてあるのに未だに何も言ってこられないのは解せません。 他に緊急の出動があったのだとは思いますが、通報したのに警察が来ないというのはよくあることなのでしょうか? 今回はこちらでの助言に従いビデオを撮ってあるのですが、交番に行って見せてもまた相手にされないのではないかと不安です。 みなさんならこんなときどうされますか?

  • 警察に通報するべきか迷っています

    私の通勤途中の場所なんですが、 1週間~2週間前から不審な車が駐車しています。 その車はドラッグストア横の貸土地に駐車しています。 前のバンパーは破損していてエンジンの部分が向きだしになっていたような感じでした。 前のナンバープレートはありません。 その車がここ最近運転された形跡はまったくありません。 とにかく怪しいです。 110番通報するべきか近くの交番で警察官に伝えるべきでしょうか?

  • 路上駐車の通報について

    自宅マンション前の駐車禁止の通りに、毎日路上駐車をしている車があります。 いつも同じ車で、車種、車番、持ち主も確認済みです。持ち主は、同じ自宅マンションの住民です。 以前、管理組合からマンション住民全体への通達という名目で「路上駐車は近隣への迷惑行為ですのでやめて下さい」というチラシが配られたにも関わらず、一向にやめません。 この車が駐車をしている時間帯は、平日の場合22、23時ぐらいから、翌日の7、8、9時くらいまでで、休祭日の場合はほぼ1日中です。 悪質なので警察に通報しようと思っているのですが、実際に路上駐車をしている事を、私が確認した上で110番するのが良いのか、それとも日中に110番なり地元警察署の交通課の方に相談するのが良いのか悩んでいます。 前述の対応だと、通報が深夜になってしまい警察の対応が遅れるのではないか?後者だと取り締まってくれるかのか曖昧になってしまいそうで・・・。 また、このケースだと駐車違反よりも車庫法違法という形になると思うのですが、私の証言だけでそういう形で取り締まってもらえるのでしょうか? ご意見、宜しくお願い致します。

  • 駐車違反の取り締まり

    先日の日曜日に家の前に車を駐車していたところ,駐車違反とシールが貼られ,後日15000円を納付するように通知が届きました。腹が立つのは,駐車違反が近所(たぶん?)からの苦情により,警察に連絡が入り,取り締まりを行ったということで,車に張られたキップ?には「苦情」と書かれていました。自宅は団地内であり,町内以外の人が,要件もないのに通行するところではありません。車を止めても幅員が2.9mもありすれ違いはできます。その日は,子どもの自転車を乗せるために,車庫入れせず,そのまま放置した自分が悪かったことは認めますが,20年近く住んでいてこんなことは初めてです。通報探しをするわけではないですが,車を止めた向かいの家とは面識もあり,奥さんや子どもさんとは挨拶はよくしますが,ご主人のことはどんな人がわかりませんが,その隣の家は警察官で県本部で交通関係の捜査の課長をやっていますので,やっぱり警察関係で動かしたのかなとも思ってしまいますが,今の世の中,そんな権力的な事は無理でしょう。日曜日に団地内の苦情で通報して警察がこんな取り締まりをすることはあるんでしょうか?