• ベストアンサー

エアコンにシーリングファンこれって賢いのでしょうか?

10畳のリビングにエアコン&シーリングファンを考えています。気にしてるのは冬場です。エアコン&床暖房と比べるとどちらがランニングコスト面でお得なのでしょうか?また、私の住む地域では雪は少し降る程度なので床暖房といっても年間で考えると3ヶ月程度しか使わず、その反面シーリングファンは夏冬で活躍してくれます。床暖房は投資額(施工費)も高いですし、トータルで考えるとやっぱりシーリングファンでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moomin
回答No.2

No.1さんがお書きになっているとおりですね。 我が家はエアコン暖房がメインですので、体験していることを書いてみますね。多分、住んでいる地域の寒さも同じくらいだと思います。 エアコン暖房だけでは足元が寒いです。我が家はフローリングなので、特に冷たく感じます。壁掛け式の扇風機も付いていますが、あまり役には立っていませんね。 エアコンは、最初、強風で暖かい風を床に向かって噴出しますが、部屋が暖かくなると風も弱くなり、暖かい風が床まで届きません。暖かい空気は上の方に溜まりますので、エアコンのある天井付近は暖かく、エアコンの風はもっと弱くなり、最後には止まってしまいます。 ここで空気をかき混ぜればよいのですが、中々空気は交じり合ってくれません。快適度から言えば、上の空気を下に送るよりも、下の空気を売れに上げる方が高いと思います。なぜならば、その方が人が感じる風が少ないからです。 我が家ではホットカーペット(フローリングタイプ)とエアコンを合わせて使っています。その点から言えば、床暖房とエアコンの方が快適だと思います。 以前住んでいたところは床暖房があって、その快適さはよく理解していましたが、設備費用の面で今の家には付けられませんでした。今考えると、床暖房は付けなくても、壁に温水コンセントを付ければ良かったと思っております。熱源を上下に持たせることで、快適な暖房になるのではと考えます。 温水コンセントのヒーターも、基本的にはガスや石油のファンヒーターと同じですが、汚れた空気を室内に排出しないのが良いところです(子供が小さいと特にそう思います)。 かなり質問の趣旨と離れてしまってすみません。

beruga
質問者

お礼

たくさんのアドバイス参考になります。 空気をかき混ぜればいけるかな?とか思っていたんですけど、そうはうまいこといかないんですね。 フローリングなのですけど、元々リビングの客間部分だけはカーペットを敷くつもりでしたので、そこだけはホットカーペットでもいいのかもしれませんね。他の部分は・・・また別の方法を考えてみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• geebee
回答No.1

機能も目的も違う物ですから対比して考えることはできないですよ。 シーリングファンは単に空気をかき混ぜるだけのものですから暖房機器の代わりにはなりません。特に床暖房のあの暖まり方はファンでは再現不能です。 シーリングファンなんて天井の強度を確保してローゼットとスイッチを付ければ良いだけですから、「とりあえず」で付けておいてもいいのではないでしょうか? 床暖房は、使えばその分だけ暖かく、しかしその分光熱費が掛かるというだけですから、あとはそれを欲しいかどうかですね。誰にでも必要なものであるとは思えません。 うちの場合、前の家に電気式の床暖房があったのですが、電気代が掛かるのが嫌であまり使いませんでした。しかし、使うとやはり「ほんわかと暖かくていいなぁ」と思いました。ちなみにシーリングファンの消費電力は扇風機と同じくらいと言っていい程度です。

beruga
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり床暖房は電気代がかかるんですね。もう少し考えてみます。